1-3 パパにされました

 目を覚ますと、馴れないベッドの上で寝かされていた。

 素人の書く小説で一番陳腐な始まり方は、主人公が知らない場所で目覚める展開だとどこかの誰かが言っていた気がするが、俺はまさしくその状況下に置かれているのだ。

 いや、それだけじゃない。


 「あ、やっとパパおきたぁ!」


 知らぬ幼女が腹の上に乗っかっているのだ。

 乱雑に伸びた長い金の髪、ずんぐりとしたペド体型は、5歳くらいの印象がある。

そして、その体は一回り大きめな薄汚れたシャツ一枚だけで守られている。


 これはインモラルでごぜーます。顔も知らない幼女にパパと呼ばせるような鬼畜外道はどいつですか? え、俺ですか? あはは、違います。俺はロリコンではございません。だってロリコンは病気で犯罪だと知っていて、見つけたら通報して捕まえる次第です。その後は死刑判決がくだって、ロリコンが死を迎える瞬間を見て腹を抱えて笑うぐらいの心意気があるんです。つまるところ俺はロリコンじゃございません。つうかこの子かわいい。


 「パパ、どしたのぉ?」


 舌足らずな口調で幼女が俺に向かって言う。


 「あー、その、ごめんね。君は誰かな?」


 「シャンだよぉー! あはははは!」


 少女は大きく手をあげて自己紹介をしてくれる。

 異世界人らしく日本人離れした名前で幾ばくか安心する。どうやら本当に異世界に転生することが出来たようだ。


 「俺は勇者シンヤだ。これから魔王を倒すこととなる大英雄なのだ。残念だが君のパパなんてちっぽけな存在なんかじゃない」


 「なにいってるの? パパあたまだいじょーぶ?」


 まったく、同意見だ。これに関しては彼女が正しいね。


 「何にせよ、俺はパパじゃない。もしそうなら、シャンはコウノトリが運んでくれた存在だ」


 俺が言うと、シャンは漫画のような疑問符を頭の上に浮かべてきょとんとしている。俺の高度なギャグに脳が麻痺したのだろうか?

 俺が考察をしていると、


 「パパ、おなかすいたぁ」


 唐突にシャンはそんなことを言い出す。

 このガキ話を聞いてたのかしら? これだから子供は苦手なんだよなあ。

 体を起こしてあたりを見渡すと、実に質素な部屋で、手狭なワンルームに目立つ家具は机とベッドぐらいなもので、風で吹き飛んでもおかしくないほどに腐りきった部屋だ。


 明かりと言えばひび割れた窓から差し込む日の光だけで、隙間から吹き込む風で眠気が吹き飛んでしまった。


 これが勇者の家だって? あはは、そんなバナナ。

 落ち着け、昔のRPGの主人公は小さな村で育った男の子ばかりだったじゃないか。これもその延長線上にすぎないのだろう。問題はステータスだ。それさえ満たしていれば問題ない。


 「ステータスオープン!」


 異世界のテンプレに沿って言葉を紡ぐと、案の定目の前の空間に画面が現れた。


 「すてーたすおーぷん! すてーたすおーぷん! あはははは!」


 「真似すんな。恥ずかしいから」


 ええい、シャンは無視だ。今は自分のことで手一杯だ。

 俺は自分のステータスを確認すると嫌な予感が的中した。



名前 キリヤ=シンヤ


年齢 25 


レベル 1


 種族 人間


 職業 無職



 わあ、ノージョブグッジョブボクダイジョウブ?

 やっぱり、あのアナウンスが空耳じゃなくて言葉通りなら、俺と久保田さんは転生先を間違えたんだ。あの人自分の娘がほしいとか言ってたもんなあ。


 それにしても久保田さんは欲が無さすぎである。いくら借金が無くたって、この貧困そうな生活じゃ元も子もない。どんな回答をすればこんなハード設定を作れるのだろうか。

 俺が失望しているとシャンが、


 「パパ、げんきだしえ」


 そう言って頭を撫でてくれる。

 久保田さんにもこの子にも申し訳ないが、俺は子育てなんかするつもりはない。そんなものを望んだことはないし、そもそも面倒くさい。

 億劫な気持ちでため息を吐くと同時に、俺の腹の音がぐうと鳴る。


 「はあ……とりあえずなんか食おうか。俺もおなかがすいた」


 「わーい! ごっはん♪ ごっはん♪」


 天真爛漫にシャンがはしゃぐ。

 なるべく、この子を悲しませないようにしよう。それがいまの俺にできる精一杯だ。そして、この子の親は久保田さんであるべきなんだ。あの人を見つけて、シャンを引き取ってもらおう。


 ふとガラスを見ると、自分の顔が映っていた。だけど、歪んだガラスのせいでどんな表情をしているかわからない。きっと、酷い表情をしているに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る