県内の遺跡をみんなで回ってみっど~

 暫く古代史関連の資料を読み漁り時間を潰した後、シャワーを浴びて汗を流し、着替えて待ち合わせの場所へと向かった。

 他の三人と合流し、すぐ近所にある全国チェーンの格安系居酒屋に入る。


「では、雄治の引越作業お疲れさま~」

 と、敬太郎君の音頭で乾杯した。全員、飲み放題のビール。いや、発泡酒かな?

 飲み会経験って、あたしはまだ三度目だから、すっごくワクワクする。


 ……ってか普段、四人で集まる時ってあたしと智ちゃん、そして向かいに敬太郎君と雄治が座るのよね。ところが今日はどういうわけか、雄治が横に座ってるのよ。当然、対面トイメンに敬太郎君と智ちゃん。どうしてこうなったんだっけ!?

 いや違うわ。席の位置取りからして、あたしが無意識のうちに雄治の横へ座ったっぽい。

 ってことは、容疑者はあたしじゃん。どうしよう。――


 とりあえず素知らぬ顔を保つが、しかし内心はやってしまった感で、ドキドキしてる(恥)

 そんなあたしのデリケートな乙女心を知ってか知らずか、いやおそらく知っての上で、向かいの智ちゃんがニコニコと小悪魔のような笑みであたしを眺めている。あたしは頬が紅潮するのを感じた。ヤバい、ピンチだ。


 あ、いやいや大丈夫。あたしはビールジョッキを掴むと、一気に半分程を飲み干す。「お酒のせいで顔が赤いのよ」作戦を発動。


 あの後ちゃんと髭を剃ったらしい、雄治の顔を眺めつつ、智ちゃんが口を開く。

「これで雄治君も、今日から宮崎人だね」

「じゃっどじゃっど」

「紗耶香ちゃんとも距離が近くなるし、良かったじゃん。おめでと~」

なンを言うちょっと!?」

 あたしも雄治も赤くなる。ほら、やっぱ智ちゃんは小悪魔だ。コワい~~。


 料理が何皿も運ばれてきた。あたしは作戦遂行のため、早々にビールを飲み干し、おかわりを注文する。

「いやマジで、引越し出来て良かったわ。四年間、ずっと実家から通いやち思ちょったから、すっげ~嬉しいわ。引越祝いももろたし、万々歳じゃ」

「良かったな」


「他にもサプライズがあったとよ。従兄弟いとこン兄ちゃんが突然、県外に長期出張すっち事になっせ、兄ちゃんの車をタダで貰えることンなった」

「ほう……」

 随分古い、二十年ばかし前のスポーツ車らしい。従兄弟が大切に乗っていて、程度はかなり良いんだとか。


「日常生活にも便利やろけど、やっぱあちこち遺跡を見て回りてえとよね……」

 雄治は嬉しそうに語る。

 うん、確かに羨ましい。あたしなんか、県外の大学に行かせてもらえなかったどころか、未だにバイトすら許されない、過保護過干渉家庭の娘だもんね。……


「っちゅう訳で、折角足が手に入ったかイ、古代史に絡みそうな県内の遺跡をみんなで回ってみっど~。生目古墳群も勿論やけど、西都原古墳群やら、県北高千穂やら」

 雄治の提案に、皆、目を輝かせた。


 うんうん。これぞ大学生活だよ。――

 あたしは興奮してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る