349.待ちかねた結婚式(2)

 リアに相応しい男になるため、努力した。紫がかった紺の正装は軍服に似ている。金銀が織り込まれた生地は、北の国からの祝いの品を使った。金の房や縁取りが華やかな衣装に皺が寄らぬよう、気をつけて前を向く。正面の扉が開いたら、愛しいリアに会える。


「皇帝陛下がご入場なさいます」


 いつもは玉座と同じ壇上を横から入る彼女が、大扉をくぐるのは珍しい。緊張したオレの心臓が高鳴った。


 ゆっくり、音もなく開く扉……明るい光を浴びた彼女は、ただ美しかった。父親代わりを務める騎士団長でメッツァラ公爵家当主シフェルにエスコートされ、淡いブルーのドレス姿の彼女が足を踏み出す。揺れるドレスの絹は最上級の品質に相応しい、皇族の紋章が浮き出る逸品だった。ヴェールを被ったリアの顔は見えない。


 俯くことなく顔をあげ、胸元までヴェールで隠した黒髪の美少女は一歩ずつ近づいてきた。オレと合わせ、金の飾りや魔石を散りばめたドレスが、ステンドグラスから差し込む光に眩く光る。女神の降臨のようだった。


 腰の後ろで結んだレースのリボンは、ずっと後ろまで繋がっている。正装のため足首どころか爪先すら見えないドレスは、わずかに膨らみを持たせた。高い位置で腰を強調し、裾が足に絡まないよう作られている。一緒にデザインを選んだから、よく知ってるのに。リアが袖を通すとこんなに印象が変わるのか。


『失礼するぞ』


 リアが半分近くきたところで、ヒジリが影から現れた。オレの斜め後ろに控える。その脇にブラウが巨猫で姿を見せ、スノーやコウコ、マロンも並んだ。それぞれにいつもよりやや大きめか。見栄を張った、とか?


 聖獣の加護がある皇族が、聖獣全ての主君に嫁ぐ。その形をこれ以上なく視覚化した。


 首飾りなのか、彼女の胸元がきらりと光った。リアは足を止めることなく、挨拶を受けながら進む。緊張でゴクリと喉を鳴らした。頭の中で、誓いの言葉を何度も繰り返し、間違えないように準備する。あと20歩くらいか。


 刺繍や縁取りの模様が見える距離まで来て、シフェルが一礼して下がった。あと10歩もない。破れて飛び出しそうな心臓を落ち着かせるため深呼吸し、手袋に覆われた手を握る。待っているリアに向かって足を踏み出した。


 迎えにいくのは花婿の役目、受けて身を委ねるのが花嫁の選択だ。あと5歩の距離で一礼した。胸に手を当て、深く腰を折る。軽く足を引いてバランスを取り、そのまま跪いた。


 片膝を立てた姿勢で手を差し伸べる。ここで花嫁は夫となる男を見定めるのだ。拒むのはここが最後だった。この後は互いを愛することを人前式で誓う。ドレスまであと少しの距離で手を掲げて待った。


 わずか数秒、しんとした広間の空気が痛い。重くて潰されそうだった。見上げる先でリアが微笑んだのがわかる。ヴェールの中で赤い唇が弧を描いた。どきっとする。いつもピンク系の紅ばかりだったから。大人びた彼女の指先が伸ばされ、オレの手に触れた。


 ぴりっと電流が走ったような感動を覚える。選ばれたことを誇りに思う。リアの指に触れたまま立ち上がり、彼女の手を下から支えた。オレの震える指先が、彼女のヴェールを持ち上げる。王冠の手前にある小さなピンに引っ掛けた。


 美しい顔には薄化粧が施され、赤い紅の唇が柔らかく口角を上げる。目元にピンクから薄紫へグラデーションがかかり、頬紅はオレがプレゼントした色か? 


 緊張しすぎて吐きそうだ。そんなオレの様子に気づいたのか、リアが小さな声で呼んだ。


 ――セイ


 他の人に聞こえない音量で、オレの耳にだけ届いた、リアしか呼ばない名前。自然と頬が緩んで笑みが溢れる。この声がオレを呼ぶ限り、絶対に迷わない。真っ直ぐ前に足を踏み出し、リアを玉座まで導く。彼女が玉座の前でくるりと回った。それを確かめて、オレももうひとつの椅子の前で人々に向き直る。そこには……見たことがない景色があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る