第8話 幸福な未来

 駅で清子と歩いていた僕は、思わず足を止めた。一人の女性の姿が視界に映ったからだ。僕はその女性を追いかけた。

「明子さん!!」

 女性の名前を叫ぶと、彼女は振り返って僕を見て、目を見張った。

「──静一郎さん」

 その呼び方に、僕は悲しくなった。明子さんは僕を見つめて、首を横に振って、僕に近づいた。

「静二郎さん。久しぶりね」

 今度は明子さんは僕の名前を呼んだ。彼女が僕の名前を呼んでくれたことに、泣きたい気持ちになった。

「本当に、久しぶりだね。……海外に行ってたんだって?」

「そうよ。心機一転したくてね」

 久しぶりに見る明子さんは、生き生きとしていて、綺麗だった。嗚呼、この人は兄さんを吹っ切れたんだな、そう思った。

「あなたとまた会えるとは思わなかったわ。あなたもとっくにお星様になってるかと思ってた」

 明子さんは冗談っぽく言ったけれど、僕は笑えなかった。

「……ごめんなさい。……あの子は、あなたの彼女?」

 僕ははっとして、少し離れた場所にいる清子を見た。

「……うん」

「そう。良かったわ」

 明子さんは明るく笑って、笑みを消して目を伏せた。

「あの人がいなくなって……あなたには、とても酷いことを言ったし、とても酷いことをしたわ……本当に、ごめんなさい」

 明子さんは頭を下げた。僕は視線を落として、彼女の左手の薬指に指輪がはめられていることに気がついた。

 チクリと、胸が痛んだ。でも、僕は笑った。

「僕は……あなたを、許すよ」

 明子さんは顔を上げた。彼女の目は、涙が滲んでいた。

「ありがとう」

 僕はううん。と返して、結婚したの? と聞こうとしてやめた。

「……じゃあ、元気でね。彼女さんとお幸せに」

 明子さんは右手を上げて僕に背を向けて去っていった。彼女の姿を見送ると、清子が僕に近づいてきた。

「綺麗な人ね〜。もしかして、元カノ?」

 僕は少し考えて首を横に振った。

「ううん。兄さんの恋人だよ」

 清子はえっと声を上げた。

「そうなんだ……」

 彼女はそれ以上は聞いてこなかった。追及してこない彼女の優しさが有難かった。


 明子さんに会ったからか、その日、明子さんの「恋人」だった頃の夢を見た。あの頃は、悲しみと苦しみに満ちた日々だった。僕と明子さんは互いに慰め合い、傷付け合った。

 でも──明子さんは今、前を向いている。僕を兄さんの代わりではなく、僕として見ている。僕と再会した彼女は兄さんの名前ではなく、僕の名前を呼んでくれた。

 僕は恋人の──清子の顔を思い浮かべながら、ある決意をしていた。



「清子」

 隣に座る彼女の髪を撫でて、僕は言った。

「結婚しようか」

 彼女は「はい」と答えた。全身に喜びが駆け巡って、「本当に?」と口にしていた。

「ずっと、家族が欲しかったんだ。清子のお陰で、僕の願いが叶うよ」

 あの日──兄さんを失って、明子さんと別れて、僕はずっと願っていた。

 家族が、欲しい。僕の傍にいてくれる人が欲しい。

 その願いが叶って、心から幸せを感じていた。



 結婚式当日、ウエディングドレスに身を包んだ清子は、とても綺麗だった。

 僕達は神父の誓いの言葉を聞いて、誓いのキスを交わした。小さな規模の結婚式だったけれど、僕の胸は喜びで一杯だった。

「静二郎さん」

 清子が、僕を呼ぶ。僕を生涯愛し抜くと誓ってくれた、愛しい人。僕の傍にいてくれる、誰よりも大切な人。そんな彼女の手を握って、僕はもう一度彼女の唇にキスをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

逃避所 如月 @kisaragi97

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ