プロポーズ

 ひゅう、と風が吹き抜けた。靴とズボンの隙間から、青々しい草が皮膚を刺激した。


「シリエル、気が利くじゃないか」


 辺りの景色を見ながら、単衣は言った。


「この場所、私知っています」


 林は単衣から離れて、周囲の音に耳を澄ませる。


 単衣も目を閉じて音に集中した。ひゅう、ひゅうと心地よい風が吹き抜ける音。その風に揺られて、草が擦れる音。ひらひらと蝶が舞う音。鳥が羽ばたいて、鳴く音。様々で愉快な音が、単衣の鼓膜を刺激する。


 単衣は目を開ける。太陽の光が眩しくて、少し目がくらんだ。手で陽を遮って影を作る。見渡す限りに広がる草原。遠くに山脈が見えた。


「エリアACB-134。林、覚えてる?」

「ええ、覚えています。単衣と初めてデートした場所です」


 林はとても楽しそうに言った。


 ひゅう、と再び風が吹く。


「ふふ」


 風に吹かれた髪を押さえながら、林らしく笑った。


「やはり風が気持ちよくて、草木の良い匂いがしますね」


 単衣は林を見る。


「林、あの頃から見違えるほど綺麗になったなあ」


 単衣と同じくらい伸びた伸長。膝辺りまで伸びた真っ白な髪。女性らしく育った、大きな胸とお尻。


「ふふ。綺麗ですか。そうですか、そうですか」


 林はまんざらでもなさそうに笑うと、ポーズを取った。


「どうです?」


 少し顔が赤い。


「うん、綺麗だよ」


 単衣は臆面もなく言った。その様子に、林は少々不満そうだった。


「なんだか、女性慣れしましたか?」

「そうかな」

「そういえば単衣、あなたシリエルと一緒に居ましたね」


 ぎくり、と単衣は目を反らす。


「はあ、まあ良いでしょう」


 そう言って林は全て水に流したように笑った。


「懐かしいですね。確かあの頃、単衣は女の子にふられて傷心中でしたね」

「うう、痛いところを」

「ふふ。単衣、ここを見て無邪気に、凄い凄いって言ってましたね。とても可愛かったです」


 林はそして空を見上げた。


「ほら、単衣。見てください。あの時と同じように、鳥が飛んでいますよ」


 単衣は林の向いている方を見た。確かに一匹、鳥が優雅に青空を飛んでいた。


 かちん。


 何故か納刀の音が響いた。


「えっ」


 単衣は茫然とそれを見た。優雅に飛んでいた鳥が、大量に血を吹き出しながら身体が半分に別れた。


「ほら、そこには蝶」


 単衣はその声のままに、すぐそばを飛んでいる蝶を見た。


 かちん。


 納刀の音が響く。


 飛んでいた蝶は半分となって、地面に落ちて行った。


「懐かしいですね、単衣」


 そう言った林を単衣は見た。閉じていた瞼はしっかりと開かれ、獰猛な魔獣の目が露わとなっていた。


「こんな残酷な光景、記憶にないけどなあ」


 単衣は冗談めいて言った。とても悲しそうに笑っていた。


「残酷? 何がです?」


 林は、まるでわからない、といった風だった。


「林、どうして殺したの?」


 単衣の言葉に、林はようやく理解したような表情をした。


「ああ。そうでした、そうでした。みんなにとって、殺すことは残酷なこと、でしたね」


 まるで、はいはいわかってますよ、なんて言いたそうな様に林は言った。


「単衣。今の私にとって、殺すことは愛するということ。私は、私によって、私の為に、命が失われることがとても嬉しいのです」


 林は愉しそうに語る。


「単衣。私はあなたが大好きです。好きで好きで堪らないのです。単衣、私はずっと待っていたのです。ずっと、ずっと。単衣、私はご覧の通り大人です。身も心も、あれから成長しました。単衣、見てください。女性らしく育ったでしょう。きっと単衣を満足させられます。もう、身体が疼いてたまらないのです。ずっと我満してきました。単衣の為に、ずっと。だから、単衣。単衣、単衣」


 林の顔は紅かった。興奮しているのがわかる。


し合いましょう」


 ひゅう、と風が吹く。先程まで暖かった風は、なんだか冷たく単衣は感じた。


「林、一つ聞くけどさ」


 単衣は言う。


「君も死ぬのは、良いの?」

「私が死ぬ? もちろん、構いませんよ。でも単衣。あなたじゃ私に勝てませんよ」

「それは、どうかな」


 勇ましい表情を単衣は浮かべた。


「10年間、君の為に努力してきた。愛の力だったら僕だって、負けない」


 ほう、と林は唸る。


「良いでしょう」


 林は言う。


「私の愛に、あなたは勝てますか」


 そして愛刀・桜に手を添えた。


「ねえ、林」


 単衣は言う。


「三校合同大会の時の約束、覚えてる?」

「ええ、覚えてます。約束はチャラですね」

「何言ってるのさ。自動防衛システムを抜ける攻撃はルール違反。君の反則負けだよ」

「そうなんですか? でも力の差は歴然でしたよ」

「そうだね。だからノーカンだ。この戦いで決めよう」


 すう、と空気を大量に吸い込んだ。目を閉じて、全神経を研ぎ澄ませる。そしてゆっくりと息を吐いた。


「君と結婚するために」


 単衣は手を鞘に添えた。


「僕は今を全力で勝つ!」


 それは単衣のプロポーズ。そして愛する者へ向けた、別れの言葉でもあった。


「決着をつけよう。林!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る