第93話 静かで優しい愛

「伴侶……?」

「はい」

 吸血鬼は手を合わせ、ニコリと笑う。

 驚く安藤に、吸血鬼は言った。

「そうですね……それでは少し、私の話をしましょうか」

 吸血鬼は、自分の過去を語り出す。


 吸血鬼は最初、形のない黒いスライムのような生物だった。


 親はおらず、どのように生まれたのかは不明。いつの間にか吸血鬼はそこに居た。

 生まれたばかりの吸血鬼にあったのは『他の生物の血を吸え』という本能だけだった。


「私が初めて血を吸った生物は、ジャッカロープという角の生えたウサギでした。私は近くを通ったジャッカロープに襲い掛かり、その血を吸い尽したのです」

 すると、吸血鬼はジャッカロープに変身する事が出来るようになった。

 それだけではない。ジャッカロープの記憶までも得る事が出来たのだ。


「それから、私は多くの生物の血を吸いました。ドラゴンにミノタウロス、ユニコーン。そして……【人間】」

 人間は多くの知識を有しており、国、経済、宗教、哲学など他の生物には無い独特の概念を持っていた。

 そんな人間に興味を抱いた吸血鬼は、積極的に人間の血を吸うようになる。

 

 面倒見の良い武器屋。

 赤い髪と目をした貴族の少年。

 皆から信頼されている優秀な医者。

 肥満気味の冒険者。


「私は多くの人間の血を吸い、その知識を得ました。しかし、どうしても一つだけ、理解出来ないものがあったのです」


 吸血鬼が理解出来なかったもの……それは『愛』だった。


 生まれてから今まで、ずっと一匹だけで生きてきた吸血鬼。

 吸血鬼は、ずっと自分のためだけに生きてきた。自分が生きるためだけに行動してきた。


 それ故に、吸血鬼は自分以外の誰かを大切に思った事が無く、自分以外の誰かから大切にされた事も無かった。

 吸血鬼は血を吸った人間に成り代わり、その人間のように振舞っていた。

 化けた人間の恋人とキスをした事もあるし、化けた人間の子供の頭を撫でた事もある。


 しかし、それは単に血を吸った相手の記憶を参考にして、その人間のように行動していただけに過ぎない。


 いくら人間のように振舞っても、吸血鬼は人間の『愛』という感情を理解する事が出来なかった。


***


 ある日、吸血鬼は一人暮らしの老婆を襲い、血を吸った。


「その老婆には、三人の子供達が居ましたが全員既に独立し、遠くに働きに出ていました。子供達が独立した後、老婆は夫と一緒に過ごしていたのですが、その夫は数年前に亡くなっていました」


 吸血鬼が血を吸うと、老婆の記憶が吸血鬼の中に流れてきた。


 彼女の記憶には、いつも夫が居た。

 夫は病弱で、燃えるような熱さも、激しく行動するエネルギーもなかった。

 ただ、彼は物静かで優しかった。

 争いを好まず、平和を尊び、自分の事より他人の事を優先する人物だった。


 老婆は夫の事を、


 風に揺れる木の葉のような。

 川のせせらぎのような。

 小鳥のさえずりのような。

 流れる雲のような。

 シンシンと降る雪のような。


 そんな人だと思っていた。


 子供達が居なくなった後、夫と二人で過ごす静かな余生。

 老婆は、その時間に何よりも幸せを感じていた。


 だが、二人で過ごすようになってしばらく経った時、老婆の夫は死んだ。

「老婆の夫は、暴漢に襲われていた女性を助けようとしましたが、その犯人に刺され、帰らぬ人となったのです」

 夫の死を知った時、老婆は誰よりも悲しんだ。まさに身を引き裂かれるような痛みだった。

 深い深い絶望の中、夫を失った老婆は、まるで抜け殻のように生きてきた。


 吸血鬼が血を吸っている間、老婆は一切抵抗しなかった。

『これでやっと、あの人の所に行ける』

 それが、老婆の最後の言葉だった。

 老婆はまるで、眠るような表情で息を引き取った。


 老婆の安らかな死に顔を見た時、吸血鬼は理解した。

 これが『愛』なのだと。


「私は老婆を『羨ましい』と感じました。私もこの老婆のように、誰かに大切に想われ、誰かを大切に想いたい。そう考えたのです。人間を羨ましいと思うなんて、生まれて初めてでした」

 吸血鬼は、力強く言う。

「私は決めました。私も老婆のような伴侶を持とうと。老婆が愛した夫のように『静かで優しい愛』を持つ人間。そんな人間を伴侶にしようと決めたのです」


 しかし、その時、吸血鬼はあまりに多くの人間の血を吸い過ぎていた。

 吸血鬼の体は一つだけ。吸血鬼が誰かを演じている時は、他の誰かが居なくなる。

 結果、吸血鬼が住む町には行方不明者が続出した。

 同時に、血を吸われた人間の死体が多数発見された事で、『血を吸う魔物』の存在が明るみとなる。

 正体不明の血を吸う魔物を人々は『吸血鬼』と呼び、恐れた。


「人間達は、ある組織に救援を頼みました。しばらくして、その組織のトップである女が私を殺すためにやって来たのです。女の名前は……ホーリー・サリア」


 その名前に、安藤は息を呑む。

「ホーリー……って、まさか!」

「はい、そうです」

 吸血鬼は頷く。


「私が今、なっているホーリー・ニグセイヤ。ホーリー・サリアは彼女の祖先です」


『聖女』、ホーリー・サリアは魔法を使い、すぐに吸血鬼を見つけ出した。

 正体を見破られた吸血鬼は、そのまま『聖女』と戦いを開始する。


 吸血鬼は闇属性の魔物。強力な光魔法を使う『聖女』はまさに天敵だったが、それでも三日間に渡り、吸血鬼は『聖女』と戦い続けた。

 だが、最終的に吸血鬼は『聖女』、ホーリー・サリアの手により、封印される事になる。


「ユウト様の記憶を見た時は、驚きました。まさか、私を封印した『聖女』の子孫がユウト様の事を愛しているとは……運命的なものを感じます」

 ホーリー・ニグセイヤの姿をした吸血鬼は胸に手を当て、クスリと笑った。

 安藤は何とも言えない表情を浮かべる。


 吸血鬼は、先程こう言っていた。

『数十世代前の『聖女』とは面識がありますが、今の『聖女』とは面識はありません』

 吸血鬼は、ホーリーの先祖である数十世代前の『聖女』と戦ったのだ。


 そして、『聖女』に封印されてから約千年。吸血鬼の封印は解かれ、この地に蘇った。


***


「封印から解かれた私はまず、『自分の国』を作る事にしました」


 いくら自分が強くとも、自分以上の力を持つ者が、世界には居ると吸血鬼は知った。

 その力に対抗するためには、こちらも力を持つ必要がある。

 だが、いくら個人が力を持っても、いずれそれを超える者が現れるのは明白。

 ならば、数を揃えるしかないと吸血鬼は考えた。


 封印から解放された吸血鬼は人間を捕まえ血を吸い、現代の知識を得ると、大森林に住む魔物達を支配下に置いた。

 その後、吸血鬼は大森林を自分の国だと宣言した。


 わざわざ国家独立を宣言したのには理由がある。

 単に魔物が復活し、暴れているだけであれば、ケーブ国は他国や『協会』に退治を依頼しただろう。しかし、魔物が国の領土に『魔物の国』を作ったとなれば話は変わる。


 魔物が国を支配した例はいくつか存在する。

 未だに魔物に支配されたままの国もある。


 魔物が国を支配した場合、その国からの要請への対処は国ごとに異なり、統一化されていない。

 場合によっては、国を支配した魔物への討伐要請を『援軍要請』と解釈する事もある。

 もし、吸血鬼退治を『魔物討伐』ではなく『援軍要請』と解釈されれば、外国に大きな借りを作ってしまう。

 さらに、魔物に国が乗っ取られる事を『恥』だと思う者達も居る。そのような者達は、他国の力を借りず、自国だけで魔物を退治しようとする。


 ケーブ国は正確には吸血鬼に国を乗っ取られたわけではないが、吸血鬼が国家独立を宣言した以上、他国がそれをどのように解釈し、動くのかは未知。

 自国のプライドとメンツ。他国に借りを作りたくないという思いから、ケーブ国は諸外国や『協会』への協力を拒み、自分達だけで吸血鬼を討伐する事に決めた。


 だが、吸血鬼がケーブ国の派遣した軍や冒険者達を全て返り討ちにすると、ケーブ国は吸血鬼に手を出せなくなってしまい、『吸血鬼の国』は事実的に放置状態になってしまった。


 それは、全て吸血鬼の読み通りだった。

 どんなに年月が経とうとも、権力者が考える事はほぼ変わらない事を吸血鬼は知っている。


 人間に手を出させなくした後、吸血鬼は人語を話す事ができ、なおかつ人間と関わりの深い魔物達に『静かで優しい愛』を持つ人間を連れて来るように命じた。


 配下の魔物が人間を捕まえて来ると、吸血鬼はその人間達を檻に入れた。

 そして魔法を使い、捕まえた人間達を観察した。


「残念ながら、配下の魔物が連れて来た人間達の中に、『静かで優しい愛』を持つ者は居ませんでした。皆、他人より自分の事を優先する者達ばかりだったのです」


 配る食糧を少なくすると、力の強い者は弱い者から食べ物を奪い取った。

 食べ物を奪われた弱い者は、さらに力の弱い者から食べ物を奪う。

 労働をさせると、力の強い者は弱い者に過酷な仕事を押し付けた。

 そのような状況を咎める者はおらず、誰も弱い者を守ろうとはしない。


 人語を話す事ができ、人間と関わりがある魔物でも、『静かで優しい愛』を持つ人間を見付けてくるのは容易ではなかったのだ。

 結局、今まで捕まえた者の中に吸血鬼が求める人間は居なかった。


「ですが、そこに貴方がやって来たのです。ユウト様」


 吸血鬼はニコリと微笑む。

「ユウト様は他の人間達とは違い、あの檻の中で常に弱い人間を助けていましたね。貴方は配られた食べ物を子供や老いた者に分け与え、過酷な労働を自分から志願しました。弱き者が虐げられていれば、自分が傷付けられるのも構わず、身を挺して助けていましたね」


 安藤が自分の求めていた人間かもしれないと考えた吸血鬼は、あのゲームで安藤を試す。

 その結果を見て、吸血鬼は確信した。


「ユウト様。やはり貴方は私の探していた『静かで優しい愛』を持つ人間でした」


『静かで優しい愛』。それは……。


 風に揺れる木の葉のような。

 川のせせらぎのような。

 小鳥のさえずりのような。

 流れる雲のような。

 シンシンと降る雪のような。


 そんな愛。


「やっと、見付けました」

 吸血鬼はテーブルの上に身を乗り出すと、安藤の手をギュッと握った。

 それから、その手に軽くキスをする。


「私と結婚しましょう、ユウト様。必ず貴方を幸せにします」


 ホーリーの姿をした吸血鬼は、ホーリーと全く同じ言葉で安藤にプロポーズした。


『兄ちゃんの『特殊能力』。それは『自分を好きになる者を引き寄せる能力』だ』

 吸血鬼の話を聞いた安藤は、カールの言葉を思い出していた。

 カールから自分の『特殊能力』について説明された時、安藤は、てっきり自分の『特殊能力』が引き寄せるのは、人間だけだと思っていた。


 だが、カールは一言も安藤が引き寄せる対象が


 安藤は知らなかった。

 自分の『特殊能力』が引き寄せるのは、人間だけではないという事に。


 安藤の『特殊能力』は、自分に好意を持つ者であれば、魔物すら引き寄せる。


***


「……もし、俺がその申し出を断ったら……どうします?」


 安藤は体を震わせながら、自分にプロポーズした吸血鬼に尋ねた。

「そうですね……」

 吸血鬼は、ソファーに座る安藤の太ももの上に座る。

「ちょっ……!」

「ユウト様」

 ホーリーの姿をした吸血鬼は、安藤の手を自分の大きな胸に押し付けた。以前、ホーリーの体に触れた時と同じ感触がする。

 さらに吸血鬼は、安藤に口付けしようと顔を近づけた。

「―――ッ!や、やめてください!」

 安藤は咄嗟に、吸血鬼の手を振り払う。

「フフッ」

 手を振り払われた吸血鬼は薄く笑うと、いつの間にか元の場所に座っていた。


「こうして誘惑しても、ユウト様が私を拒絶するのは分かっていました。肉体的な誘惑では、貴方は決して私の伴侶にはならない」

「……」

「では、どうすればユウト様は私の伴侶になるのか……考えてみたのですが、こうするのが一番良いと判断しました」

 吸血鬼は人差し指を立てる。


「ユウト様が今、此処で最も親密にされている人間―――名前は『カール』と言いましたね」


「―――ッ!」

 カールの名前が吸血鬼の口から出た瞬間、安藤はテーブルを両手で叩いていた。

 バンという大きな音が部屋中に響く。

「もし、カールさんに何かしたら俺は貴方をゆる―――」

「落ち着いてください。ユウト様」

 興奮気味に叫ぶ安藤とは反対に、吸血鬼は冷静な声で言った。

「私は彼に危害を加えるつもりはありません。むしろ、逆です」

「逆?」

「ええ」

 吸血鬼は頷く。


「ユウト様。もし、貴方が私の伴侶になってくださるのなら、私は彼を自由にすると約束します」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る