293.国主とお菓子は同等か(1)

 屋敷の外の敵はあらかた排除した。東の国を獣人達に解放するとして、国を纏める代表者が必要になる。集まった獣人達に説明をしたが、誰もが嫌がった。国ができて守ってもらうのは嬉しいが、面倒な役割は誰かに押し付けたい。わかりやすい理屈だった。


「うーん、誰がいいか」


 唸りながら食卓へ向かう。ノアとじいやが動いたので、問題なく配膳された味噌汁とおにぎりに手を合わせた。


「いただきます」


「「いただきます」」


「「「いがか(た)きはす?」」」


 慣れた傭兵以外は奇妙な発声だったが、ここはスルーだ。意味も分かってない状況で、単語だけ教えても仕方ない。傭兵達の食事風景と大差ない、マナーなしの獣人達を見ながら、味噌汁に口をつけた。ん、ちょっと塩っぱい。赤味噌? いや、入れ過ぎか。せっかくの出汁が台無し……あれ? じいやが確認したんじゃないの。


「じいや、味見……してないね」


 眉を顰めた一瞬の変化を見逃さず、オレは苦笑した。リアムは気にしてないし、ノアも平然としている。日本人には塩っぱいが、中央の国の味覚では問題ないようだ。ということは、味見担当はノアだったか。


 おにぎりは塩気が強いこともなく、普通に美味しかった。この米もじいや提供らしい。焼き魚はししゃもに似てるが、味はやや苦かった。獣人は平然としているが、侍女やアーサー爺さんは不思議そうな顔をしている。やっぱりリアム達は平気だった。味覚的に一番味付けの濃いのが中央の国なのか? 単に色々な食材を口にする豊かさがあるから、変わった味でも気にしないのかも。


 食べ終わる頃、リアムがぽつりと提案した。


「アーサー殿に国を預けてはどうか」


「……なるほど」


 確かに宰相だったので国を運営する能力はあるし、国王を誰か獣人にして補佐についてもらう。それなら獣人も人間も住みやすいだろう。


「ほっほっほ、もう隠居した身ですぞ」


「残念だったね、アーサー爺さん。オレは使える者は猫でも使うクチだよ」


 にやりと笑った後ろから、じいやに指摘された。立ってる者は親でも使え――の変形だが使う場所が違うそうだ。日本人がいなければバレなかったものを。


「東の国は任せよう。えっと聖獣は誰だっけ」


 ヒジリが中央、西はブラウ、北がコウコ……マロンはどっち? ちらりと視線を向けると、大人しく子ども姿で食べていたマロンと目が合う。首を横に振られた。南の聖獣がマロンだな。


「スノー、お願いがあるんだけど」


 自分で採ってきた果物を齧るチビドラゴンは、こてりと首を傾げた。ぺたぺたとテーブルを歩いて近づき、足元から新しい果物を取り出す。そっと差し出してきた。でもって手に持った食べかけを隠す。


「お前から果物取る気はないけど、傷つくぞ……」


 泣き真似をすると、焦った様子で駆け寄った。果物の果汁に濡れた手でオレの髪を撫でる。


『私はそんなつもりじゃ、ああ……主様が泣いて……ちょ、マロン引っ張らないでください。あ、千切れるぅ』


 尻尾の先をマロンに引っ張られたスノーへ、ちらっと視線を向ける。両手で顔を覆ったオレと目が合い、慌てて覗き込んできた。


「スノーにお願いがある」


『はい!』


「東の国を維持するために、アーサー爺さんか獣人の誰かと契約して」


『……はい?』


 疑問系だが了承を得たと判断するぞ。はいって言ったよな! 強引に決めたが、これで東の国の独立は保たれる。全部の国が中央に併合されたら事件だし、今後、貴重な食材が入手不可能になるから。


「マロンは傭兵の中から選んでくれたらいいぞ」


 オレによく似た子どもの頭を撫でて微笑むと、照れながらジークムンドを指定した。以前にオレに似てるからとお菓子をもらったそうだ。主君を変える気はないが、王族としての土地契約に応じると口にした。


 ジーク、どんだけ高額な菓子をやったんだ? じゃなくて、わらしべ長者みたいな展開だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る