284.残るは借金返済とざまぁ(1)

 休憩が終わったオレ達だが、謁見の間に移動するかどうかで一悶着あった。考えてみたら、この場で用が足りるんだよな。オレが家族にリアムを紹介して、婚約者であると公式に認めてもらう家族会議だった。王族と皇族の婚約を、貴族に承認してもらう必要はない。


 国の命運を揺るがすような婚姻なら分かるが、この時点で同盟国に息子を婿入りさせるだけの話だ。敵国に嫁がせたりするわけじゃないから、貴族連中は蚊帳の外だった。もちろん、彼らがそう考えるかは別だけど。


 二世代に渡って公私混同して、王家を格下に扱ってきた貴族がまともに育つわけがない。その子供も察して然るべきレベルだった。オレに言わせれば王家が金を借りたとして、それを順調に返している時点で対等なんだよ。借金の返済が滞って初めて請求したり、高圧的に出る権利が発生するわけ。義務である返済が滞っていない状況で、お前らが上に立てる訳ないだろ。


 現国王にしたら、幼い頃から横暴に振る舞う貴族を見て抑え付けられて育ったわけだ。感覚が歪んだのは義父のせいじゃない。シンもそうだけど、ヴィオラも我慢が限界近い。よく堪えていたと思うよ。もういいじゃない、この辺で全額返済を突きつけてやれば――。


 ここまで話したオレは、大袈裟な所作で肩をすくめた。リアムは次のセリフを予見したのか、口元が緩んでいる。


「で、別に連中と顔合わす義理はないけど……逃げたと思われるのも癪だし。ざまぁ展開のために、広間に戻ろうか」


 提案にシフェルは頷いた。逃げるなんて選択肢は、中央の国の騎士団長に似合わない。それにベルナルドも将軍職を預かった脳筋だ。当たり前だと息巻いた。レイルは部下から受け取った情報を握り、にやりと笑う。やる気十分だな。


「ざまぁ! 楽しみ」


 浮かれた様子のパウラと、リアムがハイタッチする。それ、異世界から持ち込んだ習慣だろ。まあいいけど。無言で従うと示すじいやは、オレの淡い金髪から滑り落ちそうな簪を直した。


「というわけで、オレ達の娯楽のために演技よろしく」


「パパって呼んでくれたら頑張れそうな気がする」


「公式の場以外は、お兄ちゃんで」


「あら! ずるいわ。私なんてまだお姉ちゃんと呼んでもらってないのに!」


 ぶれない北の王家御一行に、オレは苦笑いした。隣のリアムがつんと袖を摘んで、こっそり耳元に唇を寄せる。ひそひそと告げられた提案を、そのままぶつけてみることにした。


「パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃん。オレの婚約、認めてくれるよね?」


「「「もちろんだ(よ)」」」


 本当にちょろい一族だ。もしかして亡き前国王も同じタイプか? だから貴族に対抗できず足元を見られたわけだ。借りた金の利率が尋常じゃなかったし、契約だからしょうがないけど……この際だから貴族との悪縁を切ってやる。


 当初の目的である婚約前の顔合わせは終わったし、家族の承認もとれた。残るは借金返済とざまぁだ! 


「気合入れていくぞ!!」


「「「「おう」」」」


 戦に出陣するような勢いのまま、ぞろぞろと広間に戻った。誰もいなくて静まり返ってるけど……え? 王族より後に来るつもり? 先ほどと並び順を変更することにして、急遽立ち位置の調整をした。この時間を無駄にする理由はないよな。


 国王の補佐でレイルとシン、ヴィオラが玉座の脇に控える。重臣が並ぶはずの位置をオレとリアムが陣取る。もちろんメッツァラ公爵夫妻やじいやが続き、パウラはさり気なくリアムの後ろに控えた。貴族側に一番近い場所に、護衛のベルナルドが立つ。


 聖獣は迷ったが、玉座前の階段やオレの周囲に適当に散らばってもらった。のったりとど真ん中で寛ぐ黒豹を筆頭に、全員がいつものチビバージョンより大型化した。マロンは普通に馬サイズだし。


「あ、マロンとブラウは物理的に潰してきたの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る