005  不協和音②Ⅱ

 白と黒の部分はそれぞれ半音違う。高い音から低い音へと音が繋がっていくのが伝わる。

 ピアノを弾くのが怖い。

 優翔ゆうとの指が震え、腕が震える。心臓が鼓動を速まらせる。

 これはあの時と同じだ。そう、幼い頃の自分と何も変わらない。


 約九年前————

 あるコンクールの本選に出場した優翔は、当時ピアノを始めて二年経っていた。

 ピアノの先生からその才能を見抜かれ、嫌々で出てみたコンクールの重さは小学生にとっては物凄い重圧だった。

「優翔、男ならびしっとしろ! いつも通り楽しく弾いてくればいい」

「う、うん……」

「お前の演奏は人の心を動かす。いや、聴いていて楽しいんだ。恐れるな、前を向け!」

 励ましてくれる父親の言葉は、嘘は言っていなかった。

 母親も隣に立っていて見守っていた。

「よし、そろそろお前の時間だろ? 行ってこい」

「うん。僕、楽しく弾いてくるよ」

 優翔は笑顔でそう答えた。

 自分以外の同級生は実績のある実力者ばかり。その中でも一人、異彩いさいを放つ少女がいた。

 可憐かれんな情熱の赤いドレスを着て、通路の真ん中を堂々と歩いている。このコンクールで私が主役でそれ以外は脇役よ、と言っているような堂々な歩き方。

 いくつものコンクールで優勝を何度も経験している天才少女だ。

 同学年でレベルの差が格段と違う。

 優翔のプログラムは、彼女の後になっている。最悪のくじで、勝ち目などない。

 そして、プログラムはどんどん近づき、彼女の出番がやってくる。ステージに立ち、スポットライトに当てられる彼女は、眩しく見えた。椅子の調整をし、呼吸を整えながら瞳孔どうこうを一気に開く。

 弾き始めると、その小さな手が千手観音のように無数に見えてくる。音の乱れは無く。テンポは一定に保ってある。

 聴けば聴くほど、自分の音楽が否定されているようだ。涙がこぼれそうでステージに立ちたくない。雲の上の存在である神様には、絶対に勝てないことを幼い頃に感じた。

 彼女のステージが終わると、自分の番になる。あの輝かしい場所に歩いて、立つまでに耳障りがする。分かっている。自分が期待されていないことに、気づいているからだ。挨拶をする時、もう観客からは可哀そうの一言が聞こえてきた。

 自分は自分で自分らしい演奏をすればいい。だから、優翔はコンクールの事を忘れて演奏をした。

 結果が出たその翌日から優翔はピアノを弾くことを辞めた。もう、十分に音遊びはしたと思った。


 それから九年の月日が流れ、再び人前でピアノに触れる。

 それを見ていた颯介そうすけは、腕を組みながら笑って言った。

「そんなに弾くのが怖いのか? これは遊びだ。人前で引くのは誰でも怖い。指が震えて、間違えたらどうしようとも思う」

「俺は、至って普通ですよ」

「だったら、緊張するな。一つ叩いたら流れるようにメロディーが頭に入ってくるはずさ」

「だって、九年も触れてないんですよ」

「天才は皆そう言う。自覚のない奴は特に……」

 額に手を当てて颯介が苦笑いする。

「とにかくできるところまで弾いてみろよ。後ろが控えているんだから……」

 そう言われて、優翔は、指の間隔できらきら星変奏曲ぼしへんそうきょくを弾き始めた。

 主題は今より修飾されたきらきら星を弾く。それから第1変奏に入り、十六分音符とたくみな半音階の導入できらびやかな弾き方をする。そして、第2、第3変奏と弾いていき、第4変奏の途中で手が止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る