283.断罪は休憩を挟んで(1)

 狙撃? またか。つい先日も中央の国でリアムと一緒にいた時に飛んできたな。ライフルらしき弾を見つめ、唖然としている人の視線を無視して拾い上げた。くしゃりと頭が潰れているのは、柔らかい金属を使ったんだろう。結界の硬さだけじゃない。


 長距離狙撃じゃないのかな? 弾を手のひらの上に乗せて転がすと、レイルがひょいっと奪っていった。じっくり確認して、鉛入りだと眉を顰める。あ、それ……確実に殺しにきてる奴だな。


『主様、すこし失礼いたします』


 丁寧に言い残し、スノーが開いた窓から飛び出した。直後、大きなドラゴン姿に戻る。羽ばたいた衝撃で窓ガラスがすごい音を立てた。


「うるさいぃ」


 謝る声が念話で届いたので、気をつけていくよう返した。悪気はなかったみたいだ。全員が耳を押さえている状況で、オレは握った己の拳に気づいた。


 がさっと手の中の紙が音を立てる。さきほどマロンに渡された紙片だ。何か書かれているが、持ってきた本人がいないので状況がわからなかった。渡されてからずっと握ったままだったので、くしゃくしゃに潰れている。爆音の衝撃から立ち直ってもらうまで、することがないから紙を丁寧に開いた。


 気をつけないと破きそうだ。広げた紙には何かの指示が書かれていた。待ち合わせかな? 場所と時間、ターゲット。時間は幅があって、3時間くらい……ん?


「何を……お前、それ寄越せ」


「いいよ」


 最後に難しい署名が記された紙は、透かし模様も入っていた。一般的に考えて、何かの指示書だろう。レイルは署名をじっくり確認し、それからピアスの向こうにいくつか命じた。そのまま紙をポケットに仕舞う。マロンのやつ、何を拾ってきたんだ?


 ようやく耳から手を離した貴族や国王へ、視線を戻す。レイルが大きく手を広げ、優雅に一礼してみせた。これは発言を国王に願い出る所作だったか。他の貴族は無視して勝手に話してた。どれだけ北の王家が舐められてるか、よくわかるな。にやにやして様子見をしてる貴族を確認し、じいやにリスト作成をお願いした。


「レイル、発言を許す」


 昔は王弟の息子だから公爵子息としての肩書はあったが、今は王族に復活していても継承権は5位と低い。なにしろ、血の繋がらないオレが間に入ってるくらいだ。ちなみにオレは3位で、シンとヴィオラの次だった。


「はい。今の狙撃ですが、犯人が判明致しました」


「申してみよ」


「……アホラ公爵の御子息が」


「ばかなっ! 証拠もなく愚弄するか。反逆者の息子の分際で、我が息子をっ!!」


「黙れ」


 ぴしゃりと言い放ったのは、国王ではなくシンだった。怒りで顔が赤くなっている。和解した従兄弟を庇うのが半分、会話に割り込まれた無礼への怒りが半分か。リアムと顔を見合わせ、オレが一歩踏み出した。


「陛下、よろしいでしょうか」


 無言で頷く。パパと呼べって? だから、このシリアスな場面じゃ無理。首を横に振って要望をはね除ける。しょんぼりしてないで国王として威厳を見せろ!


「実行犯を聖獣のスノーが捕まえに行きましたので、少し休憩を挟みませんか?」


 喜色満面で頷くアホラ公爵とお取り巻きらしき貴族の方々……オレが塩を送った理由をきちんと理解しろ。早い段階で謝罪しないと、潰すぞ。聖獣が物理的に、精神面はレイルとオレが。


 休廷ならぬ休憩のため、さっさと謁見の広間を出た。オレと手を繋ぐリアムが「わくわくする」と手を揺らすので、きゅっと握りながら「任せてよ」と請け負った。気合入れて断罪するぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る