vs『沈黙帝』アクストⅢ世

 二日目、夜。

 『立体岩山』キューブ山。


『J陣営の『副業傭兵エシュ』と♣陣営の『沈黙帝アクストⅢ世』とのデュエルが成立しました』


 夜に出くわすにしてはな容貌だった。

 全長三メートル、その長身を漆黒のローブで覆った人影。人影と辛うじて捉えられるのは、頭部に該当する部位が窄まり、二つの目が赤く光っているからだ。


「……………………」


 赤い二つ目は無言でエシュを見下ろしている。沈黙帝、と言ったか。語らず、語らせず。全てを滅する威圧の赤。沈黙帝は、どこでどう持っているのかごちゃごちゃした巨大剣を構えている。十一聖王の巨剣の倍近くある。

 砲剣『ウェーザーフルーク』。天に掲げて振り下ろす。


「来るか」


 ただの剣ではないといい加減経験で学んでいた。振り下ろした先、大地が割れ、土龍轟く土砂雪崩がエシュを襲う。巨剣に打ち合うには巨剣。エシュが居合抜きのように構えるのは十一聖王の剣。

 斬撃ではなく、面での制圧。

 扇の如く土砂雪崩を殴り飛ばす。しかし、エシュの怪力を以てして打破には至らない。リーチが僅かに足りなかった。土砂の尾が大男を潰す。積み上がった土塊からぴょこんと頭を出した男は、骨を外して口に入った土をぺっぺと吐き出していた。


「……………………」


 無言で砲剣を向ける沈黙帝にエシュは訝しむ。もしかして、連発は不可か。ナポレオンとの戦闘を思い返しながら、土から這い出る。

 土の中から巨剣と七刀を引っ張り上げる。引っかかった双頭槍も苦心しながら。ついでに呟く。


「――『カルマ』」


 びくともしない。それほどダメージが大きくなかったからか。エシュは双頭槍を投擲する。効果が薄そうな七刀を遠くに放り投げ、巨剣振りかざして突撃する。

 やはり機動力は低い。

 素直に砲剣で双頭槍を弾いた。軽く逸らすような受け流しは流石だが、それではエシュの次撃に対応出来ない。業風纏う袈裟斬り。鈍くて大きい音。確かな手応えを感じて、しかしエシュの目は驚きに見開かれていた。


(どんな堅さだ――!?)


 あの薄さに、納得いかない。沈黙帝の巨体は僅かに傾いただけで、その身に傷は入っていない。返す刀の一撃が巨剣の腹を打ち砕く。


「――――っ」


 衝撃が腹まで貫いてエシュは吹き飛んだ。沈黙帝が再び砲剣を構える。紫電の兆候。エシュは真っ二つに折れた十一聖王の剣を空中で掴み取る。回避方向は背後。

 突き立てる刃は避雷針のつもりか。


「……………………っ」


 雷の雪崩が左右に割れた。それでも打ち消しきれない。双頭槍を突き出す。幾らか相殺出来ても、その膨大な雷はエシュを貫く。肉体の表面が焦げ、口から煙を吐き、それでも傭兵は言った。


「――――『カルマ』!!」

「ぐぅううおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉ――――!!!!」


 沈黙帝の耳をつんざく悲鳴はローブの中から聞こえた。だらりと脱力するエシュが前に倒れる、寸前の一歩。ひらりと覗いたローブの内側。目聡い傭兵が目を光らせた。

 抜けていく力を寄せ集める。

 低く、這うように走る。

 双頭槍『カルマ』をローブの内側に突き立てる寸前。砲剣の砲口が眼前に突きつけられた。肌を焼く業火の予兆。


(連、発……?)


 支援技『イグニッション』。

 エシュが知るはずもないトリックによってオーバーヒートが免れる。エシュが行使するのは、鍛え積み重ねた蛮勇。伸ばした右手で矛先を払い、業火の渦の横を力尽くで抜けていく。右腕の火傷がちりちりと痛むが止まらない。左手の双頭槍を突き立てる。

 と、なんか違う空間に立っていた。


「は…………?」


 エシュの攻撃の手が止まる。ここはあのローブの内側、だったはずだ。なのに、目の前で煙を上げて痙攣している少年は誰だ。


「余は、沈黙帝……アクスト…………Ⅲ世、なるぞ――――……っ」


 それっきり、沈黙帝は沈黙した。

 その右手からぽろりと落ちたベルを、エシュは踏み潰した。謎の亜空間がパラパラと剥がれ落ちる。気付けば、元のに戻っていた。エシュは首を捻りながら骨を被るが、答えは出ない。ローブが崩れ去り、沈黙帝と称する少年と巨大な砲剣だけが転がっていた。

 それでも、勝利アナウンスという一つの答えは示された。







 山羊。

 その肉をエシュは好んで食べていた。今そこかしこに転がっているのは山羊の丸焼きたち。どうやら最後の業火の渦が群れでも引き当てたらしい。そういえば半日以上も何も食していない。このまま無補給でも丸一日くらいは戦えそうだったが、どうせならとむしゃぶりつく。


(…………うまいな)


 手を合わせて骨までむしゃぶりつく。肉は活気の種。食べているだけで気分までもが高揚してくる。心なしか傷の痛みも和らいでいる気がする。

 夜闇の荒れ地に一人山羊肉をむさぼる男。異様な光景ではあるが、死体の群れがスリラーダンスを踊っているのとどちらが異様か。

 それは、見る者によるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る