応援コメント

4-1  異世界列車通り魔事件①」への応援コメント


  • 編集済

    どうも、吉城ムラです。
    『熱心な書き手さん募集!!』に参加していただき、ありがとうございます。

    すべて読ませていただきました。

    軽快で独特な文章と、ついつい共感してしまう主人公の的確なツッコミ。
    三人称と一人称を使い分けて、読者を引き込ませる文章力。
    何より場面転換がスムーズで読みやすかったです!!

    ただ、更新を焦っているのかなと読み進めている最中、ちょくちょく感じる場面がありました。
    細かいところを突くと、前話で三人の食事中に話しかけてきた女性がいたかと思いますが、『所業』は主に『好ましくない』ことに用いられますので、『感服』等の言葉と併用するのは適さないと思いました。
    それと、PAGE.19の『ラチェットに~やがった』の文章は、三人称で始まって一人称で終わっていて、不自然な感じがします。三人称の文章と一人称の文章が同じ話の中で混ざるのは、ライトノベルですから許容範囲だと思いますし、状況把握が楽ですからむしろ評価点だと思います。しかし、さすがに一文の中に視点の変わる単語を混在させるのは無理があるかなと思いました。他にも、同じような文体がちらほら見受けられましたので、指摘させていただきました。
    (もしかしたら、自分の指摘点の中に、狙いがあって敢えて用いた表現があるのかもしれません。その誤った指摘は自分の不注意さ故ですので、もし該当しましたら、教えていただきたいです。)

    キャラの確立に後追いしやすいストーリー展開、そして読者を魅了する独特な場面描写。
    指摘はしましたが、他の完成度が高くて目立っただけですので。今後も更新楽しみにしております。


    追記)『---』の部分ですが、自分は縦読みで読んでいるため、少し読みづらさを覚えました。環境依存かもしれませんが、キーボードの『0』の右隣の『-』を変換して、『——―』の方がいいかもしれませんね。

    長文、失礼しました。

    作者からの返信

    ご拝読、そして、ご指摘本当にありがとうございます……!

    3人称と1人称を混ぜての描写があるのには少し訳があって、この書き方を挟んでいるのですが、1文で両方を組み込むのは確かに失敗だったと思います……。

    参考になるご指摘本当にありがとうございました。
    以後、注意点として心に刻みます。

    編集済