act.21 vsグスタフ&アズラ

 重装備を外し格闘戦仕様としたアカンサス・クロウが草原に立っていた。カラーリングはライムグリーンと黒のツートンカラーに変更されている。ララの希望により突貫で塗り替えられた。Ninjaカラーだからという理由だった。そのグリーンに塗られた左肩にちょこんと座っているのはララだった。

 その正面に立つのはアズラ。グスタフ・シュネー・アイゼンヘルツが搭乗している10m級のロボットである。恐らく魔力駆動型で先に戦ったオラケルと同系だと推測される。濃い赤色の機体。そして腕が六本ある。


「どこかの仏像みたいな奴だな」

「そうですね。日本の国宝に指定されている阿修羅像が有名かと。三面六臂の造形ですが、目の前にいるのは顔が一つです」

「何を考えて作っているんだかな。アレは一旦魔界に落とされた戦神が再び天上の守護者として復活したというストーリーだったか?」

「恐らくそうかと。他国の宗教ですので詳細はわかりかねます」

 これはララとミハル中尉の会話である。今、ミハル中尉はアカンサス・クロウに搭乗している。

「グスタフよ。先ほどは私に治療を施してくれて感謝する」

「いえ。どういたしまして」

「まず、戦闘の条件について話し合いたい」

「はい」

「私のベルはこれだ」

 ララは首から下げているペンダントを見せる。

「貴様のベルの場所はどこか」

「今はこのアズラの頭部に仕込まれています。後頭部の奥、脳幹の部分になります。しかし、僕がこの機体から降りた場合は左腕のブレスレットへ移動します」

「分かった。双方そのベルの破壊をもって戦闘終了とする。ベル破壊後の戦闘は認めない」

「はい」

「もう一つ。見ての通り私はほぼ素手で戦う。光剣や手榴弾を使う事もあるがロボットは使わない」

「知っています」

「そこで貴様に選ばせてやる。アズラを降りて私と戦うのか、それとも、そのアズラでこのアカンサスと戦うのかだ」

「それは、このぼくを軽んじているのですか。直接手を出す必要が無いと」

「そうではない。貴様の自尊心を尊重しているのだよ。そのアズラで私を捻り潰しても何の自慢にもなるまい。対等な条件での勝負こそ男としての矜持が満たされるのではないかな」

「それはそうですが」

「私を叩き潰したいのならアズラを降りて私と戦え。どちらでも受ける。貴様が選べ。そして一つ約束しよう。このアカンサスが敗れた場合は私のベルを貴様に渡す。行動不能にすれば貴様の勝ちだ」

 暫く黙っていたグスタフであるが、おもむろに言葉を放つ。

「分かりました。そのロボット、アカンサスと戦います。ぼくが勝てばベルを渡してくれる約束、違えないようお願いします」

「もちろんだ。私は後方に下がるぞ」

 アズラが頷く。

 ララはアカンサス・クロウの肩から飛び降り後方に消えた。

「私の出番ですね。私はアルマ帝国軍中央司令部所属、ミハル・ジュドー中尉である」

「ぼくはベルグリーズ魔術師協会会長リラ・シュヴァルベ様の一番弟子グスタフ・シュネー・アイゼンヘルツだ」

「いざ。勝負!」

 アカンサス・クロウは実剣を抜刀した。

 アズラはその六本の手に小型の打突武器独鈷杵どっこしょを握っている。

 その独鈷杵どっこしょが青白い炎をまとう。

 アズラは瞬間的に間合いを詰めその炎をまとった独鈷杵どっこしょを撃ち込んでくるのだがアカンサス・クロウはそれを素早く後退してかわし、右肩に装着していた20㎜ガトリング砲を撃つ。ほんの0.2秒、だが十数発の炸裂弾が放たれた。しかしそれは魔術障壁により命中寸前で阻まれていた。


「へえー。魔術障壁ね。どこまで耐えられるのかな?」

「思ったより動きは速い。どう距離を詰める?」


 アズラとアカンサス・クロウが対峙している。

 その後方でララは旭達と合流した。

「ララさん。任せちゃって大丈夫なんですか?」

「ぴよよ!」

「大丈夫だろ。デカブツ相手ならミハルの方が強い」

「本当ですか? そんな助っ人戦わせて……」

「ぴよ?」

 旭とヒナ子が不安そうにララを見つめる。

「ミハルがやらせろってうるさかったからな。まあ、なるようになるだろ。戦いの推移を見守ろうじゃないか」

「そうですね」

「ぴよ」


 今度はガトリング砲を撃ち込みながらアカンサスが距離を詰める。超振動をまとった実剣がアズラを打つのだが魔術障壁に阻まれ眩い光球が弾けた。

 再び両者は接触する。



独鈷杵どっこしょとは、金剛杵こんごうしょともヴァジュラとも呼ばれる仏教の法具。日本仏教では天台宗、真言宗、禅宗などで用いられる。「孔雀王」や「うしおととら」等のコミック作品で密教僧がこれを使って戦うシーンを見た事ある人も多いはず……って古いかな(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る