第11話 ~脱出協定~

 初汰とクローキンスは、ようやく地下迷宮から伸びた長い階段を上り切ろうとしていた。


「お、光が強くなってきたな。そろそろ出口か!?」

「ちっ、ようやくか……。無駄に長い階段だったぜ」


 初汰とクローキンスは強くなる光に向かって飛び込んだ。その光に二人は一瞬目を伏せたが、すぐに外界の光に慣れた。


「くぅ~。眩しかった。なんだかんだで結構地下に閉じ込められてたからな~」

「ちっ、あまり目は悪くしたくないんだがな……」


 初汰はすぐに目が慣れ、再び何も無い森のど真ん中に戻されたことに気が付いた。


「出たは良いけど……。集落はどこだよ……」


 初汰はあたり一面の森を見て、両肩を落とした。


「ちっ、さすがに俺もここはどこだか分からねぇな……」


 クローキンスも未知の場所らしく、辺りを少し見回すとウエストバッグから目薬を取り出し、目を潤わせた。


「あ、ずりぃ。俺にも目薬貸してくれよ」

「ちっ、誰が貸すか」

「はぁ!? いいだろ!?」

「嫌だな。まぁ、銃が欲しくないなら貸してやってもいいがな?」

「ぐっ、なら遠慮しとくよ。その代わり、絶対俺専用の銃作れよ!」

「ふっ、覚えていたらな」


 クローキンスは出会ったころよりも柔らかい笑みを見せ、未開の森に足を踏み入れていった。


「あ、待てよ! 絶対だからな!」


 初汰は口約束を押し付けつつ、クローキンスの後を追った。

 歩いだしてすぐ、それこそ出口から数十メートルほどのところで、大きな衝撃音が二人の歩を止めた。

 ゴゴゴゴゴゴゴゴ。ドゴンッ!


「なんだ!?」

「ちっ、また敵か?」


 二人はその音に反応し、後ろを振り返った。地下迷宮からの出口より、さらに向こう側からの衝撃音であった。


「あっちには何があるんだ?」

「さぁな。もしかしたらあっちに集落があって、そこでなにかがあったのかもしれんな」

「とりあえず向かってみるか!」

「ちっ、仕方ない」


 二人は地下迷宮の出口まで戻り、そしてその出口を越え、さらに奥へと歩いて行った。

 …………。

 しばらく歩き続けると、見覚えのある木の防壁が見えてきた。


「あ、アレって集落の壁か?」

「そうらしいな。覗いて行くか?」

「うーん。俺たちが宮殿に入ったのがバレてたらマズい気がするんだよな……」

「どうだか。もしかしたらバレてるかもな」

「そうだ。なら一回獅子民のオッサンと合流しよう!」

「あのライオンか。いいだろう」


 二人は合意した上で集落から少し距離を取り、迂回して入り口を目指した。


「なぁ、俺らはここから出れるのか?」

「さぁな。噂通りなら出れるんじゃないか?」

「噂に確証は無いのか?」

「あぁ、俺もちらっと聞いただけだ」

「へぇ~。……って、誰に聞いたんだ?」

「あ? 別に誰だっていいだろ?」


 初汰はクローキンスの返事に不服そうな顔をしたが、クローキンスはそれを無視して先に歩いていってしまった。


「おい、アレはお前の仲間じゃないか?」

「ん? アレは、スフィー!」


 初汰たちは、集落の裏から左に進んだので、入り口から右に走ったスフィーと丁度合流したのであった。


「おーい! スフィー!」


 初汰は声を大きくして話しかけるが、返事は無い。しかしおかしなことに、スフィーはこちらを見て大木に寄り掛かっている。なぜ視界に映っているはずの初汰とクローキンスに気が付かないのか、二人は不思議で仕方なかった。


「スフィーこっち見てるよな?」

「あぁ、しかし俺たちが見えてないみたいだ」

「急ぐか」


 初汰とクローキンスは走ってスフィーのもとに向かった。

 大木に寄り掛かって座るスフィーは、目の前に初汰とクローキンスが現れても声を出さなかった。


「おい、スフィー?」


 初汰は優しく声をかけるが、それでもスフィーは返事をする様子が無い。


「はぁ、少し先を見てくる」


 クローキンスは異様な気配を感じ、初汰に一声かけて大木の向こう側に抜けていった。


「スフィー、大丈夫か?」


 初汰は揺り起こそうと両肩を掴んだ。するとスフィーが小刻みに震えていることにようやく気付いた。


「おい! 大丈夫か、何があったんだ!?」


 初汰は震えるスフィーに触れ、声を荒げて問いかける。するとその時――


「おい! こっちに来てみろ!」


 大木の向こう側からクローキンスが声高に叫んだ。初汰はその声に反応し、立ち上がることをしようともしないスフィーを置き、クローキンスの方へ向かった。


「ちっ、これを見ろ」


 そう言うクローキンスの足元には、血だらけの獅子民がいた。


「オッサン! おい、大丈夫かよ!」


 初汰は飛び掛かるようにして、獅子民の胸のあたりに耳を当て鼓動を確認した。


「……。生きてる」

「ふぅ、まったく、何があったってんだ……」


 初汰とクローキンスは少し息を落ち着かせ、獅子民を二人がかりで担ぎ、スフィーが隠れる大木まで戻った。


「悪いなスフィー。一人にしちまって」


 初汰は置いて行ってしまったことを謝りながら大木の裏を覗いた。するとスフィーはその声に反応し、初汰の方を見た。初汰は後ろ歩きで徐々に大木の裏に獅子民を運んでいく。そして獅子民の血に染まった鬣が大木を越えてスフィーの目に入った瞬間、スフィーは目を大仰に見開き、隣の木まで飛んだ。


「おい、どうしたんだスフィー?」

「…………!」

「ん? スフィー、悪ふざけは止めろよ?」

「……!?」

「ちっ、俺らに読唇術の心得は無いぞ」

「…………!?」

「スフィー、まさかお前……声が出ないのか!?」


 スフィーは再び口をパクパクと動かして何かを訴えようとしている。しかし音は伝わってこず、スフィーの恐怖に染まった表情だけが二人に映った。


「ま、マジかよ……」

「ちっ、これじゃあ何が起きたかさっぱりだな」


 二人はスフィーと少し距離を取り、木の陰に座って獅子民が目を覚ますのを待った。


「スフィー、調子はどうだ?」

「…………」


 口は先ほどよりも小さく動き、そしてもちろん声はまったく聞こえない。


「ダメか……」

「ちっ、相当デカいショックを受けたらしいな」


 スフィーは近くの木の枝を取り、地面に文字を書いた。それはなんと平仮名であった。


「この文字……どこで……」

「ガキ、お前もこの文字を書けるのか?」

「あ、あぁ。実は――」

「おい、読めるんなら早くこれ見ろ!」


 クローキンスは初汰の言葉を遮って、スフィーが地面に書いた文字を指さした。


「こ、これって……」


《ししたみっち、おそってきたひとたちを、たべてた》


「おい、まさかこいつは本当に獰猛なライオンに戻っちまったってことか?」


《わからない。でもあたしはこわい》


「……そうか。そんなことがあったのか」


 初汰は適当な言葉が見当たらず、相槌をうつことしかできなかった。


《おきたら、きをつけて》


 スフィーはそう書くと地面に枝を置いた。

 数分後、目覚めぬ獅子民とリーアの居場所を聞くために、初汰が口を開いた。


「オッサン起きないな……。あとさスフィー、リーアはどこだ?」


 …………。スフィーは地面に置いた木の枝を拾おうとしない。


「スフィー?」


 初汰は小動物をなだめるように優しい声をかけた。

 するとスフィーはその声に応え、枝を拾った。


《りーあ、つかまった》


「捕まった……のか?」


 スフィーはそれにゆっくりと頷いた。


「俺、見てくるよ」

「どうぞご勝手に」


 クローキンスは素っ気なく返した。初汰は勢いよく立ち上がり、木々を避けて集落に向かって歩いて行った。スフィーは初汰を止めようと立ち上がったが、声が出ず、初汰は行ってしまった。


「止めたかったのか?」


 クローキンスがそう問うと、スフィーは悲しげに頷いた。


「ちっ、だがこいつとお前を二人きりには出来ないからな」


 クローキンスは獅子民を親指で指さしながらそう言った。


《でも、うたとりーあ、あぶない》


 スフィーはすぐに文字を書いてクローキンスに訴える。


「ちっ、俺の知ったことか」


 クローキンスは大木に寄り掛かり、テンガロンハットを沈めた。

 その後二人は黙り込み、獅子民が起きるのを待つのであった。


 一方初汰は集落の前までたどり着き、門番がいないことに気が付いていた。


「誰も居ない……。俺たちが来たときは絶対に一人は門番をしていたのに」


 初汰は異様な空気を訝りながらも、集落の様子を確かめずにはいられなかった。静かに集落へと近づいて行き、身をかがめて門をくぐった。するとすぐ、広場に磔にされたリーアの姿を視認した。


「リーア……!」


 初汰は小さく強く発した。その声に気づくものはいないようであった。

 集落内は騒々しく、人々は広場に集まり、リーアの周りに薪を積んだり、さらにその大きな十字架を囲むように、大きな木の葉で繕った皿のようなものを並べ、その上には見たことも無い食材が並んでいた。


「なにをしようってんだ?」


 初汰はあまり深入りせず、門のそばからのその様子を窺っていた。


「あのー、何を見ているんですか?」

「うおっ!」


 突然背後からかけられた声に、初汰は驚きの声とともに横っ飛びした。


「お前、集落の人間か?」


 初汰はそう問いかけながら、腰にかけている木の枝に手をかけた。


「はい、そうですが?」

「なら話は早いな。悪いがちょっと寝てもらうぜ!」


 初汰は木の枝を取り出し、それは瞬時に剣に変わり謎の男に降りかかる。


「ちょちょちょ!」


 男は面前に両手をかざし、その剣を受け止めようとする。

 剣は勢いのまま男の腕に食いついた。それは確かに男の腕を捉えたが、肉を断った感触が全くしない。初汰は不審に思いすぐに後ろへ下がった。


「いたたたた。いきなりなんですか~?」


 男は軽い口調でそう言うと、両手を軽く振った。


「ど、どう言うことだ!?」

「あ、えっと……。説明するので、それ、閉まってもらえますか?」


 男は初汰の持つ剣を指さしてそう言った。初汰は計り知れぬ男の力を前にして、黙ってその言葉に従った。


「ありがとうです! あっと、僕はロークって言います。驚かせてしまってすみません!」


 そう言って頭を深々と下げた。


「あ、いや、俺こそ悪かったよ」


 その姿に初汰も謝罪を入れる。そして初汰は言葉を続ける。


「俺は初汰。俺が言うのもなんだけど、こんなところで何してたんだ?」

「アハハ、えっとですね~。そこの十字架の足元にいる、グライって人に頼まれてここにいました!」

「えっと……。あの鼠顔のやつか?」

「そうです! 僕の親分なんです!」

「そ、そうなんだ。それであいつになんて言われたんだ?」

「ここにいれば、彼女の仲間が助けに来ると言ってました!」


 ロークはそう言うと、十字架に磔にされているリーアを指さした。


「リーアのことか?」

「はぁ~、名前は知りませんが、彼女のお仲間が来ると聞きました――」

「俺だよ! 俺がリーアを助けに来たんだ!」


 初汰はロークの言葉をかき消すように声を被せ、ロークの両肩を掴んだ。


「そ、そうだったんですか!?」

「あぁ、早く助けに行こう! 手はずは整ってるんだよな!?」

「ちょちょちょ、待ってください。その前に取引があるんです!」

「取引?」


 初汰はふと我に返ったように、ロークの両肩から手を放し、少し離れた。


「はい、取引です。僕と親分をこの世界から脱出させることです」

「なるほど、それなら都合がいい。俺たちも一刻も早くここから出なきゃなんねーからな」

「よし! それじゃあ取引成立と言うことですね!」

「あぁ、リーアを助けよう!」


 初汰はロークと共にリーア救出に乗り出した。と言っても初汰の出番はまだ訪れなかった。


「それでは、僕がグライさんに伝えてきます!」

「え、ま、まぁそうだよな。俺は集落に入れないもんな……」

「そう言うことです! それでは!」


 ロークは明るくそう言うと、走ってグライのもとに行ってしまった。


「信じて良いんだよな……?」


 初汰は半信半疑のまま、門の陰に息を潜めた。

 十字架の下にたどり着いたロークは、そこにいるグライにひそひそと話を始める。すると会話が始まってすぐ、グライはロークの両肩を掴み、激しくロークを揺すった。グライは嬉しそうに笑いながらなにかを言っている。おそらく、よくやった。と言っているのだろう。と初汰は思い込んだ。

 そのやり取りを終えると、ロークは走って戻ってきた。


「遅くなりました! 作戦はもうすぐに実行するそうです!」

「分かった。内容は?」

「はい、説明します!」


 作戦はロークから初汰へ、グライからリーアへ伝達される。


「いいでやすか?」

「えぇ、早く話して頂戴」

「へい! まずはあっしが火を点けます。そしてこの薪の中に、実は発煙筒を数本仕込んでおりやす。薪に火を点けるのと同時に、発煙筒にも火をつけやす。そして煙と火で姿が見えなくなったところに、この集落の救助員、ロークが来やす!」

「う、上手くいくのかしら……」

「へっへっへ。心配しなくていいでやすよ。あいつには硬質魔法がありやす」

「なるほど、それで火もへっちゃらってことね?」

「お察しの通りでやす」


 …………。


「とまぁ、こんな感じの流れになってます!」

「分かった。俺は何をすればいい?」

「わざとらしく門の近くに立っていてください」

「え、代わりに俺が捕まる。とか言うなよ?」

「アハハ! 言いませんって、集落内の人出を分断するためですよ。なのでバレたらすぐに逃げちゃって大丈夫です!」

「ふぅ~、良かった。合流場所は?」

「あなたの他のお仲間さんがいる場所です」

「知ってるのか?」

「はい、僕たちのもう一人の仲間がすでに合流しています!」

「……そうか。とりあえず今はリーアを優先する」

「はい! もちろんです! それでは、合図を出しますね?」

「オーケー、リーアを頼んだぜ」

「任せてください。この世界から逃げるためです」


 ロークはそう言うと、門から全身を出してグライに向けて両手を大きく振った。合図を見たグライは、その場にしゃがみ込んで薪に火を点け始めた。


 …………。

 その作戦が始まる少し前、クローキンスとスフィーのもとに一人の男が訪れていた。


「失礼する、銃を下ろして聞いてほしい。どうか俺たちに力を貸してくれ!」


 男は力強くそう言うと、頭を下げ、返事が来るまで頭を下げ続ける姿勢であった。クローキンスはすぐにそれを察し、銃をしまって口を開いた。


「ちっ、最近は頼まれごとが多いな……。なんだ?」

「この世界から出たいんだ! 今他の仲間が君たちの仲間を救っているところだ。頼む、君たちの仲間を無傷でここに帰せたなら、協力してほしい!」

「ちっ、俺はともかく、こいつらもここから出たい口だ。こいつに聞け」


 クローキンスはスフィーに問うよう、顎でスフィーの方を示した。


「頼む。手を貸してくれ。いや、手を貸してください……」


 男は一度頭を上げ、スフィーに向き直ると再び頭を下げた。


《きょうりょくします。ただし、ふたりが、こなかったら、あなたに、しんでもらいます》


 男は頭を下げているせいで、スフィーの文字に気が付かない。


「協力するそうだ。ただし、二人が来なかった場合、お前をここで殺す」


 クローキンスはいつの間にか立ち上がり、スフィーが書いた文字を足でもみ消しながらそう言った。


「ありがとう! 俺はガバラク。よろしく」


 この挨拶が終わるころ、集落ではリーア救出作戦が始まろうとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る