292.味噌汁のいい香りがする(2)

「味噌汁?」


 急いで向かった厨房は、じいやの独壇場だった。リアムは味噌汁をかき回す役を担当し、ベルナルドは食器を丁寧に拭く。すでに調理が終わった道具を片付ける料理人の脇で、じいやがカトラリーを磨いていた。


「ただいま、リアム」


「おかえり。セイのために味噌汁を教えてもらった」


 沸騰させないように気を使いながら、護衛のコウコが弱火を維持している。リアムもコウコも褒めた。覗くと出汁のいい香りがして、じいやの仕業だと気づく。鰹節やら味噌を渡していかなかったからね。じいやの収納部屋から出てきたんだろう。


「じいや、ありがとう」


「いえいえ。キヨ様のお役に立てて安心しました。陛下もお上手でした」


 さり気なく褒められて、リアムが嬉しそうだ。今まで何もさせてもらえなかったから、余計に嬉しいみたい。火傷や包丁で手を切る心配がなければ、今後もリアムに料理を覚えてもらうのは歓迎だ。手料理食べたいし……ここはオレの夢だ。可愛い恋人に作ってもらう朝の味噌汁、愛しい奥様の煮物を楽しみに帰宅するオレ。もちろんオレも作るけど、やっぱ憧れはある。


 時々でいいんだ。お菓子とか作ってもらっても嬉しいけど、やっぱり味噌汁かな。ニヤニヤしながら、戦果を報告した。ベルナルドは驚いて食器を落とし、割れた皿を片付ける。じいやの目が冷たいけど、たぶん気のせい。頑張れ、ベルナルド。元侯爵でもじいやは容赦しないぞ。


 献立を聞いたところ、味噌汁、白米のおにぎり、焼き魚だった。漬け物はまだ浅いらしく、明日の朝には食べられるとか。突っ込んでいいのか迷ったが、オレはじいやに向き直った。


「なんでカトラリーを磨いたんだ?」


「執事らしいかと思いまして」


 なるほど。カトラリーは純銀に近い財産で、毒の確認以外に持ち出しやすい資産として執事の管轄だ。中世風ファンタジー映画で観たから知ってる。


「じいや、ここは他人の屋敷だから……オレの執事が磨く必要はないと思んだけど」


「あまりに曇っておりましたので。いくら戦時中といえど、どのような状況でも使えるよう磨いておくのが、執事の役目でございます」


 どのような状況でも? オレの脳裏には別の翻訳が流れた。あれか、最後の晩餐!? いざ自決の時の最後の食事で、曇った銀食器なんざ使えねえよ――という、覚悟だ。


「うん、任せる」


 にっこり笑って丸投げした。そんな状況になる予定はないし、危険だと思ったら転移で逃げるけど。備えあれば憂いなし……ここで使っていいかはオレに聞くな。


「セイは難しい話ばかりしている」


 むっと唇を尖らせる可愛い未来のお嫁さんに、にっこり笑って頬にキスをひとつ。反対側にも追加だ。機嫌が良くなったリアムのお玉をノアに託し、オレは彼女の手を引いて庭へ出た。


 多くの獣人達が休んでいる。彼らは屋内より屋外を好む。それは奴隷生活のせいではなく、本能のようだった。寝るときは屋内でもいいが、出来るだけ解放された場所にいたいらしい。


 そういった説明を交えて、東の国を一度併合してから獣人の国として独立させたいと話した。黙って聞いたあと、リアムは言葉を選びながらいくつか指摘する。


「獣人の国は構わないが、他国との軋轢が生じる。半数は人間を入れられないだろうか。それと他国へ逃げた元住民の権利を保障する必要があるし、他国への根回しも必要だ」


 中央の国と北の国は問題ない。直接国境を接する南の国は調整が必要だった。西の国は離れ過ぎているし、属国なので異議は挟まない。


「南か、王族を排除しちゃったんだよな」


「いっそ、傭兵や孤児達に新しい国を作ってもらったら? 戻る場所が出来れば、彼らも定住するだろうし」


 思わぬ発言にリアムをじっと見つめる。それからオレはにっこり笑って頷いた。


「いいな、それ」


 異世界の常識に感化されたか。この世界で最高位の皇帝陛下が、最下層の傭兵や孤児の心配をする。何故だか、誇らしくて胸が熱くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る