330.間接キスは危険なお味(1)

 意外なことに犯人は捕まらない。オレが指名……名前が分からないから人相指定手配をしたら、ほぼすべての国が協力してるはずだが。


 まさかっ! 普段は前髪を上げて生活してるから、捜索に引っかからないとか? 顔は誰も見てないので、他に手配のしようがないし。そうこうする間に1週間ほど過ぎた。何事もない平穏が一番だと聞くが、犯人が野放しの現場で安心は出来ない。


「そういや、ジークムンドが戴冠式するのって明後日だよね」


「はい。すでに準備は終えております」


 じいやが穏やかに答える。昨日試着させられた、豪華な服は窮屈だが仕方ない。南の国に送ったジークムンドは、今頃もっと窮屈な服を着せられてるだろう。何しろ、王様だからな。協議の結果、南の国の名称はそのままとなった。混乱を防ぐ目的があるが、実態は傭兵の国だ。


 ジークムンド班の大半が移住を希望したので、オレの権限で許可を出した。ついでに今までの報酬を持たせる。お祝いのつもりでボーナスを弾んだら、ほぼ全員が夕食時に金貨を返してきた。多過ぎるんだとさ。律儀に計算するのは偉いが、臨時報酬と餞別と伝えたら、餞別は通じなかった。


 お金は余っても邪魔にならないというし、オレが危険に晒された時の駆けつけ費用と言い包めて持たせる。一度出した金を引っ込めるのもどうかと思うんだよ。だって働きに応じたボーナスだし、日本人なら門出の餞別は当然だから。じいやは苦笑いしながらも納得してくれた。


「セイ、この水色とピンクならどちらがいい?」


 男の準備はわりと早い。今はまだ決まらないリアのドレス選びだった。どちらも可愛いが、ちらりと視線を落とす。暑くなり始めのこの時期なら、山吹色もいいんじゃないか? 黄色とオレンジの中間色で、黒髪とも相性がいいし。


「こっちはダメ?」


 山吹色のドレスを手に立ち上がり、鏡の前で両肩にピンクと水色のドレスを掛けた彼女の前に翳す。さりげなく後ろから包み込むように囲い、くんくんと匂いを確かめた。変態っぽいのは分かってるが、すごく安心する。


「似合う、か?」


「とっても」


「なら、これにする」


 途端に心得た侍女が、ピンクと水色のドレスを受け取り片付ける。だが予備としてピンクは持っていくそうだ。ドレスが決まれば、自然とお飾りも決まってくる。今回は銀の地金に紫の宝石を大量にあしらった大きな首飾りと、小さめの石がついた指輪だという。この世界でピアスは装飾品ではなく、装備品なので変更はしない。ドレスなどの色と合わせることは少なく、普段から同じ物を着けたままだ。


「こちらとこちら、どっちが好き?」


 似合う? ではない聞き方は、どちらもこのドレスに似合うからだ。リアに似合わない装飾品は、最初から宝石箱にない。少し迷って、左側の首飾りを指さした。ごてごてし過ぎず、でも中央の宝石は大きい。ほんのりと力を感じるので、魔石だろう。ピアスが幾つ作れるか考えると、ゾッとするほどの高級品だな。


 選び終えた装飾品やドレス、靴を侍女が片付ける。手際よくお茶が運ばれ、リアの私室でのんびりとティータイムと洒落込んだ。


「リアの着飾った姿、楽しみだな」


「私も……正装のセイと腕を組んで、公式行事は緊張する。きっとセイはモテるから」


「ん? その心配ならオレの方だけどね。リアの美しいドレス姿だぞ? 惚れた男がいても叩きのめす」


 絶対に渡さないと言い切った。少し頬を赤くしたリアがお茶に蜂蜜を落とす。くるくると丁寧にかき回し、口をつけた。


「……妙な味が?」


 言われた瞬間、彼女の手からカップを取り上げた。急いで治癒をかけるが、よく考えたら違う。解毒! 魔法で体をスキャンして、毒物を外に取り出す。複雑なイメージのせいか、すぐ発動しない魔法だが……少ししたらリアが咳き込んだ。渡したハンカチが湿ったのを見て、ほっと息をつく。


 手にしたままのカップに口をつけ……固まった。あれ? これって毒入り……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る