七、
古代日本に王政は存在しない
ほろ酔い加減の悶々気分で自宅まで歩いて帰り、そのままバスルームに直行するや、先程の雄治との行為を思い出しつつヒミツの自主トレをした。一〇分で三回した(恥)
風呂から上がり、途中のコンビニで買った酎ハイ・ピーチを飲みつつPCの前に座る。
歴史研究会グループウェアの掲示板に、雄治の書き込みがあった。
[卑弥呼様降臨!!]
紗耶香と一緒に居た時、卑弥呼様降臨!!
降臨の経緯については、紗耶香の名誉のため秘密(笑)
出現時間は、約五分。段々姿が薄くなり、消滅。
[判明したこと]
卑弥呼=「
壹與=豊の国の「とよ」様。
倭国における「国」とは、後世同様単なる行政単位。
(おそらく郡や
倭国に「王」は存在しない。
魏朝の人間が「王」と解釈しただけ。
→確かに魏志倭人伝には、
書かれているが、王の名は書かれていない。
王が存在しなかった証拠。
各地を
→「ひこ」は多分、天津神系の豪族。
→「ねこ」は多分、国津神系の(というか日本海側の?)豪族。
[すめらみこと]
日御子一族より、一人しらす者が選出され、
神の御意志を聞き、それを下々の者に知らしめて世を導く使命を負う。
→それが「ぃやぅまとぅ」の「すめらみこと」
すめらみことは私心を持たず。
→神に私心なし。
→すめらみことも同じ役回りを担う。
だから私心を持ってはいけない。
そこが、私利私欲にて庶民を統治する大陸の皇帝や王との違い、とのこと。
[考察]
いろいろと、記紀解説に通じるところがある。
古代日本に王政は存在しない。
天皇を「王」とみなす学者の歴史観は、根本的に誤っている。
また邪馬台国は、連合政権ではなく「国家」
天皇の継承は父子相続ではない。
諸国を治める日御子のうち、毎回一人を選出。
だからやはり万世一系(王朝交代はない)
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