吾は『日の御子』じゃ

 そのおばさんは長い黒髪に、赤や黄の謎メイクをしていた。いや、よくよく見るとメイクではなく、入れ墨らしい。

 わずかにクリーム色がかった白地の着物。しかし和服ではなく、ちょっと奇妙なデザインである。首にはゴテゴテと真珠や翡翠らしき石の連なったネックレスをしている。


「だ、誰?」

 沖縄だとか東南アジアの人っぽい、濃い系の顔立ち。入れ墨謎メイクが邪魔だが、若い頃は結構な美形だったんだろう……という感じ。おばさんというより初老に近いか。


か。吾は『日の御子みこ』じゃ」


 よくよく見ると、輪郭がなんとなく薄ぼんやりしている。もしかして、霊体みたいなものだろうか。でも、いわゆる幽霊とは違うっぽい。

 そんなあやふやな存在の癖に、奇妙な迫力というか貫禄を醸出している。何かスゴい。

 日の御子、と言われても何のことか分からなかったが、そんなおばさんの風貌と相まってピンときた。卑弥呼ひみこではないか!?


「もしかして卑弥呼……様ですか?」

「ああ、の王朝ではそう呼ばれておるようじゃな」

「ということは邪馬台国の女王様の……」

「『やまたい』ではない。『ぃやぅまとぅ』じゃ」


 ほう。――

 邪馬台国の読み方にはいろいろと論争がある、という話をちらりと聞いたことがあるけれど、なるほど「やまたい」ではなかったんだ。

 って言うか、まさかの「やまと」!?


「そなた、今何をしておった!? ○んずりか?」

 イヤ~~~~っ、ヤバい。バレてる……(滝汗)

 紗耶香あたしは耳まで真っ赤になった。

「し、仕方ないでしょ。ちょっとムラムラしちゃって」


「そなた、その歳で生娘か。オトコはおらんのか」

「そうだよ。今はあたし位の歳だと、結構処女バージンが多いよ。あ、そういえば卑弥呼様だって、生涯独身だったと聞いてるけど……」

「はははは。確かに巫女みこゆえ独身じゃが、若い頃は側近のイケメン共を食いまくっておったぞ」


 なんで卑弥呼がイケメンなんて言葉を知ってるのか、と思ったが、よくよく彼女を見ると口をほとんど開いていない。テレパシックに、あたしの脳内に言葉が響いている感じ。双方の思念が、うまく勝手に脳内変換されるのかもしれない。


「オトコは良いぞよ~。そなたもオトコに抱かれればよいではないか。○んずりなんぞ、不毛じゃぞ」

「いやいや。今はいろいろ難しい事情があるの。あたしぐらいの歳の女の子は、そうそう気軽にそんなコト出来ないんだってば」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る