343.入隊試験? いいんじゃね(1)

 すっかり自衛隊の訓練校みたいになった孤児院で、オレはがくりと肩を落とした。役に立たないよりいい。レイルの言い分も分かる。この世界は飛び道具の銃があるし、身を守れないと死ぬ。それも当たり前のルールだ。


「孤児って、こうもっと……」


 悲壮感溢れてて欲しいわけじゃないが、深刻な環境のような気がする。幸いにして、日本でのオレは親が揃ってた。もし片親だったら、引きこもる余裕なんてなかったと思うし。


「全部で187人、うち27人が本日卒院で、15人がキヨの直属部隊に配属予定だ。実力チェックしとくか?」


 レイルの頭の中には、孤児院の情報がすべて入っているらしい。すらすらと読み上げて、手招きした。孤児院もオーナーが来たので、先生方が子ども達を集めて並ばせた。おかげで注目されて面映い。


「模擬戦かな」


 レイルが提案した途端、ジャック達が一斉に声を上げた。


「こっちは本職だぞ」


「手加減が難しい」


「死んだらどうすんだ」


 相手にしたくないと遠回しに拒否された。気持ちは分かるけど、新兵の訓練は先輩の仕事だろ。


「ボーナスやったろ。つべこべ言わない!」


「くそ……そのための金か」


 唸るジャックに指を突きつけて命じる。


「やっておしまい!」


『主、悪役みたいだよぉ?』


 足元から青猫がひょこっと顔を出した瞬間、一部の女の子の目が輝いた。小さな子も期待の眼差しを向けている。


「よし、悪役らしく命じてやるよ。ブラウ、あそこで寝転がって腹出してろ」


『何それ……もしかして、僕を贄に?』


 にやりと笑って返答を避ける。生贄だよ、立派にモフられてこい。今日のブラウはそのくらいしか仕事がないからな。


 命令だともう一度口にしたら、仕方なさそうに転がった。あっという間に子どもが押し寄せて、耳や尻尾に容赦なく手を伸ばす。


『主殿、我は猫と違うぞ』


『私もほら、小さいですし』


 ヒジリとスノーが無理と訴えるのに頷く。だが意外な反応を見せたのはマロンだった。無言なのに、目を輝かせて子ども達を見ている。幼子姿なんだし、混じっても平気だろ。


「マロン、ブラウを助けてやってくれるか? 手伝いだ」


『はいっ! 僕出来ます』


 勢いよく子どもの群れに飛び込んだ。孤児は慣れているため、新しい子が増えても気にしない。あっという間に溶け込んでしまった。こういう風景も平和でいいな。


 彼らの服装や頬のコケ具合をしっかりチェックしていく。きちんと食事ができてるか。手足に不自然な痣があったり、動きがぎこちない子がいないか。微笑ましい光景を見ながらも、最低限の確認を済ませる。それから先生方について、部屋の状況を見せてもらった。大丈夫そうかな。


 年上の子は積極的に下の子の面倒を見ているようで、転んで泣いた子もすぐに助け起こされていた。絆創膏もどきも配布され、当たり前のように使っている。あれ、銃の傷にも使えるのに擦り傷に使うとか、よく考えたら贅沢だよな。


「キヨ、こっちだ」


 卒院予定の子を連れたレイルに促され、中庭のような場所に入った。訓練用のカカシがあるとか、どこの軍隊だよ。模擬戦をここでやるらしい。


「参加するか?」


「見てる」


 ジャック班4人と15人の子どもじゃ、ケンカにもならん。と思ったら、子ども側が追加された。もう少し年上の子らが10人……。


「うちの連中も一緒に、入隊試験だ」


 ちゃっかりしてるが、レイルが無駄にオレに押し付けてるとは思わなかった。ちらっと視線を向けた後、ジャックに声をかける。


「準備できたら始めて。基本は2発当てたら致命傷として終了、相手の血を流させたら負け」


 これはオレが決めた訓練のルールだが、子ども達は自分に言い聞かせる形で繰り返し頷く。さて、どのくらいの実力かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る