290.戦場のティータイム(1)

 うろうろする巡回の兵士から身を隠しつつ、息を潜めて待つ。それが普通だと思うが、結界内はティータイムだった。皇帝陛下がご一緒ですから、お茶の時間は必須です。


 じいやが手際よくお茶を用意し、オレが用意したテーブルセットで全員が寛ぐ。ちなみにジャック達の懇願により、円卓は2つ用意された。リアムにクッキーを食べさせながら、時々周囲の様子を窺う。結界が何らかの理由で発見されて、槍や剣を突きつけられてたら怖いし。


 もちろん囲まれたら転移して逃げるか、反撃して全滅させるけどね。そこは容赦しないよ。


「セイの焼き菓子は美味しい」


「北の国で厨房借りて焼いたから、まだ作りたてだぞ」


 初めて作った時はオーブンが爆発したし、次の時は真っ黒な炭を量産した。3回目は膨らましすぎて1枚にくっついてたっけ。懐かしいな。4回目は厨房の使用を却下されたから、外で作った記憶が……。


 今となっては懐かしいが、当時の厨房の人には申し訳ないことをしたと思う。クッキーが作れるようになってからは、お詫びに分けてたけど元気かな。そんなに昔のはずはないのに、この世界に来て一年弱とは思えないほど、ハードな日常だった。


「あーん」


 オレが何かに気を取られたのを察したように、リアムがクッキーをオレに差し出す。素直に口を開けて齧り、残り半分はリアムの口に入った。


「え? 間接キス?」


「ち、違うぞ」


 また皇帝陛下口調ですが? と笑いながら頬を突っつく。笑う彼女が紅茶を口に含み、オレも喉を潤した。


『僕もあーんがしたいです、ご主人様』


「偉いぞ! マロン、お遣い出来たな。さすがはオレの聖獣だ」


 褒める時は全力で。しかもナイスタイミングだ。お茶が一段落したところで足元から現れたマロンは、服のポケットから紙を取り出した。それを受け取りながら、マロンを膝に乗せる。嬉しそうな彼の口に「あーん」とリアムがクッキーを押し付けた。素直にぱくりと食べる。


 机の上で、白いチビドラゴンが足をばたつかせる。兎のあれだ、足で地面を叩く行為に似てる。不満があるぞ、私も欲しいと訴える彼に、リアムが同じようにクッキーを食べさせた。くそ、そんな贅沢させるのは腹立たしい。リアムはオレの嫁だぞ。


 ぎろりと睨んで、畳まれた紙を開いた。無事であること、まだ戦闘に入っていないこと、レイルとの連絡がうまく取れていないことが記されていた。読み終えた紙をベルナルドに渡すと、ジャック、ノア、サシャ、ライアンの順で目を通す。


「さくっと救い出して、アーサー爺さんの家に転がり込むぞ」


「「「おう」」」


 傭兵連中は深く考えずに返事をし、ベルナルドはうーんと唸った。リアムは目を輝かせている。


「戦うのか? 私も協力できるぞ」


皇帝陛下リアムって戦えるの? ああ、でもシフェルが昔、お前より強いって言ってたか」


 初めての謁見の後で、そんな話を聞いた。あの頃から聖獣が加わってオレの魔力量は増えているが、今はどうなんだろう。リアムの手を汚す気はないけどね。


「じゃあ、敵の撹乱をお願いしよう。ベルナルドとジャック、じいやを付けるね」


「承知した」


 意外にもベルナルドがあっさり頷く。それだけリアムの魔力が強いのか。


「念のために結界はオレが張っとくよ。薄い水色にする。中からは撃てるけど弾は外から通過しないようにして。後は……紫外線カットかな」


 最後のは、日焼け防止だ。リアムは男として育ったから気にしてないけど、その象牙の柔らかそうな肌が日焼けで痛むのは心苦しい。美白だからいいとは思わないが、普段日焼けしないリアムが真っ赤に焼けたら可哀想だ。


「市街戦?」


 おい、自動翻訳バグってるぞ。あーとかうーと唸りながら、説明を省略した。


「オレはノアを連れて潜入。リアム達は逃げてきた子を結界の外側で保護してくれ。盾にしても結界が割れることはないから」


 リアム達の結界に入れる方法も考えたが、万が一にも敵が子どもと一緒に入り込んだら地獄だ。後ろに匿う形で十分だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る