318.三権分立なんて幻想だ(1)

 裁判で甘やかしはなしだ! 異世界の絶対王政では、裁判は国王の鶴の一声だったりするが、この世界はちゃんと三権分立……いや、二権分立している。司法は独立してるが、行政と立法が同じ組織なのだ。そう、国王陛下が決める。


 よほど酷い法律なら、司法側の裁判所も口を出すのかと思いきや、悪法でも法は法の精神だった。この辺は、将来的に改良の余地があるかも。義父のハオが立法するなら、あまり心配しない。シンもその意味では半分ほど信用できる。民に悪い法律は作らないと思うけど、オレに有利な法律……と置き換えたら心配が増した。


 オレに逆らうな、逆らったら死罪だぞ。そのくらいの法律は作りかねない。その辺の信用はゼロだ。リアはその点で、シフェルやウルスラがいるので安心だけど。そういうストッパーがこの国にはいない。レイルは口出しする気はないようだ。


 今回の裁判は、王宮内の広間で行う。そのため室内移動なのだが、廊下の途中で国王ハオが手を振って名残惜しそうに別れた。というのも、張り切って裁判長をすると言う。三権分立してなかった。めちゃくちゃ癒着してねちょねちょじゃん。


 食事が終わった頃に合流したレイルは、先日保護した嫁と食事をしてきたらしい。今日は裁判の見学に来る予定になった。興味深々で目を輝かせていたそうだが、それって見学じゃなくて見物じゃね?


 裁判所にはV I P席が用意されていた。これは王族や関係者の暗殺を防ぐためらしく、透明ガラスで覆われていた。このガラスが防弾なのかと思ったら、弾くらしい。微妙な曲線を描く美しいガラスの表面に、あれこれ細工が施されていると聞いた。このガラスは他国へ販売もしているというので、一応注文しておいた。


 リアの寝室に使おう。見た目もドームで可愛いし、小型にしてベッドを覆う卵型もいいな。作れないか職人に聞いてくれるそうだ。王族特権? 狡いがどうした! 恋人のためなら何でも使い倒すぞ。


『主殿、これは捨ててもよいか?』


「何それ」


 V I Pルームに入った途端、ヒジリが何かを発見した。咥えて見せてくれたのは……爆弾。絶対に間違いなく爆発する系だ。しかもチクタク音がしているので、時限式だろう。


「捨てちゃって」


『僕に任せて』


「心配しかない」


 青猫に任せたら、どこで爆発するやら。不安だからヒジリに任せたところ、持ったまま影に潜っていった。人けのない場所で捨ててくれるはず。そう思ったのに、裁判所の前の馬車がひとつ吹っ飛んだ。


「え、えええ?!」


「あれは、ニスラ公爵家の紋章か」


 モスラ? じゃなくて、公爵家……裁判の対象者か?


「牢で首枷つけるぞと脅した、ふくよか過ぎるおっさんの両親だな」


 ニスラ公爵家は今回の詐欺事件の主犯格だ。そのため当主と妻と娘が投獄された。妻は牢内で離婚を申し出たため、即日受理されて現時点では元公爵夫人である。もちろん、離婚しても罪は確定したら償ってもらうけどね。


「両親が爆発した理由って、さっきのヒジリか?」


『主様、さきほどの爆弾を仕掛けたのはあの馬車の老女です』


 スノーがさらっと犯人確定発言をした。根拠は分からないが、聖獣達は一斉に頷いた。つまり間違いない。だが爆弾を返していい理由になるのか。


「うーん」


「どうした、キヨ」


 心配そうなシンだが、さっき爆発した時は平然としてたな。身内以外には鬼の王子だ。


「この場合、聖獣の主人であるオレが犯人になるのか?」


「何をバカなことを言ってるのよ。まず王族の席に爆弾を仕掛けた時点で、公爵家はお取り潰しよ。それに返されたからって、文句を言える立場かしら?」


 ヴィオラがつんと唇を尖らせて文句を言う。その唇の紅、綺麗なピンクだな。後で同じ物を譲ってもらおう。リアに似合いそうだ。真剣に怒る義姉の横で、オレは関係ないことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る