「日向の国」の王だから「ひむか」様か

「お楽しみの最中さなかに邪魔して、すまんのう」

 卑弥呼様がニヤニヤと笑いつつ、あたし達を見下ろしていた。

「わっ……!!」

 と、ふたりして声を上げる。

 しまった。これをすっかり忘れてたよ。――


 いや、雄治はあたし以上に驚いた筈である。

「卑弥呼……様!?」

 おずおずと、卑弥呼様に尋ねた。

「左様、吾(わ)は『日の御子みこ』じゃ。の者共からは『ひむか様』と呼ばれておる」


 あっ、と雄治は声を上げる。

「そうか!! 謎が一つ、解けた。『日向の国』の王だから『ひむか』様か。『ひみこ』様じゃねえンや。で、跡継ぎの女王が『豊の国』の『とよ』様か……」

「左様」

 卑弥呼様は頷く。


「ちなみに、我が国に『王』などおらぬぞ。王とは我が国の概念ではない。魏朝の者共が勝手に、と呼んだに過ぎぬ」

「ん!? どういう意味ですか?」

「例えば隣の大陸においては、国が沢山ある。それを治むる者を『王』と呼ぶ。そして彼らを統べる者を『皇帝』と呼ぶ」

「なるほど。解ります」

「しかし我が国においては、国とは……そなたの言葉で表すならば……『行政単位』でしかない」

「あっ!!」


「即ち、王ではなく我ら『日の御子』一族か、或いは『ひこ』『ねこ』と呼ぶおさが治める。国を好き勝手に支配する、隣の大陸の王とは根本的に異なるのじゃ」

 あたしにはいまいち意味が解らない。しかし雄治は何かを悟ったようで、うんうんと頷いている。


「そして『日の御子』一族の中より、ひとりの『しらす者』を選ぶ。それが我が『ぃやぅまとぅ国』をまとめる『すめらみこと』ぞ」

「……」

「ちなみに『すめらみこと』は皇帝にあらず。皇帝も王も、私利私欲にて下々の者を支配、統治する。しかるにら『すめらみこと』は神の御意志を聞き、それを下々の者に知らしめて世を導く使命を負っておる。そこに私心など、一切あってはならぬ。私利私欲まみれの皇帝などとは別モノじゃ」


「なるほど……」

 雄治は色々と納得したようだけど、あたしは勉強不足で何が何やら。――

 そんなあたしの心中を、卑弥呼様は全てお見通しらしい。

「そなたももそっと学べ」

 とあたしに声をかけつつ、いつものように次第にその姿が薄らいでゆき……程なく消えた。


「スゲえ……」

 雄治は大いに興奮し、部屋の隅にあるデスクトップPCに向かうと夢中でキーボードをタイプし始めた。今の卑弥呼様との会話をメモしているらしい。


 で、あたしは放置された。

(ちょっとぉ……。あたしはどうなるの!?)

 カラダに火を点けておいて、放置って、ヒドくない!?(涙目)

 でもまあ、雄治の興奮も解らないではない。暫く彼の様子を見ていたが、ふたりのお楽しみの続行は望めそうにない。


 仕方なく、あたしはビショビショの冷たいパ○ツを履き直し、

「遅くなったから、今日はもう帰るね」

 と雄治に声をかけて家に戻った。オトナのオンナになる儀式は、ひとまずお預けとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る