目覚め

 単衣は目を覚ました。木目の天井がぼやけて見えた。


「あ、目を覚ましたんだ」


 オーボエの音色のようなとても綺麗な声が響いた。身体を起こして、声がした方を向こうとした。


「うぅ」


 強烈な嫌悪感や倦怠感が襲って、単衣はそれを断念した。単衣は倒れるようにベットに横になる。


「まだ寝てなきゃだめだよ」


 その声の主は、そんなことを言いながらこちらに寄ってきた。単衣はちらりと横目で見た。


 凄く綺麗な金髪の髪をしていた。その髪は腰辺りまで真っすぐ伸びていた。顔は整っていて、左右で色の違う目が印象的だった。肌の色はとても白くて、白いワンピースがとても似合っていた。


「えっと……だれだっけ」


 寝起きの単衣は、脳が上手く働いていなかった。


「あはは。まだ寝ぼけているんだ」


 彼女は綺麗な声で笑う。


「シリエルよ。シリエル・ロロー」


 シリエルという名前に、単衣は少し思案した。


「ああそうか。ハゼスの。あれ、僕は何でここに」


 単衣は辺りを見渡す。木製の部屋。すぐ傍に点滴があって、そこに伸びたチューブが単衣の腕に繋がっていた。


「説明するね。単衣は枝垂に斬られたの。それで意識不明の重体となったあなたは、都内の病院で入院中だった」


 そうだ、と単衣は思い出した。あの日、林に斬られたこと。林がノウンに敗れ、連れ去られてしまったこと。


「それでね、ノウンが言うの。念のため、単衣は殺しておこうって。だから私はハゼスを抜けて、君を病院から誘拐し、ここで匿ってたって訳」


 そう言い終えた後、シリエルは不必要に単衣に顔を近づけてきた。


「普段の単衣はかっこいいけど、寝起きはちょっと可愛いね」


 そう言ってニコニコ笑うシリエル。


(そうだった。この子は僕のことを、かっこいいと言う子だった)


 そして、シリエルが躊躇いもなくキスしたことも思い出す単衣。


「あれれ。顔、真っ赤だよ?」


 シリエルが言った。単衣は恥ずかしくなって顔を背ける。


「ねえシリエル。あれからどうなったの」


 顔を背けたまま、単衣が言った。


「そうね。色々あったわ」


 そして単衣は、シリエルの口から壮絶な後日談を聞かされたのだった。大阪に東京タワー、東京スカイツリーが落下してかなりの被害が出たこと。対特殊部隊が解散されて、米国のWOLFが代わりとなったこと。そのWOLFに涼が入隊したこと。そして東京にスタースピアが落下するのを防いだこと。その際に、林が弟切を斬ったこと。涼がその弟切にとどめを差したということ。


「ああ、あと単衣の両親がね。スパイだったの。一本取られちゃった」

「父さんと母さんがスパイ? じゃあ今は」

「今はWOLFの隊員として働いているわ」


 そっか、と単衣は目を瞑る。


「じゃあ、林は」


 意を決して、単衣は言った。


「生きてるよ。ただ魔獣の意思に犯されていて、それをノウンが頑張って制御しているわ」

「助けなきゃ」


 単衣は立ち上がろうとした。しかしやはり、襲い掛かる嫌悪感、倦怠感には勝てず、ベットに倒れた。


「その身体じゃ、まだ無理よ。傷は全て完治しているけど、体力が衰えているわ。それに……」


 シリエルは少し表情を暗くした。


「いえ、今はとにかく回復することが優先よ。待ってて、今おかゆ持ってくるから」


 シリエルは部屋から出ていく。単衣は身体を横に向けて、すぐそばにある窓の外を見た。


 外は快晴で明るかった。柵で囲まれた庭が見えた。その柵の向こう側に道路があって、さらにその奥は林になっていた。


「ここはコテージか何かかな」

「そうだよ」


 丁度ドアを開けたシリエルに独り言を聞かれてしまって、単衣は少し恥ずかしくなった。


 そのシリエルは小鍋を乗せたおぼんを持っていた。それをサイドテーブルに置くと、鍋の蓋を開けた。


 むわっと、湯気がたちまちに立ち込めた。同時に、お米をふやかした匂いと、卵をといで温めたような匂い、鰹節や昆布のだしの匂いが単衣の鼻孔を刺激した。


「えっとね、卵おかゆ、だってさ」


 シリエルの言葉に、ああそうか、と単衣は一つ納得した。林と生活している時は、自炊が当たり前だった。きっとシリエルは、テーブル一体型料理機で「卵おかゆ」というメニューを選択したに過ぎないのだ。


 シリエルはレンゲでおかゆを少しすくう。レンゲに乗ったおかゆから湯気が出ていた。


「ふぅー、ふぅー」


 その湯気を吹き払うかのように、息を吹きかける。


「はい、あーん」


 そしてそんなことを言いながら、おかゆが乗ったレンゲを差し出すのだった。


「いいよ。一人で食べられるって」

「いいから。はい、あーん」


 単衣は渋々そのレンゲに乗ったおかゆを、そのままぱくりと食べた。


「どう、美味しい?」


 なんだかとても楽しそうにシリエルは言う。


「うん。まあ」


 照れながら単衣は言った。


「あはは。じゃあ、はい、あーん」


 単衣は差し出されたおかゆをぱくり。もぐもぐと咀嚼する。


「シリエル」

「うん?」

「ありがとう」


 単衣はそう言って笑う。


「どういたしまして」


 シリエルも笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る