第76話 派生スキル

 結論から言えば、エマの店に張り込まれるかもという心配は、杞憂だった。


 どうやらOHANASIの効果はあったみたいで、エマの店の情報は出回らなかった。独占しようと考えていたのかもしれないが、あちらの考えはこちらからは分からないし、取り敢えず何事も無くクランハウスのリフォームが終わったことを喜ぶことにしよう。


 その間、俺はスキル屋でスキルソードを買ったり、ベースの練習したり、ダンジョンに潜ったりといろいろあったが、大きいのはナツメとラルミィの魔法スキルだ。


 ナツメに関しては【火属性魔法】【水属性魔法】【風属性魔法】【土属性魔法】の四つの魔法スキルを持っていたが、それぞれレベルががって【火属性魔法】の派生スキル【炎魔法】【水属性魔法】の派生スキル【氷魔法】【風属性魔法】の派生スキル【雷魔法】【土属性魔法】の派生スキル【鉄魔法】という感じで四つの新しい属性の魔法を覚えた。


 【氷魔法】はすでにフェルスが持っているので必要ないだろう。

 【炎魔法】は以前のエルダートレント戦で使った【フレアストーム】などの火属性魔法の強化版のような魔法。

 【雷魔法】はエマから教えてもらって、ガントレットに仕込んだけど、これでエマに聞かなくてもよくなったな。

 【鉄魔法】についてはよくわからないな? 聞いたことがないし、調べた方がいいかな?


 そういえばダンジョンで手に入れたものだけどルカとエマに聞いたら予想どおり従魔達のだからいらないと言われた。とりあえず余ってしまった【魔力操作】のスキルソードはミキに売ったけど、残りはどうしようか?


 まあそれは後でいいか。欲しがっている人がいたら売るって感じにしとこう。


 閑話休題


 ラルミィに関しては【光魔法】【闇魔法】がそれぞれ【聖魔法】と【冥魔法】に、さらに【空間魔法】なるものが取得できるようだった。

 【聖魔法】は俺が持ってるから【光魔法】の上位版の魔法だということが分かる。【冥魔法】も同様に【闇魔法】の上位版だろう。

 では【空間魔法】とはなんだ? まあたぶん【光魔法】と【闇魔法】が一定以上のレベルになったら取得できるようになったとかなんだろうけど。光と闇の両方の魔法取っている人ってほとんどいないし、多分ネットには載ってないよな。

 空間か……どんな魔法が使えるんだろう。ラルミィに取得してもらう。


 レベル1で使える魔法は【ストップ】と【スピン】の二つか。

 ……何とも言えないな。【ストップ】は止めるというより、魔法をかけた物体をその場に固定するような感覚の魔法だった。

 試しに刀なんかにかけてみたら。空中で浮いたまま全く動かなくなった。応用すれば罠なんかで使えるかもしれないけど、使いどころが難しいな。

 【スピン】はその名の通りかけた対象が回るという効果だった。空中に浮いた状態の刀にかけたら浮いたままくるくると回った。これに関しては、なんか微妙?

 あと、なんかこの魔法陣、どっかで見たことがある気がするんだよな。

 ……魔法陣を見ることって言ったらやっぱエマの店か? でもスピンの魔法陣なんて見たこと……あ、そういえばミシンの改造するときに見た気がするな。厳密には少し違う気がするが、確かにあの時の魔法陣に似ている。あの時エマは回転速度とかをいじってたみたいだから、魔法陣をいじることができれば、思ったより幅広いことができるかもな。


とりあえずレベルを上げてもらうことにしよう。レベルが上がったらワープみたいな魔法が使えるかもしれないし。


 とりあえず【鉄魔法】について調べてみよう。後、一応【空間魔法】も。


【鉄魔法】は特殊な魔法で、本来魔法を受けた時のダメージは、MNDの数値で計算されるが【鉄魔法】の場合はVITの数値で計算されるらしい。魔法使いが使える物理攻撃という風に考えるのがいいだろう。


 ナツメに関しては、普通に物理方面も強いので必要か、と言われれば微妙なところだが、まあないよりはいいだろう。

 【鉄魔法】のおかげでINTにステータスを割くことができるから、魔法の威力も上がりやすいだろうし。


 【空間魔法】については情報ないな。まあ、【光魔法】って基本的に神官しか使えない、みたいなこと言ってた気がする。あれ? なんかアップデートで神官以外の人も使えるようになってるみたいだな。さすがに神官には劣るみたいだけど回復手段が手に入って喜んでる人が多いようだ。

 まあ毎回あのポーションを飲んでる人からすれば、うれしいアップデートなんだろうけど、俺は味付きのを自作しているし、自分でヒールもできるから、あんま関係ないけど、この調子だといつか【空間魔法】を取得できる人も出てくるだろうな。







 どうやら【錬金】スキルを取得できる人物が現れたらしい。情報がちらほらと出てきている。……のだが一つ思い出したことがある。ルカやミキに渡したマジックリングに使われている魔法陣だ。

 マジックリングの製作には魔法陣が必要なのだが、俺はあれをエマから教えてもらった。だが今【錬金】を取得した人はエマに聞く以外の方法があるのだろうか?


 ……多分ないと思う。おそらく運営が広まる措置をしてくれないと、認知すらされないだろう。

 ほかの魔法陣は自作なので問題ないのだが、これに関してはどうにかした方がいいだろう。せっかく開店した店がただの質問教室になる可能性がある。


「そういうことならさ、動画でも出したらどうだ。せっかくだし収益化もしようぜ」


「収益化? なんでまたそんなことを?」


 俺はコウに魔法陣のことを話したのだが……なぜ収益化の話に?


「いやお前は気にしてないかもしれないけど、ボスの初回討伐動画とか再生回数すごいんだぞ、【錬金】の動画も多分すごい再生回数になると思うんだよな。ついでにエマちゃんの性格に関しても、少し話しておけば余計なトラブルは避けられるかもしれないだろ」


「まあたしかに好感度のことを知ってる人は無理な接触はしてこないか。確かにそれはありだな」


「収益化とか編集とかその他もろもろはこっちでやっておくから、動画は取っておいてくれ」


「お前動画の編集とかできるのか」


「それはAIのソフトに任せりゃいい、今は結構高性能なのがあるからな。こっちの要望に合わせて作成してくれる。声を後付けするくらいなら俺でもなんとかなるし」


そんな感じで動画配信をすることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る