349.待ちかねた結婚式(1)

 控室の扉をノックした。薄く開いた扉の中を覗こうとして、後ろからシフェルに肩を叩かれる。


「何をしておいでですかな?」


「リアの愛らしい姿を一目……」


 お願い。両手を合わせて頼んだが、首を横に振られた。騎士団長としての白い礼服を着用したシフェルは、伸びた髪を後ろで纏めていた。騎士服の時は、貴族のように結い上げない。後ろで結んで髪飾りを乗せただけだった。


 クリスティーンはドレス姿のはずだ。公爵家の代表として貴族席につく。夫が騎士団長の職務に就くため、エスコートはベルナルドが行う。面倒なようだが、決まり事ばかりの貴族社会ってのは、そんなものだ。


「聖獣殿達はどちらに」


「ん? オレの控室にいるよ」


 隣の控室に入ると、ヒジリが絨毯に寝そべっていた。ブラウは毛繕いに忙しく、スノーは鏡に向かって鱗を撫でる。あれも一種の身繕いか? マロンはポニー姿だった。ミニ龍のコウコは窓際で日向ぼっこだ。


『主殿、おめでとうございまする』


『おめでとう、主人』


 口々にお祝いを向けられ、礼を言いながら照れる。今日は結婚式で、これからリアと愛を誓うのだ。ただの儀式だけど、これでリアはオレだけの伴侶で番だった。


 シンは感極まって泣き、目元を赤くしている。飄々とした様子のレイルも口元が緩んでいた。みんなが祝福してくれる。傭兵達も制服を用意して着せたので、参列予定だった。


 結婚しても寝室は別、もちろん成人するまで同衾禁止だ。それでもケジメがついて、ひとつの形が手に入る。この世界で生きていく覚悟を決めたのは……そんなに昔じゃない。魔法が使える世界と知って、チートだと浮かれた日もある。実際はいろいろ大変だった。


 戦場の最前線に落ちて、誘拐されて死にかけ暴走し、聖獣に追い回されて噛まれ。ボロボロだったけど、思い返すと悪くない。そうさ、結末がハッピーエンドなら問題ない。


 そういやレイルに嫁候補はいるが、シンはどうなってるんだ? 突如浮かんだ好奇心だらけの疑問を、こっそりぶつけてみた。


「シン、婚約してるのか?」


「ずずっ、シンお兄様と呼びなさい」


 ……ブレることなくブラコンだ。


「シンお兄様、教えて?」


 可愛く見えるよう小首を傾げると、しゃらんと簪が音を立てた。


「婚約者はいたが、彼女の家が没落した」


 あ、察し。北の貴族家のどこかだ。ということは嫁探しは……レイルが右手の親指を上げる。同じポーズで任せたと告げた。


「キヨ、簪がずれています」


 傾けたせいで抜けかかった簪を、シフェルが手早く直す。青い魔石を中心に配置した簪と、琥珀に似た透き通った黄色い宝石、それから紫や赤も使われていた。簪は全部で5本、ピアスやネックレスも含めると相当な魔力封じを施されている。


 以前は皇帝陛下の前で魔力を暴走させないための魔石だったが、今回は意味が全く違う。オレの魔力量がこの程度で抑えきれないことを示すためだ。ブローチやベルトにも魔石をあしらい、じゃらじゃらと宝石のトルソーみたいに飾られた。これだけ使っても、まだ怠さも感じない。聖獣コンプリートの恩恵だろうか。


「準備が出来たようですよ」


 迎えにきたのはウルスラだ。部屋を出ていくシフェルが、リアを迎えて式場となる謁見の間へ向かう。先に入って出迎える側のオレは、緊張した面持ちのウルスラの手を受けて歩き出した。


 身長差がありすぎ、エスコートというより子どもの付き添いだ。高い天井とステンドグラス、両脇に並んだ貴族が祝いを口にして頭を下げる中を進んだ。玉座は二つ、階段の手前でウルスラは宰相としての立ち位置に戻る。赤い絨毯の上に立つオレは、習った通りに胸を張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る