314.拷問じゃないよ、嫌がらせ(1)

 目の前の牢にいる奥さんの表情が強ばり、娘達に嫌悪の眼差しを向けられる。仕方ないよな、若い女性をご所望になったんだ。若い女性だぞ? ただし血縁関係にあるだけだ。美しい女性もいるぞ? あんたらの嫁だが。


『主殿、これらは処分する餌か?』


「食べたいならあげるけど」


 話を振ってみる。チビドラゴンのスノーが、ぐっと体積を増した。本来の大きさには届かないが、ヒジリより大きくなった。廊下が狭く感じる。


『主様、私の食料にします』


「腹を壊すなよ」


 遠回しに許可を与えるフリをする。怯えてガタガタ震える男達の中で、裏切り行為が始まった。


「お、おれは全部しゃべる! 話すから獣の餌は嫌だ!!」


「貴様、裏切る気か!」


「私は全員の名簿を持っている、それを渡すから助けてくれ」


「くそ、こうなったら……主犯は公爵だ」


 素直に嘆願する者、慌てふためく者、裏切って助けを求める奴。これはあれか。裏切りのなんたら……とタイトルをつけて飾るべき?


 足にまとわりつく青猫が、ぶわっと膨らむ。急に巨猫サイズになると、ほら、後ろ足でレイルの足を踏んでるぞ。オレも前足で踏まれてるけど。


『僕、こういうの鼻が効くんだけど。全員裏切ってるし、この際だから全部殺しちゃって良いと思う』


「言い分はわかるが、ひとまずサイズダウンだ。足踏んでるっての」


 小さくなれと命じて、素直に従うブラウの喉を撫でた。マロンがそっと袖を掴み、一人を指さす。


『あの人、悪いこと考えてそうな顔』


「ん? アレか、よし殴れ」


 号令ひとつでジャックが牢に近づく。レイルが鍵の束から1本選んで差し込んだ。よくみると記号が刻まれており、錠部分にも同じ記号が。なるほど、どの牢の鍵か一目でわかる親切設計か。逃走防止だと問題ありだけど、貴賓席みたいな牢だからありなのか?


 慌てて扉から離れる彼らだが、裏切りが始まった牢内は残酷だった。名指しされた公爵を他の連中が押し出す。とばっちりを食らうのが嫌なのか、または協力したと温情を願い出る気か。どっちでも無駄だけどね。


「よっしゃ、こういう仕事なら任せろ」


 がしゃんと扉が乱暴に開けられるが、誰も逃げ出そうとしない。というか、白いドラゴンが道を塞いでいた。外への通路はみっちり埋まってる。スノーは窮屈そうだが、あれ便利だな。栓を外すときは小型化すればいいわけか。


 押し出された公爵の胸ぐらを掴んだジャックが大きく振りかぶり、全力で加減容赦なく拳を叩き込んだ。


『僕、いま感動してる。あれが、へぶしぃいいぃ! ってやつだよね』


「ああ、間違ってない」


 ブラウと頷き合う。顔がぐしゃりと変形し、2本くらい歯が飛んでいった。さらに血が綺麗に飛沫状に飛んで、絨毯や壁を彩る。天井まで赤が散ったのは、良い仕事だった。


「反省した?」


 もごもごと何か言ったが聞き取れない。後ろを振り返ると、レイルも肩をすくめているし、他の傭兵達もいい笑顔で首を横に振った。そうだよな、誰も聞き取れなかった。


「反省してないようだから、もう一発いっちゃって」


「ま、待って。私は夫のしたことを知らないけど、ここまでされるのはおかしいわ」


「うん? 夫……じゃあ夫婦一蓮托生で、今度は奥さんが受けてみる?」


 汚れた拳を拭うジャックが嫌そうな顔をする。女性を殴るのは信条に合わないとか言う?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る