閑話 とある竜騎士の野望 

 俺はタランテラで代々竜騎士を輩出してきた名門貴族、ミムラス家に生まれた。能力が長けていたおかげで、年の離れた兄を押しのけて俺は後継者に指名された。それが気に入らなかった兄は幼かった俺に数々の意地悪をしてきたが、溺愛してくれる両親や乳母を最大限に利用してことごとく返り討ちにしてやった。そうしているうちに家の中で孤立した奴は勝手に家を飛び出し、やがて素行の悪さを理由に勘当された。

 邪魔者がいなくなり、俺は家族の愛情を一身に受けて育った。やがて見習いに上がる歳になると、地方になど行きたくなかった俺は父の伝手を最大限に利用し、この国では近衛も兼ねる第1騎士団への入団を果たした。家格のおかげでそれ程雑用に従事する事無く順当に竜騎士となり、鍛錬をこなして腕を上げた。そして成人する頃には可愛い許嫁も出来た。

 ここまで公私ともに順風満帆な人生を送り満足していたのだが、一つ問題があるとすれば直属の上司はなかなか私を上級騎士への推薦をしてくれない事だろう。所属する大隊内の若手で試合すれば負け知らずだし、操竜技術も隊長格の先輩と比べて遜色は無い。どうしても納得がいかず、俺は上司に直訴した。

「今のままでは君を推薦する事は出来ない。もう少し外の世界にも見識を広めてみるといい」

 外とは地方の事だろうか? 確かに皇都で生まれ育った俺は地方で暮らした事は無い。だが、俺は第1騎士団にいるから地方の事は一般常識の範囲を知っていれば事足りる。地方の事は地方の奴らに任せておけばいい。俺達が口出しすれば邪魔でしかないのだ。そう言い切った俺に上司は深くため息をついて、やはり上級への推薦は出来ないと答えた。

 もちろんそれで諦めるような俺では無い。なおもしつこく食い下がると、折れた上司は妥協案で今回の飛竜レースの出場を認めてくれた。これで入賞すれば上級騎士になれるだけでなく、小隊長への昇進も夢では無い。俺は俄然やる気になった。




 皇都近郊は竜騎士なってからもう何年も飛び回っているので、地形や気流等、最早知らないところは無いと言える。加えて俺の相棒は風の資質を持落ち、仲間内では負けなしの速さを誇っている。俺は自信満々で当日に挑んだ。

「ティム・バウワーだ」

 レース開始前、最終的な装具の確認をしていると誰かが呟いた。顔を上げてみると、黒髪の竜騎士が飛竜を連れて現れた。簡素な服装にたすきをしている所から彼も出場するのだろう。スタートまであまり時間が無いはずだが、随分と余裕である。

「随分と余裕だな」

 誰かが俺が思った事をそのまま尋ねていた。どうやら親しい間柄らしく、彼は肩を竦めておどけて応える。

「美女が離してくれなかったんだよ」

「あー……」

 心当たりがあるらしく、問いかけた竜騎士は遠い目をし、当の本人はすまし顔で装具の最終点検をしている。こんな大舞台を前にいい気なものだ。俺はこんな奴にだけには絶対負けないと強く思った。

 今日は天気も良く、気流の乱れも少ない。飛竜で飛ぶには最高の日だ。俺は後続を余裕で引き離して本宮前広場に戻ってきた。当然1位だと思っていたのだが、広場に飛竜を降ろすと既に帰着している奴がいる。よりによってあのティムとかいう奴だ。自信があっただけに女にうつつを抜かすような平民に負けたのだと思うと余計に悔しかった。

 襷の印章の確認が済み、陛下の御前に報告に向かうと降りてきた奴と目が合う。俺は身の程を弁えない男に一言言ってやった。

「良い気になるなよ」

 だが、奴には全く堪えていない様だ。肩を竦めると飛竜の元へと戻って行った。




「褒章を授与し、本日この時より上級騎士に任じる」

 夜会の席で陛下から直接、念願の上級騎士の記章を頂いたにもかかわらず、俺の気分が晴れる事は無かった。さすがに陛下の御前で顔を顰めるのは無作法になるので、勤めて平静を装っていたが、奴に負けた悔しさは増すばかりだった。

 ようやく授与式が終わり、宴が始まった。俺は可愛い婚約者の元に戻り、しばし癒しの時を過ごす。おかげで心の中に燻っていた不満がどうにか治まる。だが、それもほんのわずかの時間だった。

「あら、雷光の騎士様だわ」

 彼女の呟きで先程退出した姫様に付き添って出て行ったはずのルーク卿が戻っているのに気付いた。上座にいる陛下に何事か声をかけると、そのまま女性に囲まれている奴の元へと向かう。会話する2人の様子から随分と親しい間柄なのが見て取れる。平民は平民同志、仲がいいのだろう。

 やがて何か言われたのか、女性達は奴の側から離れていく。ただ、1人だけそばを離れない女性がいる。遠目で見てもなかなかの美人だ。おそらく、奴がレース前に話していたのはこの女性の事だろう。

 だが、ルーク卿と2人掛かりで一方的に話しかけると、彼女を1人残して広間を出て行く。こんな所で別れ話でもしたのか? しかも先輩に助力してもらうなどとは情けない奴だ。ここからではその表情を窺う事は出来ないが、彼女はショックのあまりしばらくその場から動けないでいる。だが、諦めきれないのだろう、けなげな彼女はそんな2人の後を追って広間を出て行った。

 ふと、妙案が浮かぶ。この醜聞をうまく利用できれば奴の1位帰着を撤回できるのではないかと。繰り上げという形になるのはいささか不本意ではあるが、それでもその栄誉をあのような平民に持たせておくべきでは無い。本来それに相応しい者が持つべきである。もう少し情報が欲しい所だが、奴を追い落とすという久しぶりの悪巧みに腕がなる。

「今に見てろよ」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



えーと、今回の話を端的に言うと「おーい、なんか勘違いしていませんか?」と言ったところ。

ちなみに話に出てきた「美女」の真相はまた後のお話で……。



いつも読んでいただきありがとうございます。

早速のお気に入り登録、応援、嬉しいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る