304.奇跡のマヨネーズ(1)

 この子、誰? 戻ってきたオレは盛大に首を傾げ、帰還したばかりの傭兵達は顔を見合わせた。つまり誰も知らない子が紛れ込んだのだ。男の子の服を着てるが、多分女の子だろう。年齢は10歳前後か?


「えっと、どこから来たの」


「北の国」


 ぽつりと返された言葉に青ざめた。やばい、転移魔法陣に紛れたらしい。人数確認しないで飛ばしたから、入り込んだ子供を拉致した形だ。慌ててレイルに連絡を取るが、こういう時に限って出ない。携帯電話と一緒で、通じるはずの相手が出ないと「携帯なんだから携帯してろよ!」と悪態つきたくなる。


「レイルに話して、明日の王族お迎えの際に帰すしかないよな」


 連絡が取れないのに連れて行って、誰もいない場所に放置するわけにいかない。未成年だし。いや、今のオレの姿も未成年だけどな。どこかのアニメ探偵みたいに、中身は大人なんだから。放り出すのは間違ってると思う。


「よし、今日は泊めてやるから一緒に飯食おう」


 鮮やかな赤い髪と緑の瞳の少女は、素直に頷いた。泣き喚いたりされなくてよかった。お母さんと泣かれたら、本気で困る。


「キヨ様、調理場は危険ですので、こちらでお預かりしましょう」


 じいやの申し出は有難い。料理中は魔法の風刃やコウコの炎が飛び交う戦場だから、ケガするかも知れん。この宮殿に勤める侍女の中には、旅館の元女中さんもいる。問題ないだろう。少女を置いて調理の準備に取り掛かった。


「ボス、手伝うからカレーとやらを食わせてくれ」


「是非、俺らも食べてみたいっす」


 ジークムンド班の人数を思い浮かべながら、スパイスの量を計算していく。45人だっけ? そこに侍女とリアム達……あ、ジャック達もまた食べそうだし。聖獣も入れて。数えるのが面倒だから、200人分くらい煮るか。カレーってさ、大人数の時こそ便利な食べ物だったのに、人の3〜4倍食べる連中相手だとキリがない。


 たくさん食べてね、と笑顔で言うほど達観してないからな。ここからが戦場だ。ブラウに野菜カットを命じ、マロンとスパイス計量を始める。前回、多めにすり潰しておいて正解だった。ここで今回のチャレンジは青いトマトだ。オレの記憶では、カレーにトマトが入ってた時、やや酸味があり甘かった気がする。


 林檎と蜂蜜は、一応話題作りのために鍋2つほど作ることにした。リアムが気に入ってるからね。トマト入りを2つ、残りは全て辛口だ。近いうちに時間を作って、トミ婆さんに甘口カレーのレシピを伝授してもらおう。あとカレーの販売権の話も煮詰めないと。


 シャモジで鍋をかき回しながら、煮えた野菜の状況を確認する。今回は材料を快く譲ってくれた厨房のおかげで、ヒジリも狩猟せずに済んだ。いつも大量の兎をありがとうよ、助かってる。撫でてやり、果物を収穫したスノーも褒めた。結構、料理以外の場所でも忙しい。


 スパイスの投入量はマロンが知っているので、ノア達に指示してもらった。


『僕、でいいんですか?』


「マロンは出来る子だからな」


 能力を疑ってないし信じてるぞ。穏やかに微笑みながら、丸投げだ。大急ぎでサラダを用意した。大量に紫のレタスやら赤い葉を千切るだけなので、ブラウと競争した。風魔法のお陰で細かく千切れたが……やりすぎたらしい。粉々だった。


 マヨネーズがあれば和えるのだが、あれって材料が卵と……油? 酸っぱいのって酢で合ってるのか。割合がわからないが、そういえば以前にタルタルソースを見た。


 くわっ! ブラウのフレーメン現象みたいな顔をしたあと、じいやを振り返った。


「じいや、マヨネーズ作れる?」


「まったく問題ございませんぞ」


 作れる人、いたぁ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る