310.預けた先で思わぬ事態(1)

 カレーを食べた時はいた。目の前で甘口をにこにこ頬張っていたが……その後どうしたっけ? カレーの激痛にノックダウンされワインで潰れたオレの記憶に残ってない。


 青ざめて行くオレの後ろで、じいやがレイルに状況説明を始めた。それによると、カレーを食べ終えた少女は自分で入浴したらしい。オレが潰れている間に、クリスティーンに預けたという。若いとは言え少女なので、男所帯の傭兵集団と同じ官舎に泊めることは憚られた。


 なんという気遣いの主! さすがは旅館のオーナーだ。完璧対応だった。侍女に取り次ぎを依頼し、クリスティーンに預けたため、現時点でも彼女の庇護下にあるだろうと締め括られた。


「じいやは完璧な執事だからね」


 ふふんと得意げに鼻を高くしたら、レイルが摘んでぐいっと捻った。


「ぃ、ひゃぃ」


「お前の手柄じゃねえだろ」


 離してもらえたが、鼻がもげたらどうしてくれる! 数少ないオレの取り柄だぞ。赤くなった鼻を撫でるオレと、ムッとした顔のレイルを見て、リアは嬉しそうだった。


「まるで実の兄弟だな」


「「げっ、冗談」」


 思わずレイルとハモリ、顔を見合わせて大笑いする。気が済んだところで、騎士に警戒されまくりのレイルは身なりを整えるために、北の王家の控室へ向かった。後ろ姿を見送りながら、ご苦労さんと騎士を労う。


 あの勢いじゃ、止めるのは至難の業だっただろう。追加ボーナスとか出した方がいいんじゃない? 首を傾げて呟くと、じいやは頷いた。良いアイディアですと褒められる。働いてくれる人の労には報いないとね。


「セイは人の動きや気持ちを読むのが得意なのか?」


「得意……民族的な特徴かな」


 日本人は空気を読む。オレは読めない方だし、時々わざと読まないけど。じいやは典型的な日本人だと思うし、すごく気が利く。その辺は曖昧にぼかした。日本人会の話は、侍女や他の人がいる場所では厳禁だ。


 リアも察したのか、曖昧に頷いた。


「レイルが戻ったら、嫁を迎えに行くぞ……っていうか、あいつ幼妻なのか」


 ニヤニヤしてしまう。属性が違えばあり得る話だけど、牙同士だから完全に年下妻だ。それも犯罪的な年齢差だろ。婚約者じゃなく、嫁って言ってたし。もう籍は入れたんですか? って聞いてみるか。殴られるかな。


「セイ、悪い顔をしているぞ」


「うん? リアだって同じじゃん」


 揶揄う気満点で、互いに笑いあう。実際はそんなに言えないな。アイツがあんなに必死になるくらい、大切にしてるお姫様だろ。オレにとってのリアと同じで、失えない人だと思う。何しろ、このオレに頭下げて頼むくらいだから。


 王族云々じゃなく、レイルは誇り高い。自分の実力でどん底から這い上がった人間のプライド、持って生まれた才能と運に対する自信、そして周囲を黙らせるあの実力だ。組織の大きさより、彼自身が築き上げた信用は二つ名以上の価値があった。


「待たせたな」


「別に、待ってないよ」


 くすくす笑って返せば、レイルはせっかく整えた赤毛を乱す。わかってる、早く会いたいんだろ。先に立ってリアに手を差し出し、じいやが椅子を後ろに引く。エスコートした婚約者と一緒に、メッツァラ公爵家が所有する部屋に向かった。


 泊まり込みになる役職を持つ高位貴族は、宮殿内に部屋を与えられている。じいやがクリスティーンに預けたのなら、その部屋に泊まった可能性が高い。続き部屋があり、侍従や侍女を含め15人程が休めるそうだ。それってもう部屋じゃなくて、建物じゃね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る