死屍累々

 ラピスラズリの信者、他愛たあいの家のベランダに一人降り立った召喚士しょうかんしは、内側から両天使りょうてんしに鍵を開けて貰って帰宅した。

 念のため、他愛には催眠魔術を掛けて眠らせておいたが、必要はなかったかもしれない。他愛の部屋に限らず、建物――団地全域が、静まり返ったかのような静寂に包まれていた。

 無論、目撃されないようにとはいえ、そこまでしろとは言っていない。

「何か異変は感じたかい?」

「は。ほんの一瞬、一秒にも満たない時間ですが、この都市の最深部近くから、何やら魔力を感じました。念のため私の魔術で中和を図りましたが、機能しているかは断言出来ません」

「なら、僕が断言しよう。大丈夫、機能しているよ。よくやったね、両天使」

「お褒めに預かり、光栄です」

 しかしほんの一瞬。しかも一つの団地に限定された領域とはいえ、まったく気付けなかった。

 熾天使してんしがそのような真似をするはずもないし、何より目的が不明瞭だ。目的次第では、この戦争ゲームの裁定者として動かなければならないだろうが。

「魔術による中和を図った後、何かしら別の動きは見られたかい?」

「念のために探知結界を張りましたが、特に何も……諦めたのか、再び動き出すまで時間が掛かるのか、判断するには難しい状況です」

「そうだね。判断するには、材料が足りなさ過ぎる」

 そう、材料が足りなさ過ぎる。

 が、とりあえず良い事が起こる様子はなさそうだ。それこそ、となれば、奴の土俵か。

「とりあえず、お疲れ様。不在の間、よくやってくれたね」

「もったいないお言葉、ありがたく頂戴致します。ですが強いて言うならば、原因を究明してこそ真に役立てたと言うもの。未だ、お褒めの言葉を預かるには身に余ります」

「素直には受け入れられない、かい?」

「申し訳ございません」

「いいんだ、それで。むしろその言葉が聞けて、僕は嬉しいよ」

 天使は忠実だ。

 真の褒め言葉だろうと、褒め言葉の皮を被った皮肉だろうと、甘んじて受け入れてしまう。

 だからこそ、戦場この場に連れて来た際に感情の抑制を解いた彼女から、不満が聞けることは、召喚士にとっては嬉しい事であった。

 ただしこの時の自分を、後の召喚士は責めている。

 感情の生誕に喜ぶばかりで、その後の彼女の行動にまで考えが及んでいなかった。配慮が足りていなかったのだ。

「召喚士様。原因究明のため、最深部に行くことをお許し願えませんか」

「……余程、先の魔力が気になるみたいだね。僕は感知出来ていなかったから、何とも言えないけれど、大丈夫かい?」

「問題なく」

 いや、問題が起こるのだ。

 その時、その瞬間では起きていなくとも、その後起きるのだ。

 察知しろ召喚士。おまえの占星魔術は、そのためにあるのではないか。今すぐにでも占え。彼女を信じるとは、占うことを怠ることではないはずだ――はず、だったのだ。

「わかった。でも危険を感じたらすぐに帰っておいで。無理と無茶だけはしないでね」

「仰せの通りに」

 このとき、手摺りに飛び乗った段階で止めるべきだったのだ。

 であれば、あんなことにはならなかった。

 彼女の子供がいずれ感情を宿し、この事実を知った時、自分をどう思うだろうか。怖くはないが、自分は自身を許せないでいる。子供もきっと、同じ事を思うだろう。

「では、召喚士様」

「うん、行ってらっしゃい」

 両天使が出立した頃、三神王都さがみおうと最深部の中央廃棄場。

 三神王都全土から集まるゴミの類がすべて集まる場所で、これらを燃やし、溶解させることで生まれるエネルギーを元に三神王都という巨大都市は、海上に漂っている。

 ゴミ処理場であると同時、三神王都のエネルギー生成基地でもあるわけだが、すべてのゴミを燃やす場所故、分別など行われておらず、骨を砕いて本部尖塔の先端に埋葬するゾオン、海に散骨するアックアと違って、ラピスラズリ信者の遺骨すべてが、三神王都のエネルギーとなるべく、この中央廃棄場へと埋葬されていた。

 故に彼女がここに現れるのは、必然と言える。

 骨だけとなった遺骸が周囲のゴミを磁石の如く引っ付けて、無機物と融合しながら無理矢理人の形に成形されていくが、首だけはなかった。

 当然と言えば当然である。

 何せ黄金帝国の首切り女帝、屍女帝しじょていが操っているのだから。

 港での大戦以降、三神王都中を彷徨って墓を探していたのだが、無神論者の共同墓地すら見つからず、途方に暮れていたところ、不意にここの情報を手に入れ、脚を運び、自身の魔術にて不死身の兵団を作らんとしていた。

 天界の熾天使や、それに張り合えるような化け物が揃っていると言うのなら、質では勝てない。ならば、量で圧し潰す。

 向こうは傷付くほどに疲弊するだけだが、こちらは死人が出れば出るほど戦力を増していく。後は高みの見物を決め込めばいい。

 首なし兵が玉座を見つければ、即座に向かえばいいだけの話。

 過去数年分のゴミが体積しているらしいここは、屍女帝からしてみれば宝の山だ。過去数年分の遺骸、遺骨が大量にあるのだから。

 百や二百――いや、周囲の無機物も絡め取れば、千は優に超える兵団が作れる。

 潰して、曲げて、くっ付けて、人ならざる怪物さえ作って、この都市を覆い尽くそう。

 さすがの天界も、人の営みがある島を沈めようなどとは考えまい。

 うまく行けば、戦争ゲームの参加者すら首なし兵にしてしまえる。そうなれば、勝機は濃厚。ほぼ確実なものとなるだろう。

 まったく。こんなにも打って付けの場所があると最初から知っていれば、後れを取ることも苦労することもなかったと言うのに。

 勉強の大切さを、改めて思い知らされた気分だった。

「にしても、臭いが酷いの……ゴミ処理場なのだから当然ではあるものの、さすがにこうも臭いと、

 さながら召喚口上の如く、は上から降って来た。

 天上を突き破って来た時は背中から落とされた形だったのに、堆積したゴミの上にはキチンと着地しており、煙が晴れるより前から立ち上がっていた。

 屍女帝のいる血生臭いコントロールルームからでは遠過ぎて、それの姿を明確に認識出来ない。振って来たのを確認して、すぐに防御結界を幾重にも張り巡らせたものの、攻撃してくる様子はない。

「……何事だ? 先まで上で起きていた騒ぎと、関係があるのか」

「むしろ関係がないと言うなら何故そう言えるのか、教えて欲しいくらいだよ」

 不意に背後から声が聞こえて、コントロールルームの管理員だった人から作り出した首なし兵を動かし、殺そうと試みる。

 が、背後には誰も無く、敵どころか気配さえもない。

 だがすぐに、また突如背後から手が伸びてきて、右耳から左顎までの輪郭をなぞられた。

「気持ち悪いって? そりゃあそうだ。だから私は絶対悪ぜったいあく。何人も触れられぬ汝の不可侵領域にさえ、問答無用で侵入する害虫故に」

「離れよ!」

 振り返りざまに杖で振り払うが、また、誰もいない。気配もない。

 だが二度も背後を取られて、気の迷いだと思えるはずもなく、屍女帝は冷静も平静も完全に欠いて、首なしの兵士にはない首を忙しなく動かし、何としても敵を見つけ出さんともがいた。

 時に杖を振り下ろし、首を断つ刃を現出して、いつでも狙い打てるようにと周囲に固定したりしたが、誰もいない。

 ――そう思った瞬間に、奴はタイミングを見計らったか如く、現れる。

「気味が悪かろう。気持ちが悪かろう。当然だ。故に私は絶対悪」

 背後から伸びて来た手に口を塞がれ、腰を抱かれる。

 気味が悪過ぎて、気持ちが悪過ぎて、得体が知れなくて、もはや、抵抗するために動くこと、そのものを忘却してしまった。

「……そうか。汝の人生も、苦労が多かったのだな。国のために夫を殺し、子供を殺し、従兄妹を売り、それでも国を護れず、奴隷として過ごした日々――そのすべての要因が私だ。何せ私は絶対悪。すべての悪の権化にして、化身なのだから」

 気持ち悪い――!

 語ってもないのに、触れられたくもない過去に汚泥を触ったような手で触れられて、体は反射的に、自身を護ろうと動くことを思いだす。

 が、振り返ると漆黒の虚無が瞳を覗き込んでいて、何もない空っぽの無に、自身の存在が呑み込まれそうになり、咄嗟に引いた。

 そうしてようやく、それの全身像を捉える。

 腰に二本の刀剣を刺した女の半身が、黒く染まり切って、禍々しい魔力が感じられる。

 黒い半身の中で光る眼に見つめられただけで、屍女帝という大魔術師の存在が呑み込まれそうになって、目を合わせることさえ許されない。

 只者でないことはもちろん、人間という規格からかけ離れている個体であることも、一瞥だけで充分に理解させられた。

「憎むは必然。恨むも必然。否定もしよう。拒絶もしよう。それらすべての原因は私であり、すべての要因は我である。故に私は絶対悪。すべての悪的事象の根源にして原因。災厄と最悪の因果の創造主なれば――故に私は、おまえを受け入れよう。私を憎むことも、怨むことも、嫌うことも、すべて私が悪いのだから」

 耳を傾けてはいけない。

 目を合わせてはいけない。

 すべての言動が催眠の起動に繋がるのなら、首を断ち、言葉を断つ。

 見る必要はない。聞く必要はない。そこに魔力を感じられるなら、こちらは予備動作なく発動出来る。それが、屍女帝の懐古魔術ロストスペル、“死して待て、其方の首を落とすからリーパー・パイクニィディ”。

 終わりは実に簡潔で、実に単純。

 ただ首を落とせばいい。故に、何かが落ちた音と飛沫の上がる音とが聞こえた瞬間には、屍女帝は勝ちを確信していた――が、目の前に広がる光景を、それを映す己が目を疑う。

 自分のところまで広がって来た血溜まりの奥から、それは屍女帝の顔を覗いていた。

「悪い冗談だと思ったなら、当然だ。私はすべての悪の権化にして根源たる、絶対悪である――【】」

 喉の最奥で詰まっていた息が吐き出されて、見下ろしている血溜まりの中に滴る汗が落ちる。

 長時間の強制労働を強いられていた、奴隷時代以来の息切れと、汗だくの体。

 だが、体の中は果物を食べたときのような清涼感に満ち溢れていて、冷え切った水を飲んだように潤った喉は、自然と笑い声を発していた。

 静寂の中、生まれて来る不死身の首なし兵らを見下ろす屍女帝は、口角を上げる。

 知らぬうち、心の奥底に堆積していたらしい不満も不安も、もはやどこにも存在しない。

 清々しい。これ以上ない清々しさ。

 

 そう。私は家の財産を独占しようとした夫を殺しました。

 他の家の子供に大怪我させた我が子を、魔術で強化してあげると嘘をついて殺しました。

 自国の情報を売り飛ばし、亡命しようとしていた従姉妹を敵国に売り飛ばして殺しました。

 でも、私は悪くありません。

 

 この世界のロジックの一部たる悪を司る、

 だから私は悪くない。だから私は何をしてもいい。

 すべての事象、人々の言動から発せられる悪事のすべてが、

「死屍累々、死屍累々、死屍累々……死山血河を築こうと、死神と罵られようと、ましてや、死の軍勢を従えようとも、私は、私は屍女帝。地上最強の魔術師であり、死を司る御身のためとあらば――喜んで、私は死を司りましょう。悪いのは、すべて、彼方なのですから」

 死屍累々より生まれし首なしの兵団が、刻一刻と、数を増やしていく――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る