第35話 ロカ①



 

 アイレン国の東の外れの海岸。ケソウ村。

 この村では、全体のほとんどの収益を漁業により得ている。


 今、一隻の船が漁をしていた。 


「よし、ロカちゃん!頼む!」

「は、はい!」

 船の上で、漁師に促された『ロカ』という名の少女が魔法を唱えた。

 すると、海に沈められた網がひとりでに一気に引き上げられた。中には大量の魚が入っている。

「おおっ!」

「今日も大量だぁな!」

「ああ、ロカちゃんのおかげだ!」

 船に乗っている漁師達が口々にロカを褒める。ロカは顔を紅くして目を伏せた。

「い、いえ……私なんて……」

「謙遜しなくていいって!」

「そうだ。そうだ!」

「今のは、ものすごい魔法だよ!」

 漁師達は褒めるのをやめない。ロカの顔が益々紅くなる。


「ちょっと、皆!」


 船の奥から、活気の良い声が聞こえてきた。

「ロカは、恥ずかしがり屋なんだから、あんまり話し掛けたら駄目でしょ!」

 その言葉を聞いた漁師達は、次々に不満を口にする。

「なんでぇ、ちょっとくらいいじゃねぇか!」

「そうだ。そうだ!」

「一番の功労者を褒めて何が悪い!」

「ロカちゃんは、俺達の太陽なんだ!」

「褒めるとこっちも元気になるんだよ!」

「俺達もロカちゃんと話させろ!」

「過保護!」

 ブーブーと不満の声が船中から沸く。


「ほぉ、皆ダイヤモンド・シャークのエサになりたいらしいねぇ」

 

 凄まじい殺気を向けられ、荒くれ者の漁師達が怯む。

「や、やめろって!」

「ほ、ほんの冗談じゃねえか、なぁ」

「そ、そうそう!」

 漁師達は一斉に態度を変えた。

「まったく、後三か所回らなくちゃいけないんだ。とっとと持ち場に戻りなよ!」

「「「へっ、へい!」」」

 怒鳴られた漁師達は、一斉に持ち場に戻る。

「今日もありがとうね。ロカ」

「ううん。お礼を言うのはこっちの方だよ。サフィア」

 ロカはペコリと頭を下げる。


「記憶のない私の面倒を見てくれて……本当に感謝してる」


「いいよ。お互い様だ。ロカが漁を手伝ってくれるようになって、毎日魚が大量に取れるようになったんだから!」


 サフィアという名の少女は、爽やかな笑顔でロカに笑い掛けた。


***


 時間は少しだけ過去に戻る。 


「大変だ―大変だ―」


「どうした?」

「浜辺に女の子が倒れてる!」

「何!?」


 報告を受けた村人達が急いで駆け寄ると、そこに一人の少女が倒れていた。

「この村の人間じゃねぇな」

「見事な黒髪だ」

「生きてるのか?」

「ああっ、まだ息がある」

「おおっ、良かった!」

「よし、あのヤブ医者の所まで俺が運ぶぞ!」

 男の一人が少女をおぶさり、医者の元まで走った。


「命に別状はないね」

 少女を診たのは、ケソウ村唯一の医者だ。診察を終えた医師は、フゥと息を吐く。

「今は、気を失っているだけだ。その内目を覚ますだろう……おっと、言ってる傍からだな」

 横たわっていた少女がゆっくりと目を開けた。少女は不安そうにキョロキョロと周囲を見回す。

 

「此処は……?」


 少女の疑問に医者が応える。

「此処は、ケソウ村だ。あんたはこの村の海岸で倒れていた所を助けられたんだよ」

「そう……だったんですか……ありが……とうございます」

 少女は頭を下げる。少女の頭が上がるのを待って、医者は尋ねた。

「あんた名前は?どこから来た?」

「わ、わたし……は」

 少女は医者の質問に答えようとする。しかし、何も言えない。

「わ、分からない……」

 少女は顔を真っ青にして、体を震わせる。


「何も思い出せない」


***


「記憶喪失だな」


 少女とその場にいた全員に、医者は告げる。

「記憶喪失……」

「何らかのショックを受け、記憶を無くしているんだろう。頭に外傷は見られないから、おそらく心因性のものだと思うがね」

 医者は少女の頭を診ながら、自身の見解を述べる。

「―――んっ?」

「どうした先生?」

「……いや、何でもない。気のせいだったようだ」

 医者は少女の頭から、静かに手を放す。一人の村人が少女に訊いた。

「あんた、本当に何も分からないのか?」

「はい……私……何も覚えて……いないです」

 少女はそう言って項垂れた。


「でも、どうすっかな」

「そうだなぁ、憲兵に連絡すっか?」

「憲兵か……俺はあんまり好かんな」

 記憶喪失の少女をどうするかで、村の者達は話し合う。

「あ、あの……!」

「なんだい?」

「よろしければ………此処に置いてくださいませんか?」

 全員が一斉に少女に目を向ける。

「此処に?」。

「もちろん、働きます!なんでもします!なので、お願いです……どうか、私を此処に置いてください」

「う~ん」

 村人達は「どうする?」と隣同士、顔を見合わせた。


「いいじゃない。この村においてあげようよ!」


 発言したのは現在の村の長であるサフィアだ。

「……サフィア……お前……」

 彼女は、前長の一人娘だ。

 小さい時から、父に漁を仕込まれており、その才能は村一。さらにリーダーシップもある。前の長が亡くなり、次の長に誰がなるか?となった時、村の人間の半数以上がサフィアを指名した。


 結果、サフィアは僅か十七歳という若さで村の長になった。


「この人記憶を無くしてるんでしょ?憲兵に引き渡したりしたらどんな目に合うか……」

 サフィアは少女の手を優しく握る。

「記憶が戻るまで此処に居なよ。ねっ?」

 すると、その場にいた村人達がサフィアに尋ねた。

「暮らすったって……どこでだ?」

「そうだ。俺の家じゃ無理だぞ」

「俺の家も無理だ。子供が八人いるからな」

 自分の所では、少女を引き取れないと言う村人達。


「私の家で暮らせばいい」


 サフィアはその場にいた村人全員に聞こえるように、きっぱりと言った。

「記憶が戻るまで、私の家に居ればいい。私、一人暮らしだし、ちょうどいいよ」

「あ、ありがとう……ございます」

 少女は嬉しそうにサフィアの手を握り返す。

 手を握り合う二人の少女。それを見た周りの大人達も決心する。

「そうだぁな。あんた、此処に居ればいいよ」

「うん、うん」

「記憶が戻るまで、此処で暮らせばええよ!」

 少女は「ありがとうございます……ありがとうございます」と何度も村人達に頭を下げた。

「よし、決まり!」

 サフィアはパンと手を叩く。

「ただし、此処で暮らすからにはビシビシ働いてもらうからね?覚悟しておいてね!」

 少女は「はい!」と首を縦に振る。

「じゃあまずは……あっ、そうだ。貴方、名前は?」

「……ごめんなさい……」

「そっか、自分の名前も分からないのか……」

 サフィアは腕を組み「う~ん」と考える。そして、ポンと手を叩いた。


「そうだ!私が貴方の名前、考えてあげるよ!」


「私の……名前を……?」

「うん、名前が無いと呼ぶ時に不便でしょ?名前、私が考えてあげるよ!」

 サフィアは改めて少女を見る。


 記憶を無くした少女は、美人だった。

 切れ長の目、整った鼻と口。スタイルはよく、胸も大きい。中でも目を引くのが、その黒髪だった。

 サフィアも含め、この地域に住んでいる人間は皆、髪が白い。純粋な黒色の髪はとても珍しかった。


「黒い髪……黒髪……クロカミ……ロ……カミ……ロ……カ……。『ロカ』……。うん、そうだわ!『ロカ』、貴方の名前は『ロカ』がいいわ!」


「ロカ……それが、私の名前……」

「どう、気に入った?」

「はい……とても良い名前だと思います」

 黒髪の少女……ロカは嬉しそうに頷いた。

「よし、それじゃあ、貴方の名前は『ロカ』に決定!いいよね?皆?」

「ああっ!」

「良い名前だ!」

 周囲の村人も頷き、同意する。


「私の名前はサフィア!」

「サフィア……さん」

「サフィアでいいよ。これから、よろしくね。ロカ!」

 サフィアはロカに手を伸ばす。

「こちらこそ、よろしくお願いします……サフィア」


 サフィアとロカ、二人の少女は固い握手を交わした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る