329.1人いたらもう1人(1)

 捕虜片手に意気揚々と帰ったオレを待っていたのは、魔術師達だった。乗ってきた透明……改め、半透明の空飛ぶ鉄板の技術が欲しいと強請られる。譲るのはやぶさかではないが、問題は魔術の構成なんて知らないことだ。


「僕が、その……魔法陣なら描ける」


 捕虜が必死に「僕は使える奴です」アピールをするが、ちょっと信じられん。だって前の世界が日本で、そこで見聞きした魔法陣知識って役に立たないじゃん。言語が違うんだし? そう問い詰めると、思わぬことを言い出した。


「一緒に来た奴がヲタクで、あれこれ教わったんだ。この世界の魔法陣を使いこなしてた。毎日見てたから出来ると思う」


 ……黒い眼帯の下の右目が疼いて教えてくれる訳じゃないらしい。キャラを設定したなら、最後まで貫けっての。中途半端な厨二病は、拓哉と名乗った。


『僕、せっかく潜伏していたのに』


 ブラウは出番がなかったと嘆く。だが、この場面で潜伏は違うぞ。あれって病原菌に使うんだよな。それに事前に潜り込んでた奴に使う単語じゃね? ただ潜って隠れてただけだろ。ジト目で見ると、するすると影に隠れた。


『主殿、この者は使えるかも知れませんぞ』


「使えなかったら、速攻で首を切り落とす方向性で行こう」


 残酷? 日本人としての倫理観? 何それ、美味しいの。この世界で生きていくのに重要なのは、敵をのさばらせないこと。タクヤの話では、もう1人異世界からの転生者、すなわち侵入者がいる。そちらの方が手強いなら、こっちも戦力増強の必要があるか。


「ゴキじゃあるまいし、1人いたらもう1人ってか?」


 きっちり仕事しろよ。脅してヴィヴィアン達に渡した。半透明の鉄板は彼女の指示で、部下の魔術師が運ぼうとして潰され、最終的に兵士が担いだ。うん、魔術師って非運動系だから無理だと思った。


「どうして半透明にしたの?」


 透明な方が魔法っぽくて好きだけど、ヴィヴィアンの疑問には答えておこう。くいっと後ろの連中を指で示し呟いた。


「足下が透けてると怖いんだと」


 ノアもライアンも、酔いで青ざめていた。足元が透けると気になり凝視してしまい酔う。最悪の循環だったらしい。二つ名持ちが情けない。


「タクヤから、もう1人の情報を得てくれ」


「わかったわ。拷問なら任せて」


 満面の笑みで手を振って去っていく爽やか公爵令嬢ヴィヴィアン。その美しい姿とは裏腹に、なんとも恐ろしい言葉を残した。タクヤ、逞しく生きろ。


 魔術師集団を護衛するため、近衛騎士がついていく。その後ろ姿を見ながら、そうだよなと呟きが漏れた。


「そうだよ、考えてみたらおかしかった。オレがあっさり倒したタクヤ程度に、あのシフェルやクリスティーンが負けるはずないだろ」


「負けていませんよ、妙な噂を立てないでください。陛下が無事ならば、近衛の役目は果たしました」


 だから負けではない。繰り返し断言する後ろからの声、腕を組んで不服そうなシフェルを振り返る。部下はまだ絆創膏もどきを貼っているが、シフェル達は治癒魔法のお陰で回復していた。体的には怠いかも知れないが、問題なさそうだ。


「メッツァラ公爵閣下が仰るなら、その通りにしておきましょうか」


 覚えさせられた面倒な言い回しで、貴族風に返すと……笑いながら小突かれた。


「言うようになりましたね。陛下が目を覚まされ、キヨの帰還を知って呼んでおられます」


「はぁ? バカなやり取りしてる場合じゃないだろ。今すぐ行く」


 パチンと指を鳴らし、リアの部屋の前に飛んだ。護衛の騎士は顔を引き攣らせるものの、流石に短期間に二度目なので剣の柄には触れなかった。ノックして開いた扉の先で、ベッドではなくソファで寛ぐリアを見つける。心の底から安堵した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る