337.これはさらに小物だった(1)

『主ぃ、このおっさん臭い』


 自慢の肉球が汚されたと嘆きながら、ブラウは床に飛び降りた。巨大猫姿で床に寝そべる。リアの部屋が広くて助かった。


「姿勢も悪い」


 今度も指を鳴らしたが、聖獣ではなくオレの魔法が炸裂。組んだままの短い足を無理やり揃えさせた。ぐきっとか痛そうな音がしたが無視する。聞き汚い音なので、悲鳴は遮断した。


「腹はボタンが可哀想だし、ズボンも布が限界だ。あと、髪の手入れはきちんとしろ。麗しの皇帝陛下の御前だってのに、躾のなってない奴だ」


 淡々と指摘しながら、その度に魔法を使う。上着のボタンがぽんぽんと音を立てて飛んでいき、ズボンは縫い目から裂けた。風の悪戯が光る頭頂部を掠め、はらりと髪が舞い落ちる。眩しいぞ。


「セイっ、その……これは一応、私の叔父だ」


「どこの分家のお馬鹿さんかな?」


「この通りの方なので、自由にしておられる」


 母親の弟だから丁重に扱ったが、能力がないので分家すら預けられなかった、と。オレの自動翻訳も悪くないな。家名がないから名乗れないくせに、オレに食ってかかったのか。


「さて、名乗れだったか?」


 ぎゃーぎゃー騒ぐおっさんに、収納から取り出した野営用毛布を掛けた。すね毛びっしりのおっさんの足とか、なんの罰だよ。目が潰れるっての。


「キヨ様、私がご紹介を」


 じいやが笑顔で進み出た。有能な執事にお任せすることにして頷く。リアが驚いた顔をしている。尋ねたら、口の達者なセバスさんを外に放り出した叔父が、じいやを見落としたことにびっくりしたらしい。それで黙って残ってたのか。


 セバスさんは事前に執事で立場も強く厄介だと認識されている。以前やり込めたそうなので、間違い無いだろう。その辺の事情から、理由をつけて早々に退室させたのか。うちのじいやに関しては情報がなく、壁際でひっそりと佇んでいたため見落とした。


 馬鹿だな、有能すぎる最強のじいや様だぞ? お前の手に負えないっての。


「我が主君をご紹介させていただきます」


 このセリフから始まり、つい先頃シフェルが紹介したのと大差ない、大仰な口上が続く。オレの正式名は皇族になったことで、セイが加えられた。肩書きも大量にあり、厨二な二つ名も披露される。


 青ざめていくおっさんの顔を見ながら、ぱちんと指を鳴らす。青猫の脇に白いチビドラゴンが、続いて赤いミニ龍、最後に黒豹が現れた。全員聖獣……ん? マロンはどこ行った?


 リアの護衛に残したんだよな? 不安になったオレの足元から、ちらりとマロンが顔を出す。


「どうした、マロン」


『あのおじさん、妙な気配がします』


 怯えるマロンの襟を咥えて、ヒジリが引き摺り出した。床を大きく使用するブラウの上に放り出し、ぱしんと尻尾で床を叩く。


『主殿の聖獣なら、そなたも堂々としておれ』


『っ、頑張る』


 いや、そんな気合い入れる場面じゃないと思うけど。聖獣勢揃いに、ようやく叔父を名乗る無礼者が腰を浮かせた。


「おやおや、どこへ行くんですかぁ? 皇帝陛下の叔父上なら、オレの叔父ですよね。交流を深めましょう、二度と逆らわないように」


 にっこり笑って手を差し伸べれば「ひっ」と怯えた声を出してソファからずり落ちた。底の見えない笑みを貼り付けたまま、さらに近づく。


「どうなさったんです? 交流はお嫌とか言いませんよね」


 シフェルの口調を真似ながら、ねっとりじっくり追い詰めた。と、突然胸元から香水のような瓶を取り出して、投げつける。足元で割れた瓶は、悪臭を放った。


『主殿! 毒ぞ!?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る