11th

 一通りレッスンが終わり一同は先生に集められた。

 「今から舞台の選抜を発表したいと思います。」

 女の先生なのだが、低くそう告げた。

 周りの空気がピンっと張り詰めた。だが、自分は緊張という概念が何処か遠くに行ってしまった。

 「まず、脇役から。OOO役、A。OOO役、B。OOO役、C。…」

 次々と名前が読み上げられていく。いつもの中心的な人物達の余裕の空気が無かった。そうだった。何か今回は違うと感じたのか、それは今でも分からなかった。

 「OOO役、Z。続いて、準主役、U村サユリ。」

 周りの沈黙が今のスクール生の感情を表していた。だが、自分は嬉しかった。

 サユリがいきなり準主役を勝ち取った。過去の自分だったら何を思っていただろうか。

 良かった。その一言に尽きた。サユリの努力が報われた。それだけで自分の名前が呼ばれなくても嬉しかった。そうだった。

 次に再びこの沈黙は戻ってくる。何より自分なのだから。

 「それでは主役を発表します。今回の舞台の主役は…S川ヒジキに務めて頂きたいと思います。」

 自分の存在がその場の空気を一気に極寒に晒した。

 一斉に皆がこちらを向いたが、真顔のまま先生を見ていた。

 少し先生の目が変わった。

 「選抜外の皆さんは気を悪くせず裏方で頑張ってください。では、選抜の皆さんは後で私のところへ来てください。では、解散。」

 二回目だろうかサユリを含む選抜メンバーと一緒に先生の元へ向かった。

 「では、選抜メンバー、これ台本。毎週金曜に通し稽古するから。今回、歴の浅いS川が主役だから周りのフォローもお忘れなく。」まぁ、多分完璧に仕上げてくるだろうけど。では、頑張って。あと、衣装係の方にも行ってやってくれ。それじゃ、解散。今日は終わり。皆にそう伝えて。明日は台詞から軽く合わせていくから。」

 そう言って先生は忙しそうに扉に向かった。開けるとき。少し手強張っていた。

 「すごいじゃん!ヒジキ!一緒に頑張ろう!バックアップは任せろ!」

 親指を立ててグットサインを作った。

 「うん。そうだね。」

 周りの目が怖くなくなっていた。

 サユリが少し不思議そうな顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る