第95話 ドラゴン退治②

「うおおおおおおおお!」


 四人の中で真っ先に動くことが出来たのは、ハナビシだった。

「『肉体強化』……百倍!」

 ハナビシは自分の肉体を百倍に強化すると、ブルー・ドラゴンに殴り掛かった。

「おら!」

「グガッ……」

 ハナビシに殴られたブルー・ドラゴンはグラリとよろめく。

「グググウッグ!」

 しかし、ブルー・ドラゴンは頭を振ると、ハナビシを睨みつけた。

 ブルー・ドラゴンの体には傷一つない。


「マジかよ。百倍の力で思いっきり殴ったんだぞ?」


 ハナビシの額から汗が流れる。

「グルルルル!グアアア!」

 ブルー・ドラゴンは口を大きく開け、緑の液体を吐き出した。

「くっ!」

 ハナビシはその液体を躱す。しかし、ハナビシの後ろにはミートが居た。

 ブルー・ドラゴンが吐き出した緑の液体は、ミートに向かう。 

「ぼ、防御魔法展開!」

 魔法使いであるミートは、慌てて防御魔法を展開した。


 しかし、ブルー・ドラゴンが吐き出した緑の液体は、ミートの防御魔法を溶かし、ミート本人に降り掛かった。


「ぎゃあああああ!」

 緑の液体をもろに浴びたミートの肉はドロリと溶け、骨が露出する。


 ブルー・ドラゴンが吐き出した緑の液体。その正体は『強力な酸』だった。


「ぐ……がっ……」

 ブルー・ドラゴンの酸を全身に浴びたミートは、そのまま力尽きた。

「いやああああああ!」

 ミートの近くに居たリタが悲鳴を上げる。そのリタに、ブルー・ドラゴンが襲い掛かった。

「……ぐげっ……」

 リタは、ブルー・ドラゴンにあっさり捕まり捕食された。


「くそが……!」

 ハナビシは、ブルー・ドラゴンに向かって走ると、蹴りを叩きこもうとする。しかし、それよりも先に、ブルー・ドラゴンの太い尾がハナビシに叩きつけられた。

「くううっ!」

 凄まじい衝撃。ハナビシの体勢が崩れる。

 ブルー・ドラゴンは再び口を大きく開け、緑の酸を吐いた。

「ヤバイ!」

 体勢を崩したハナビシに、この攻撃は避けられない。

「―――ッ!」


 すると、何かがハナビシの体に覆い被さった。


 ハナビシはその場に倒れ、緑の酸の直撃を避ける事が出来た。

 一体、誰がハナビシを庇ったのか?

 アンドとリタは食われ、ミートはブルー・ドラゴンの吐いた緑の酸に溶かされた。


 この場にハナビシを助けられるのは、一人しか居ない。


「おい、お前……」

 ハナビシは、自分に覆い被さるアイビーを見た。

「ぐう……ううう……」

 ハナビシに覆い被さるアイビーは苦痛の表情を浮かべ、足を抑えている。

 アイビーの足は火で炙られたかのように、赤く爛れていた。

「お前……どうして……」

「グルルルル!」

 唸り声を上げながら、ブルー・ドラゴンは一歩、ハナビシ達に近づく。

「―――ッ!チィィィ!」 

 ハナビシはアイビーを抱えると、強化した肉体を使って、その場から離脱した。

「ウウウウウウ」 


 小さくなっていくハナビシとアイビーを、ブルー・ドラゴンはじっと見ていた。


***


「ハァ……ハァ……」


 ブルー・ドラゴンから距離を取ったハナビシは、抱えていたアイビーを下すと、自分の服の裾を破ってアイビーの傷口に巻いた。

「ぐっううう……」

 アイビーは苦痛に顔を歪めながら、ハナビシに訊く。

「私を……殺さないのですか?」

「ああん?」

「今なら……私を殺せますよ?」

「ふざけんな」

 ハナビシはアイビーを睨む。


「命を助けてくれた奴を殺す程、落ちぶれちゃいねぇよ」


 ハナビシは「フン」と鼻を鳴らした。

「そっちこそ、どうして私を助けた?お前が庇わなかったら、私は死んでいた。そして、お前もそんな怪我をする事は無かった」

「心配してくれるんですか?」

 アイビーが皮肉交じりな笑みを浮かべると、ハナビシはいつものように「チッ」と舌打ちをした。

「さぁ、どうして……痛っ……でしょうね」

 アイビーは首を傾げる。

「貴方はアンドウ君を苦しめた。絶対に許せないと思っていたのに……気付けば、体が勝手に動いていました」

「ハッ、憎い相手を庇って自分が大怪我を負ったんじゃ、世話ねぇな!」

「そうかもしれませんね。でも……」

 アイビーは「フッ」と笑う。


「アンドウ君なら……例え憎い相手でも死にそうな人が近くに居たら、命を懸けて守ると思うから」


 アイビーの言葉にハナビシは「ハッ」となる。

「………………………………………そうかもな」

 そう言うと、ハナビシは立ち上がった。

「お前、回復魔法が使えるんだろう?その怪我、とっとと治せよ」

「何を……するつもりですか?」

「決まってるだろ?リベンジだよ!」

 ハナビシは、自分の手のひらと拳を合わせた。パシッという音が響く。


「奴は、いずれお前の血の匂いを辿って此処まで来るだろう。そしたら、返り討ちにしてやるよ!」

 ハナビシはニヤリと笑う。

「ダメです!」

 アイビーは痛む足に顔を歪めながら、ハナビシの服を掴む。

「戦っては……ダメです」

「なんだ?心配してくれるのか?」

 先程の意趣返しとばかりに、ハナビシはニヤリと口元を歪める。

 しかし、アイビーは真剣な目で首を横に振った。

「貴方一人では……あのドラゴンに勝てない」

「何だと?」

「さっき、貴方は……あのドラゴンを倒せなかった」

「……確かに『百倍の肉体強化』じゃ倒せなかった。だけど、私は最高で二百倍まで肉体を強化出来る。それならきっと……」


「その状態は、長く持たないでしょう?」


 アイビーの言葉に、ハナビシは驚く。

「―――ッ……お前、なんでその事を……」

「分かるよ。『肉体強化魔法』に何の制限も無いなら、貴方は最初から全力で戦っていたはずだから」

 ハナビシは『肉体強化魔法』で、自分の肉体を二倍~二百倍まで強化する事が出来る。

 しかし、先程ブルー・ドラゴンと戦った際、ハナビシは最初『二百倍の肉体強化』ではなく、半分の『百倍の肉体強化』で戦った。


「昨日、戦った時も……貴方は自分の肉体を百倍までしか強化しなかったよね」


 あの時、ハナビシは本気でアイビーを殺そうとしていた。殺す相手に、わざわざ手加減する理由は無い。

「多分だけど、貴方は二百倍まで肉体強化すると、体に凄く……負担が掛かるんじゃない?今も……やせ我慢してるんでしょ?」

「……ああ、そうだよ」

 ハナビシは頷く。


「『肉体強化魔法』は、肉体を強化すればする程、体にダメージが返ってくる。百倍ぐらいの肉体強化なら、少し疲れるぐらいだが、百五十倍を超えたあたりから、筋肉への負担が桁違いになる。『二百倍の肉体強化』ともなると、全身の筋肉や骨にかなりのダメージが来ちまうんだ。さらに、長時間『二百倍の肉体強化』をしたままだと、心臓や脳にもダメージが行って、最悪の場合死ぬ」


「やはり、そうだったんだね……」

 アイビーは頷く。

 ハナビシは巧妙に隠そうとしていたが、よく注意して見ると、ハナビシの足や腕は小刻みに震えている。

 そんな状態で、よく自分を運べたものだとアイビーは感心する。

「どれぐらいの時間……二百倍肉体を強化出来る?」

「……二十秒ぐらいだな。どんなに頑張っても三十秒が限界だ。それ以上は私の体が持たない」

「じゃあ、やっぱり貴方だけを戦わせるわけにはいかない。二百倍に体を強化しても……その攻撃があのドラゴンに効くか、分からないもの」


 もし、二百倍に強化した攻撃が効かなかった場合、ハナビシは即座にブルー・ドラゴンに殺される。まさに犬死だ。


「だったら、どうするんだ?このまま奴に降参するか?まぁ、奴は降参の意味なんて分からないだろうから、二人ともあっさり食われるだろうけどな」

 肩をすくめるハナビシに、アイビーは言う。

「私に……作戦がある」

「作戦?」

「うん」

 アイビーは、強く頷く。

「かなりの博打。成功するかどうか分からない上に、作戦を成功させるには……私達二人が協力する必要がある」

 アイビーはハナビシに尋ねる。


「どうする?私と協力する?それとも……自分一人だけ逃げる?」


***


「クンクン、クンクン」


 ブルー・ドラゴンは鼻を動かしながら、血の匂いを辿る。

 ドラゴンの嗅覚は種類によって異なるが、ブルー・ドラゴンの嗅覚は犬の数十倍もあるとされている。

 ブルー・ドラゴンの追跡から逃れるのは、ほぼ不可能だ。


 吸血鬼が復活する前まで、彼はこの大森林の『主』だった。


 敵はおらず、周囲は餌ばかりのまさに天国だったが、吸血鬼が復活してからと言うもの、格段に餌が取れなくなった。

 今までバラバラだった種族達が吸血鬼に服従した結果、大きなコミュニティーが出来上がってしまい、狩りがしにくくなったのだ。

 だから、食べられる時になるべく多く食い溜めをしておく必要がある。

 前に食った大量のエルフと、今回の人間達を合わせれば、しばらく食べなくとも大丈夫だ。


「クンクン、クンクン」

 ブルー・ドラゴンは獲物の匂いを追い続ける。

「クンクン、クンクン……グルルルル!」

 近い。獲物はすぐそこに居る。


―――見付けた。


「ひっ!」

 目が合うと、獲物はビクリと震えた。

 獲物は足を引きずっている。どうやら、足に怪我をしているようだ。

 自分を殴ったあの人間は……居ない。

 おそらく、あの小さな獲物を置いて逃げたのだろう。自然界では、自分の仲間が食われている間に遠くに逃げるのは常識だ。何もおかしい事ではない。


 ブルー・ドラゴンは凄まじい速さで、小さな獲物に向かって走り出した。


「ひいいっ!」

 小さな獲物は怯えた様子で動かない。この大きさなら、楽に一飲みに出来る。

 ブルー・ドラゴンは獲物のすぐ傍まで迫ると、腕を大きく上げ、獲物に攻撃した。


 すると、小さな獲物が叫んだ。


「『流水魔法』発動!」


 次の瞬間、小さな人間はブルー・ドラゴンの前足を掴み、その巨体を投げ飛ばした。

 投げられたブルー・ドラゴンの体は宙を舞い、背中から勢いよく地面に叩きつけられる。

「グアハッ!」

 地面に叩きつけられたブルー・ドラゴンの息が一瞬止まった。

「今だ!」

 小さな獲物が叫ぶ。すると、木から何かが降ってきた。


 それは、先程ブルー・ドラゴンを殴った人間だった。


***


『お前が囮になる……だと?』

『うん』

『馬鹿な事を言うなよ!』

 ハナビシは声を荒げる。

『その足、まだ回復魔法を掛けてないだろ?そんな足じゃ、無理……』

『この足は……まだ治さないよ』

『はぁ?』

 眉根を寄せるハナビシにアイビーは説明する。


『作戦は、こう。貴方の言う通りあのドラゴンは、いずれ私の血の匂いを辿って此処までやって来る。私を食べるために』


 足の痛みに顔を歪めながら、アイビーは作戦を説明する。

『あのドラゴンが私を食べようと向かって来たら……私は流水魔法を使って、ドラゴンを投げ飛ばす。そして、隠れていた貴方が、あのドラゴンを倒す』

『―――ッ!』

『貴方は木の上に登って待っていて。私が上手く貴方が居る木の下にドラゴンを投げるから。そしたら貴方は……』

『木の上から落下して、ドラゴンを攻撃する……か?』

 ハナビシがそう言うと、アイビーはコクンと頷く。


『もし、二百倍に強化した肉体の攻撃が効かないとしても、そこに落下のエネルギーを足せば何とかなるかもしれない』

『それに、お前があのドラゴンを投げ飛ばす事に成功しているのであれば、奴は仰向けに倒れているはずだ。そうなれば……』

『腹を攻撃出来る』


 腹部は、多くの生き物にとって弱点だ。

 強力な鎧を身に纏っている生き物でも、腹部は他の部位に比べ、柔らかい場合が多い。

 ブルー・ドラゴンの鱗は確かに硬くて丈夫だが、腹部は他の生き物と同様に柔らかい可能性が高い。


 二百倍に強化した肉体+落下のエネルギー+腹部への攻撃。

 これだけの条件が揃えば、確かにブルー・ドラゴンを倒せるかもしれない。


『だけどよ。もし、あのドラゴンが口から酸を出したらどうするんだ?あいつの酸は防御魔法すら溶かす。お前もドロドロに溶かされるぞ』

『いいえ。あのドラゴンが私に酸で攻撃する事は無いと思う』

『どうして、分かる?』

『きっと、あのドラゴンはエネルギーを節約しようとするから』

『エネルギーを節約?』

 首を傾げるハナビシに、アイビーは説明する。


『魔物が毒や炎などを体内で作るには……沢山のエネルギーが必要になる。だけど、魔物は出来るだけ、そのエネルギーを節約しようとするの。過酷な環境を生きるためにね。素早く動く獲物や、攻撃力の高い獲物を捕まえようとする場合ならともかく、足に怪我を負った非力な獲物なら……楽に捕まえられると思ってエネルギーを節約しようとするはず』


 だから、あのドラゴンは私に酸で攻撃する事はしないと思う。と、アイビーは言う。

『なるほどな。足の怪我を治さないって言ったのは、そういう理由か』

『ええ。それに私の血の匂いで、木の上に居る貴方の匂いを消す事も出来る』

 ハナビシは、少し何かを考えるような素振りを見せ、口を開く。


『一つ聞くけどよ。その足で本当にあのドラゴンを投げ飛ばせるのか?』


『出来ると思う。でも、確証はない』

『もし、失敗したら?』

『私は食べられるだけ。そうなったら、貴方は私が食べられている間に逃げれば良い』

 アイビーの顔には決意が漲っている。

 吸血鬼に怯えていた時の彼女とは、まるで別人だ。


『はっ!中々に狂ってるな。お前』

 ハナビシはニヤリと笑う。


『いいぜ、お前の作戦に乗ってやるよ。博打は大好きだからな!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る