お金が無いことに気がつく

 シモンとトビーは雨が降る中、バス停で雨宿りをしていた。シモンは楽譜を見ながら、練習を続けている。トビーは傘をさしてシモンとヴァイオリンを雨から守っていた。


シモンは一人になる。理不尽さをヴァイオリンに活かして欲しい。トビーが出来るのは何かに没頭して練習をする習慣。不況の中でも諦めず戦うメンタル。


突然咳が出て、胸と口を手で押さえつける。息ができなく、苦しくて目を思いっきりつぶった。頭の中がぐるぐるかき混ぜられていく。傘を手で抑えられなくなり、傘がバス停から転がり落ちて、道路に飛び出した。


「とうちゃん、どうしたの?!」


シモンは叫んだ。ヴァイオリンを弾くのをやめている。


「な、なんでもないから、弾き続けろ」


トビーは傘を雨で濡れた道路から広い、バス停の椅子に腰掛けて息を整えた。肺ガンに殺されるまでどれぐらい今の生活が続けられるだろうか。この子にいつ自分が死んでいる事を伝えるべきだろうか。


 家に戻り、トビーの寝室にあるタンスを開き、2000ドルが入っている封筒を探した。


 トビーの顔が白くなる。


ない。


おかしい。絶対にここにあるはずなのに。これ以外動かしたことがないのだ。あれが全財産だったのだ。タンスの中をひっくり返しても茶色の封筒が見つからない。ベッドのマットレスをひっくり返し、居間のタンスも全部探して、クッションをソファーからひっくり返しても見当たらない。


「とうちゃん、どうしたの?」


シモンが廊下に立っていた。


「部屋に戻れ」


「とうちゃん、大丈夫?」


「出て行け!」


シモンはショボンとしながら廊下から消えた。トビーは壁を何度も叩いた。落ち着け、もう少し探してみろ。自分に言い聞かせる。だがどこにも無い。どうしてか分からない。盗まれたとしか考えられない。


警察を呼んだが、こんなボロアパートにカメラなんぞなく、調査を出来るだけすると言われただけだった。


 シモンに渡せるお金すらなくなってしまった。


トビーは携帯電話を震える手で握った。


「シルビス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る