317.家族の肖像……重っ(1)

 一緒に風呂に入りたいと言われて、躊躇う気持ちが理解できるか? まず義父は血の繋がりがなく、この世界にはB Lがある。オレの尻、危険じゃね? まあ生物核兵器みたいな赤瞳の竜を襲うほど、馬鹿じゃないと思うけど。


 理由を尋ねたら、想像より重かった。聞かなきゃよかった類だ。


「息子シンが小さい頃は、忙しかった。弟の反逆の兆しに周囲はピリピリするし、跡を継いだばかりで何もわからなかった。次に生まれたヴィオラもそうだ。幼い可愛い時期を一緒に過ごしてやれなかったせいか、今でも距離を感じる」


 しみじみと嘆かれて、いろいろ秤に掛けてみる。聖獣も入るならいいか。マロンを連れて、義父ハオと風呂に向かう。スノーは熱いお湯は苦手だとベッドに転がり、ヒジリも猫科猛獣なので入浴を拒否した。ちらっと足元から顔を出した青猫は、目が合うと笑った。こええよ!


『僕、温泉に入れる猫を目指してる』


「じゃあついてこい」


 拒否する理由もないので、クネクネと付いてくる青猫にお湯をかけてシャンプーで洗った。体を洗う石鹸より、髪を洗うシャンプーだろ。だって毛だらけだし。大人しく洗われたブラウの横で、マロンが正座して待っている。可愛いな。


「こういう一家団欒がしたかった」


「話が重いよ。というか、ある程度成長してからでも、誘えば良かったじゃん。温泉だったら椿旅館とかあったし」


 温泉なら、ヴィオラはともかくシンが付き合ってくれたんじゃないか? そう尋ねると、首を横に振られた。


「金がない上、国王と王太子が同じ場所に逗留するのは無理がある」


 国防的な面から、襲撃されて同時に殺されたら困るってこと? それはどうしようもない。今ならオレみたいなチートがいるから可能だが、当時は無理だった。それに国内の貴族がきな臭い動きしてるのに、国を離れたら乗っ取られそうだし。その場合、残ったヴィオラが監禁される可能性もあった。血筋を残す、なんて口にしながら孕ませれば、傀儡の次期国王様が手中に収まるって寸法だ。


 胸糞悪い考えほど、貴族の場合は現実になる。それはどのラノベやゲームでも証明されてきた。この世界だって基本的に、日本人の想像よりマシなだけで善良さはない。


「明日の裁判あるし、終わったらシンと風呂に入ろうよ」


 手に入らない過去を惜しんでも仕方ない。新しく手に入るもので我慢しろ。乱暴な理屈なのに、義父は頬を緩ませた。見た目仲良さそうな家族でも、やっぱり中に入れば色々複雑なんだな。


「明日の裁判だが、準備は整えさせた」


「ありがと。レイルと一緒に楽しむよ」


 赤毛の親友の名が出た途端、ハオは神妙な声で尋ねる。その手は優しくオレの髪を泡立てながら。


「レイルは、お前に優しいか?」


「ん? ちょっと意地悪で年の近い兄って感じ。共犯者でもいいな。なんで?」


「あの子のことを何も知らないのだ。恥ずかしいことだが……弟の子という以外、ほとんど知らん」


 本当に不器用な父親だ。レイルの境遇は自分の責任だと引け目を感じて距離を置き、それを敏感に察したレイルも近づかない。何とも悪循環を絵に描いたような状況だ。


「わかった。明日の風呂はレイルも一緒にぶっこむ!」


 この際裸の付き合いで、多少打ち解けろよ。ヴィオラは……さすがに誘えないか。リアにバレたら怖いし。


『ご主人様、僕も髪を洗いたいです』


「お? おお。洗ってやるぞ」


 そうじゃないとか何か言ってるマロンの髪をシャンプーで洗い、ざばっと流した。


『僕はっ! ご主人様の髪を洗いたかったんです!!』


「次にしてくれ」


 すでにのぼせかけてる。湯船には短い時間だけ浸かり、残りの時間は足を冷水に浸して過ごした。裸で抱っこされてベッドに運ばれるとか、変なフラグはへし折るに限る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る