第5話 奴隷と鎖と

 少女から発せられたとは到底思えないような言葉に驚いていると、男はへらへらと意地悪そうに笑顔を浮かべ、振り返る。


「こいつがお目当ての奴隷だぜ。どうだ、気に入ったか?」


 気に入るも何も、会ったばかりで印象も何もあるまい。一体なぜ彼女に値がつかないのか、理由を探ろうと鉄格子の前まで近づく。

 

 彼女は最初の一言以降話そうとせず、俺をじっと見据えている。パッと見ケガもしていなければ、病気のようにも思えない。それどころか、鍛えられた筋肉は健康そのものである。口が悪いくらいで買い手がつかないのだろうか?


「タダの理由が分からない、て顔してるな」


「ええまあ」


「そうだな、見て分かる部分もあると思うが、契約してくれるんなら教えてやってもいいぜ」


 理由を告げない時点でどうせろくでもないことに決まっていると、俺の勘がそう告げている。誰だってそう考えるだろうしそれを承知で話に乗る馬鹿などどこにもいないだろう。


「別に気に入らなければそれでもいいが、お前、誰も仲間に入れてくれないから、こんなうさん臭い話にまで頼って人手を探しにきたんだろ?」


 なんで、と言いかけたところで紹介状に書いてあったのだと気が付く。あの店主、顔では良いように振る舞っておいて、余計なことまで書き込んでくれたものである。


「どうする? いらないなら他を当たるが」


「少し時間を下さい......」


「時間はたっぷりあるんだ、ゆっくり考えな」


 確かに、一人で行動している現状より、多少のリスクを覚悟で契約してしまう方が、いくらかましかもしれない。それに、鍛えられたあの体は戦力として考えるなら申し分ないだろう。


「契約します」


「よし、そうこなくちゃ。そうだ、確認だがこいつの髪の色をどう思う?」


確認と言うから大層なことだと思ったが、髪の色の話などとは拍子抜けである。


「そうですね、綺麗な白髪だと思いますよ」


率直な感想を伝える。


「そうか、なら問題ないな」


 すると、今まで黙り込んでいた少女がふいに口を開いた。


「さっきから黙って聞いてりゃ、そんな、なよなよした奴が主人だ? ごめんだね」


「お前は黙ってろ! せっかくの商談が台無しになったらどうしてくれる! さあ、一旦上に戻って手続きだ」


 男に押される形で部屋を後にする。高そうな椅子に座らせられると、書類をテーブルに広げ始めた。


「読み書き出来ないんだってな。書類はこっちで書いてやるから、要点だけ伝る。まず、奴隷の所有権委譲と、それから保有に際しての義務だな。まあ、奴隷のとった行動に対する責任を負うとだけ覚えてりゃいいよ」


 えらく簡素にまとめられたな...... ほんとに大丈夫だろうか。


「よし、出来たぞ」


 そう言って、書類をトントンとテーブルに打ち付けてまとめると、フーと鼻で息を吐き、しばらくの沈黙の後、話始めた。


「さて、お待ちかねの値段が無い理由を話してやろう。実はな、あいつも初めは他の奴隷と変わらず、二階にある牢に居たんだ」


「はあ」


「二階の牢で客見せ用に並べておいたんだが、あいつこともあろうに壁に繋いでる首輪の鎖を壊して客に殴りかかりやがったんだ。髪の色を悪く言われたのかなんだか知らねえがとんでもねえ話だよ」


「嘘ですよね?」


「作り話ならどれだけ良かったか。結局客に大けが負わせ、穏便に済ませるために大損さ。いくら鍛えてるからって、あの腕で鎖を壊すなんて出来るはずないんだが......。やっぱ白髪はろくでもねえな。おっと、今のは余計だったな」


「ちょ、ちょっと待ってください! そんな化け物と契約させられたんですか!?」


「あの一件以来、売れはしないし、飯も食うわで困ってたところなんだよ。いやー助かった助かった」


 返品は無しだぜ、と言い残すと上機嫌に席を立ちあがった。とんだ買い物をしてしまったらしい。まあ一銭も払っていないが。


「ほら何してる。奴隷がお待ちかねだ。いくぞ」


「あ、すみません」


 憂鬱ではあるが、仕方あるまい。それに、軟弱な見た目でも契約させてくれたってことは、ファンタジーお得意の隷属魔法かなんかあるんだろう。殺されることはあるまい。


「さーお姫様、旦那様がお迎えにきてくれましたよ。てな、はは」


「人に手錠までしておいて、頭でも打ったか? いや、元からおかしかったか」


「その減らず口も聞けなくなると思うとさびしくなるな~。せいぜい良くしてもらえることを願うんだな。くそ野郎が」


「お前、ここから出たら覚えてろよ」


 ああ、やはり隷属魔法はありそうだ。だってこんな血の気の多い奴隷、素の力で御しきれるわけがないもの。血の契約か何かそれっぽいことでもするのだろうか。魔法は初めて見るし、少し楽しみだな。


 なんてのんきに構えていると、ガラガラと音を立て、鉄格子が開けられた。


「基本、奴隷は首輪に鎖を繋げて連れるんだが、こいつに関しては手錠に鎖を繋げることだな。さあ、鍵を外してやりな」


「あ、はい」


 言われるがままに鍵を受け取ると、壁に鎖でつながれた首輪を外す。その間、彼女は一度もこちらを見ようとしなかった。


「外しました。次はどうすれば?」


「どうって、手錠の鎖を持って連れていくだけだが」


「えぇ!?それだけですか?なんかこう、服従を誓わせる魔法とか、契約とかはないんですか?」


「あるわけないだろ、そんなもん使えるなら鎖も錠必要ないだろ」


 確かに言われてみればそうだ。でも、それじゃあこの鎖だけでなんとかしろってことか?そんなの無理に決まってる!


「用が済んだらさっさと出ていってくれ。これから組合のあのデブに支払いに行かなきゃならんからな」


「こんな鎖だけで大丈夫なんですか?」


「ああ、心配するな。街にいる間なら騎士隊もいるし、そいつも面倒は起こさねえはずさ」


 つまり、街から出たらどうなるか分からないってことで、ああ、殺されるかもしれないということだ。まったくとんでもない契約をしてしまった。


 一応は客として扱ってくれているのだろう。わざわざ店先まで見送りについてきてくれた。


「ええと、じゃあ、お世話になりました」


「ああ、せいぜい上手く調教するんだな。出来ればだが。ああ、そういや他にあのデブが紹介したところあるか?」


「あ、はい。魔術の道具を扱ってる店を教えてもらいました」


「そうか、なら行かないことだな」


「え、それはどういう?」


「簡単な話さ。なにも知らない駆け出し冒険者に、なじみの店と言って紹介状を持たせる。バカな奴らはその先でぼったくられるか、もしくは今回みたいなろくでもない契約をさせられるのがオチってわけだ。その代わり紹介先の店は、組合の店主に謝礼を収めるのさ。全部が全部そうってわけじゃないが、お前さんは運が悪かったな。あっはっはっは!」


 それじゃ、と別れを告げると店に戻っていった。この世界にきて早々、異世界の洗礼を受けたわけだ。ああ、まんまと騙された。何が案外いい人かもしれないだ!恨むぞ、過去の自分よ。


 しかし、どうしたものだろう。ジャラジャラと手に持った鎖の先には少女。奴隷などと無縁な世界の俺は、どう接すべきかなど分からないのだ。当たり前だろ。それに話が本当なら、一歩間違えれば殺されかねない。


 先ほどから目を合わせてくれない彼女をチラッと見る。とりあえず自己紹介からすればいいのかな?


「えっと、三水 銀です。よろしく!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る