332.舞い込む情報、解読できないオレ(1)

 透明なまま官舎にたどり着いた。庭から門を抜ける時だけ、どきどきしたけどな。結界内の音は消えてるので足を引きずっても平気だ。結界外の石や棒にぶつからなければ、発見される心配はない。門を通る人を見送って、合間を縫って通った。


 痛む足で二階までたどり着き、マロンの足元で横たわるヒジリの視線を感じながら窓のカーテンを閉める。安堵の息を吐きながら結界を解除した。


『ご主人様、早かった……え?』


『派手にやったものだ』


 言われて足を見たら、明らかにおかしい色をしていた。紫と黄土色と……赤? いや黒? とにかく酷い状態の脛をヒジリに差し出す。


「治して、マジ痛い」


『魔力強化した肉体による攻撃か。主殿らしくもない』


 魔力強化? ああ、毒見役は貴族だっけ。一応魔法くらいは使えたのか。毒味に出されるくらいだから、無能だと思い込んでた。騎士のなりそこないの可能性もあったみたいだ。


 珍しく噛まずに治してもらった。しっかりヒジリの頭を抱えて撫でまわす。次はマロンだ。ベッドに腰掛けて短い足をぶらぶら揺らす子どもを抱き締める。嬉しそうに手を背中に回すマロンは、思う存分甘えた。それを弟のようで可愛いと思う。弟妹を可愛がった記憶はないが……年が離れると単純に可愛いかった。


 単にマロンが可愛いだけかも。いや、ナルシストじゃないからな?


『主殿は何か掴んだのか?』


「お茶のワゴンを押してきた侍女と、毒味役が暗殺を計画してた」


『ブラウは何をしておるのだ』


「それ、オレも思った」


 ノックの音がして、慌ててベッドに横たわる。マロンを抱き締めて上掛けを被った。


「どうぞ」


「失礼いたしますぞ、我が君」


 なんだ、ベルナルドかよ。焦って損した。びっくりしたじゃないか。近づく彼に安心しながら上掛けを捲る。暑かったのか真っ赤な顔のマロンが顔を出した。


「……っ、お取込み中でしたか」


「どこをどう見たら、取り込んでるように見えるんだよ。オレの身代わりをマロンに頼んでるから、同時に目撃されると困るだけ」


 この世界、実はBなLの異世界知識もちこまれてね? パウラとか明らかに怪しい。身を起こし、影に放り込めばよかったものを……と呟くヒジリに「忘れてた」と返した。そうだよ、聖獣なんだから影に隠れてもらう手が使えた。人型してると、つい。


「毒を飲まれたとお聞きしましたが」


「ああ、解毒したから安心して。というか、誰に聞いたの?」


「調査中に飛び込んだ情報です。たしか、騎士の一人でしたな。彼の婚約者が侍女だとか」


 変なところで繋がった。おそらくワゴンを運んだ侍女だ。保身のために情報をばら撒いたのかな? 事情はどうでもいいけど、あの時駆け寄った騎士は婚約者か。関係ないといいけど。


「その侍女と騎士の情報をちょうだい」


「承知いたしました。家系図は必要ですかな?」


「あれば……」


 ないよりマシ。というか、元将軍ってそんなのも手に入るの? あ、侯爵だった頃のツテ? 脳筋扱いは改めた方がよさそう。再びノックされ、今度はベルナルドが応じて扉を開く。じいやだった。次々と情報集めに出ていた人が帰ってくる。


「キヨ様、新たな異世界人は日本人でしたぞ」


 やっぱり。そう顔に書いて苦笑いすれば、じいやが手帳を取りだした。さらさらとペンを走らせ、その紙を差し出す。受け取ったオレは久しぶりの日本語に感動した。すげぇ、やっぱ同郷人はいい。


「ご理解いただけましたかな?」


「……達筆過ぎて読めませんでした」


 日本語なのはわかるが、めちゃくちゃ筆字系だし。解読できなくて申し訳ない。筆記体の英語文面くらい難しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る