299.人身売買じゃねえぞ(1)

 リアムの希望で一緒に魔力量を測りに来たが、なんと計測器が壊れた。先に測ったオレのせいで、彼女の計測は出来ない。まあ特に増えた感じもしないらしいので、問題ないのかな。


「高額な機械なのに」


「いや、ごめんて」


 悪気はなくて、転移くらいの感じで魔力流してみてと言われて従ったら、ぼんと音がして煙が出た。あたふたする魔術師の前で、木っ端微塵に散る。ちなみに煙が出た時点で危険を感じ、計測機を結界で覆ったため人的被害はゼロだった。


「聖獣5匹と契約したから、増えすぎてるのかも」


 ぽりぽりと頬をかきながら言い訳したオレの後ろで、リアムがぽんと手を叩いた。


「性能を上げた計測機を作らせよう。だがセイの計測は禁止する」


 皇帝陛下らしい解決方法だ。国庫から必要経費を捻出して損害を補填するが、また壊されることを見越して計測禁止を申し渡す。もう完璧だった。惚れた欲目を引いても、文句の付けようがない大岡裁き!!


「じいや、大岡裁きって感じじゃない?」


 じいやは絶対に時代劇を理解してくれる。そう信じて話を振るとにやりと笑ってくれた。そうですなと小声で同意する。ぐっと拳を握ったら、その拳をリアムに解かれた。当たり前のように手を繋ごうとする婚約者が可愛くて仕方ない件について……誰かと熱く語り合いたい。


 北の王家を回収するのは8日後、一応滞在期間を最低限にするため、前日のお迎えだった。その前に連絡をとって、ジークムンド達を回収しないと。それにマロンと合わせて契約しないと南の国の国王不在になってしまう。


 あのゴツい熊みたいな国王が誕生したら、強面も手伝って誰も喧嘩売らないだろう。いい奴だし、部下の面倒見もいい。公平という言葉を理解してるから、実務は問題なさそうだ。ウルスラに文官を紹介して貰えば、宰相に据えて補佐してもらえるな。レイルの組織にもいい子がいないか、聞いてみるか。王宮への就職なら優良な職場だし、何人か紹介してもらえそうだった。


「セイ、明日は何をするんだ?」


 オレがずっと留守にしてたから、毎日一緒にいると宣言したリアムは午前中に書類処理や謁見を済ませる。午後はそっくり空けていた。


「孤児院の様子を見に行く。一緒に行こう」


「親のいない子どもなら、私と一緒だ」


「全然違うぞ。だってリアムには、婚約者がいるからな」


 くすくす笑って頬を突くと、すぐにリアムも笑った。やだ、何この幸せ。誰かに自慢したいんですけど。見回しても自慢できる奴がいない。魔術師達は壊れた部品回収に忙しいし、ヴィヴィアンは新しい測定器の開発に意欲を見せていた。じいやは曖昧な笑みで、孫を見守るような穏やかさを纏う。


『主殿は孤児を集めて何をするのか』


「まず飯を与えて太らせる。眠る部屋を用意して管理し、小綺麗に洗った服を着せて勉強させる。そして最後に……」


 食うんだ。そんな単語が続きそうだろ。


 意味ありげに言葉を切って、にやりと悪い笑い方をした。黒豹の金瞳がきらりと輝く。見開いた瞳孔と見つめ合いながら、続きを教えてやった。


「どこかへ就職を斡旋する」


『人身売買か?』


「どこでそんな単語を覚えた? ブラウなら〆るとして……文字が書けて計算ができれば、大抵の店は雇ってくれる。それも皇帝陛下の婚約者が作った施設の出身者だぞ。取り合いになると思うけどね」


 まだ最初に入れた子ども達は10人程。徐々に増やしていくし、上の子は下の子の面倒を見させる。システムが出来上がれば、管理する大人の数は増やさなくても対応できる予定だ。


「セイは凄い。そんな未来まで考えているのだな」


 感心するリアムに、オレは少し情けない気持ちになる。日本での知識を利用しただけ、オレが考えた訳じゃないんだ。


「これは日本という異世界の知識だ。オレの発案じゃないから、日本式孤児院だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る