解決編 論理的思考

「朋華の進め方もオーソドックスなやり方で悪くなかったよ」

「何、その上から目線」

「そういうつもりじゃないけどさ。今回の話は、まず教室を出て行った順番を考えてみるのがいいんじゃないかな」

「どういうこと?」

 カンナちゃんが聞いてきた。

「五人が残っていたけれど一度に教室を出たのではなく、一人ずつ出て行っている。誰が残っていたのかを考えれば、順番も分かるでしょ?」

「あの話だけで分かるの?」

 今度はリンちゃん。

「嘘をついているのは箱をつぶした一人だけで、他の四人は嘘をつく必要がないから本当のことを言ってるよね?」

「そうだと思う」

 リンちゃんの言葉にカンナもうなずく。

「それならば、みんなの話を一つずつ整理していけば分かるはずだよ。朋華、メモしてくれる?」

「オッケー」


「まずは一番簡単な所から。最後に残っていたのは誰?」

「さっき朋華ちゃんも言ってたじゃん。ヒカルだよ。最後だったって自分で言ってたし」

「その通り。それじゃ最後から二人目は?」

「えーと……タケシ! ヒカルしかいなかったって」

「そう。この時点で教室にはヒカルとタケシがいる。次に残ってたのは?」

 朋華はヒカルの上にタケシ、と縦に並べて書いている。

「えー、誰だろう?」

 カンナが悩んでいると、リンちゃんが声をあげた。

「わかった! ハヤテだ。私が教室へ行ったときにすれ違ったよ」

 俺がOKサインを出すと、リンちゃんがニヤリと笑った。

「リンちゃんは教室にタケシとヒカルがいた、って言ってたから、さっき考えた順番とも一致するよね」


「残る二人、リョウ君とレオン君はどちらが後に教室を出たのか。よーく二人の話を思い出してみて」

「分かった!」

 今度は朋華だ。

「レオン君は『教室には三人が残ってた』って。ここで出たんだ」

「正解。と言うことは、最初に出たのがリョウ君。教室に一人でいたことなんてなかった、って言ってたしね」

 メモには上から順に、リョウ、レオン、ハヤテ、タケシ、ヒカル、と五人の名前が書かれている。

「え? ちょっと待って……」

 メモを睨んでいた朋華が顔を上げた。

「私、分かっちゃったかも」

 俺と目が合ったので笑いかけてやると、満面の笑みを返してきた。




「それじゃ、朋華から説明してあげて」

「この順番通りだと、レオン君はリンちゃんが教室にいたのを知らないはずよね」

 自分で書いたメモを見せながら、ハヤテとタケシの間にリンと書き足した。

「ホントだぁ!」

「レオン、図書室にいたって言ってたのに……」

「それなのに、リンちゃんが教室で何かを探してたのを知ってた。どこかに隠れていて、教室に誰もいなくなるのを待ってたんじゃないかな」


 朋華の説明を受けて、俺が話を続けた。

「おそらくカンナちゃんが隠し持ってたものが気になって、こっそり見たかったんだろうね」

「でも、箱をつぶすことないのに……」

 カンナが口をとがらせる。

「わざとじゃないと思うよ。うっかり箱を落として踏んじゃったとか、そんな気がする。意地悪するつもりならば、どこかへ隠したり捨てちゃったりするだろうし」

「レオン君はカンナちゃんのことが好きなんじゃない? それで気になっちゃったんだろうなぁ」

 朋華もフォローしてくれた。

「どちらにしろ、証拠がある訳じゃないし、レオン君を責めないであげて」

「……わかった。おじさんがそう言うなら、そうする」


「さっき、何で教室のことを聞いたの?」

「あぁ、あれは図書室から教室の中が見えないはずだと思ったからね。図書室は新校舎棟の一階にあるのを覚えていたし」

 リンちゃんの質問に答えると、カンナが一言。

「なんか、おじさんて探偵みたーい♪」

 おいおい、マジに探偵だから。

 君たちのボディガードだけじゃないから。




「それでね、これ――」

 カンナがランドセルから取り出したのは、箱がつぶれたチョコレートだった。

「いつも、おじさんが守ってくれてるから、そのお礼」

 ハイ、と差し出して帰ろうとする。

「あ、待って。私が送っていくから三人で帰ろ」

 帰る支度をしながら、朋華がカバンの中からチョコの箱を取り出した。

「はい、私からも」

「おー、ありがとう! 朋華からなんて初めてじゃん」

「去年までは中学生だからね。お小遣いも少なかったの」

「マジにうれしいよ。ありがとう」

「それにしてもさ。何でこういう日にチョコ菓子を買っておくかなぁ」

「いや、こんな風に二つももらえるなんて思ってなかったから」

「それぐらい読まなくちゃ。探偵なんだから」

 そう言って笑いながら、三人は帰って行った。

 

      *


 後日、レオン君がカンナに謝った話を聞いた。

 どうやらリンちゃんがこっそり彼に話して仕向けたらしい。

 リンちゃん、グッジョブ!




               ―了―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る