対荒木涼

 先手必勝。単衣は開幕と同時に身体強化。高速で距離を詰める。大規模な魔法を使わせない為の、単衣の常套手段だ。


「枝垂流・柊」


 しかし単衣は愛刀椿を振り抜くことが出来なかった。涼は炎に包まれたその腕で完全に防いだのだ。


 単衣が驚いて一瞬止まった。涼はその隙をついて椿の刃を、炎を纏った手で握る。


「捕まえたぜ」


 涼はにたりと笑う。そして逃げることが出来なくなった単衣の、鳩尾辺りを思い切り蹴り飛ばした。


「がはっ!」


 鈍痛により唾を吐いた単衣。致死量に満たない攻撃は、自動防衛システムによって防御されない。


(動きを読まれて、逆手に取られた)


 その通り。単衣のこれまでの開幕の動きは、一貫して先手必勝。当然涼は把握していて、対策も取られていた。


 左薙ぎ、つまり左側から右側に向かって水平に単衣は振り抜いた。涼はその刀の軌道まで読み、刀の進行方向に炎を纏った腕を立てて止めたのだ。


 枝垂流の基本は切っ先で斬ること。故に立ち止まったままガードしても刀は止まらない。涼はそのことを見越して、一歩踏み込んでガードした。すると切っ先の間合いはさらに縮まって、刀の腹部分で涼は受けることが出来、しっかりと刀を止めることができる。


「おら、こっち来いよ」


 涼は魔力を込めた。すると単衣は得体の知れない力によって、涼の元に強引に引き寄せられる。これは林と戦った時に見せた魔法の鎖。単衣の鳩尾辺りから、涼の手まで鎖が伸びていた。


 ワンパターンなんて舐めた真似をして、勝てる相手ではない。その甘えた行動によってここまで形勢が不利になる。涼はそれほどの強敵である。


 かなり強い力で引っ張られた為、単衣は態勢を崩した。涼はその隙を見逃さず、魔法の鎖を利用して距離を詰める。


 単衣は後退する為に魔法の鎖を斬った。しかし涼は距離を詰めつつ、次の魔法に移っていた。


「フレア・ボール」


 至近距離に突然現れた、巨大な火の玉。高密度に圧縮された炎が、ごうごうと轟きながら単衣に襲い掛かる。


(大きい。けど、行ける)


 単衣は鞘に手を添えた。


「枝垂流・藤」


 瞬間、全てがスローとなった。これは単衣の速度域の世界。単衣以外の何もかもが遅く、あるいは止まっている。


 単衣はその眼前にある巨大な火の玉を何度も何度も斬った。斬って斬って、そして削る。やがてほとんど火の玉が無くなったところで、単衣の意識は切り替わった。全てのあらゆるものが、急速に動き出す。


 風と、火の粉と、煙が単衣を通り過ぎて行った。そして、単衣は気付く。涼が目の前にいない。


「おらっ!」


 鈍痛。フレアボールに対処している間に、涼は単衣の懐まで潜り込んでいた。そして、鳩尾あたりをまたも蹴り飛ばす。


「がはっ!」


 唾を吐きながら、単衣は倒れてしまう。鳩尾を二度も、もろに蹴られてしまった単衣。もはや動くことすら辛いほど、体力が削られてしまっていた。


 これは涼の戦略。単衣の僅かな隙を、一本取ることではなく体力を削ることに優先する。その結果、涼の目の前には隙だらけな単衣が、息を切らして横たわっていた。


「まずは一本」


 涼はハンドガンを取りだして、発砲した。しかし、単衣に直撃することは無かった。


「まだまだ!」


 単衣は飛び退いて銃弾を避けていた。そして鞘に手を掛けて、構える。しかし、攻撃に転ずることは無かった。


(甘い行動は、出来ない)


 単衣が攻撃できなかったのは、涼が万全の態勢で構えていたからだ。開幕時の甘い行動によって、涼にここまでされてしまったのが利いている。


「何だ、攻めないのかよ」


 涼が言った。じりじりとにらみ合う両者。お互い、隙を見せることはできない。体力が削られているとはいえ、スピードの速い単衣。故に涼は気を許すことができない。単衣にとっても、自分が見せた隙に対して、涼がどんな手段を使ってくるのかが怖かった。


「涼が意外と真面目だったってこと、忘れてたよ」


 単衣がそう言って笑った。この笑顔は友達と談笑するような顔ではない。戦いを楽しむような顔。


「だから多分、涼が言っている約束とかも、本当なんだろうね」


 単衣の言葉に、涼は眉をひそめた。


「はっ! 本当に忘れたってのか」


 涼は吐き捨てるように言う。


「涼、僕はかつてハゼスに誘拐されているんだ」

「なに?」


 それは涼にとって初耳だった。


「だから僕は、その日辺りの数日間の記憶を操作されている」

「それで、約束とか全部忘れちまったってことか?」

「ああ」


 沈黙。


「じゃあこうしてやるよ」


 涼が口を開いた。


「約束の内容はこうだ。勝負をして、勝った方が友里に告白する。だから、その勝負を今ここでつけてやる。つまり」


 涼は一呼吸おいて、単衣を見た。


「てめえがこの勝負に勝ったら、全部辻褄が合う」


 それを聞いた単衣は、やはり笑った。


「涼らしいな。わかったよ」


 単衣にとってそんな涼が、友達として好きだった。


「その為にも、僕は今を全力で勝つ!」


 それは単衣にとっての謝罪。そして償い。感謝でもあった。


「そうすることにした」


 単衣はそして構えた。白い鞘にそっと手を添える。削られた体力は少し回復していた。しかしそれ以上に、身体がとても軽かった。何か重い荷が下りたような、それくらいに心も体も軽かった。


「おう、俺が全部納得できるように、掛かってこい!」


 そして涼も構えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る