回想②

私といてつまらくはないのかと、一度蛍に尋ねたことがある。私は蛍といてとても居心地がよかったけれど、蛍にとってはどうなのか。もしかしたら何か不満なことがないのかと不安を覚えてしまったのだ。友情というものはそういうところから壊れていってしまうことを私はよく知っていた。


蛍はやれやれといった感じで首を振った。

「あのねぇ清乃。私の性格上不満があればすぐに言うってわかるでしょ?」

「いや、それはそうかもしれないけどさ…。」

まだ出会ってそれほどたってはいなくても、それくらいは分かるほどになっていた。でも、

「でも、万が一何かがあるかもしれないかな、と思って。」

「まったく。つまらなかったらいつも清乃と一緒にいるわけがないでしょ?バカねぇ。」

なんだか姉にたしなめられる妹になった気分だった。たしかにあまり褒められた行為ではないと思う。友情をあえて確認するなんて。下手をしたらこれも友情を壊す一因になるのだ。それでも怖かったから聞いてしまったし、友情を確認できたのはうれしかった。

蛍は少し困ったような顔をした。

「そんなに不安なら一つ教えてあげるよ清乃。」

「なに?」

「ホタルはね、清らかな川にしか生きられないんだよ。」

なんだそれは。私の名前が清乃だからだろうか?そんな連想にはすぐに気付いたけど、それがなんだというのだろう?

難しい顔を作ってしまったらしく、蛍はクスクス笑う。

「ごめんごめん。からかってるつもりはないんだよ?」

「意味がよくわかんないんだよ。ホタルがきれいな川でしか暮らせないことと私たちのこととの間にどんな関係があるの?」

「ふふっ。どんな関係なんだろうねえ。清乃は真面目だなー。」

「もったいぶらずに教えてほしい。」

「いやー、そんなに大した意味はないよ。清乃はまっすぐでチャーミング、ってだけ。」

まっすぐでもチャーミングでもない私は、蛍の言葉にますます混乱した。

「やっぱりよく分からない。」

「いいよ。それで。自分のことなんてゆっくりわかっていけばいいんだよ。」

蛍は微笑んでいた。いつもニコニコしている彼女にしては珍しい笑い方だった。なんだか別人みたいだった。

「そのためにも、清乃はもう少し勇気を出して他の子と関わった方がいいと思うな~。」

「う、それはおっしゃるとおりかもしれない…。」

フフフ、と笑う彼女はもういつも通りに戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る