270.裁判開始、ざまぁしてやんぜ(4)

 開始した裁判を、リアムの隣に座って観れるなんて。感激しながらも、反対隣に腰掛けたシンのお陰でデレデレしていられなかった。オレがリアムの方へ寄っていくと、引き戻そうとする。今日は中央の国の皇族として参加するオレが、北の民族衣装じゃなかったのも気に入らないみたい。


 舞台上に罪人として並ぶのは、とろり蒟蒻とおなら公爵、あとペッコリ侯爵だ。全員の肩書きに「前」がつく。すでに爵位は親族や子弟に受け継がれた。貴族家というのは面倒なもので、勝手に潰せないらしい。親族ばっかりだからね。そのための政略結婚だろう。


 裁判長は誰が務めるのかと思ったら、ちゃんと法律の専門家がいた。あの衣装……見覚えがある。菱形の黒い帽子と魔法使いのローブっぽいポンチョもどき。どこで見たんだったか。


『主、見て! あの服、卒業式のやつ』


「ああ、それで見覚えがあったんだ」


 アメリカや欧米で、卒業式に博士号持ってる奴が着てるやつ。映画で観たと思う。頭の中で一致して、納得しながら「誰かあの時代の奴が送り込まれたんだな」と呟く。後は勘違いした日本人の可能性も……裁判官っぽいもん。ドキュメントとかで欧米の裁判官が似たような格好してた。


 ブラウはあちらの世界を覗いているから、オレと物の価値観や目線が近い。問題はチャラいことだけだ。尻尾を大きく左右に振りながら、巨大青猫は貴賓室を我が物顔で占拠していた。


「ブラウ、邪魔」


『えええ! ヒジリだって大きいままじゃん』


「だから邪魔なの」


 ヒジリは小型化しない。信条か別の理由があるとしても、別に強制する気はなかった。だが青猫は別だ。ブラウには大型でいる理由がないんだから。さっさと小さくなれ。広い部屋が狭く感じるんだよ。黒豹と巨大青猫に目を輝かせているリアムには悪いが、護衛も含めて、この部屋の人口密度高いぞ。


「嫌なら影に入れ」


『……主は僕に冷たいよね』


「冷たくされる理由、わかってる?」


『自覚してるよ』


 全然反省してない声色で、青猫は小さくなった。さりげなくリアムの膝に乗ろうとして叩き落とされ、諦めてシンの膝に飛び乗る。おま……っ、節操なしめ。


「リアム、裁判の証言じゃなくて直接対決って出来る?」


 じっとオレを見て、それから後ろのシフェルやウルスラの顔を確認する。彼らの許可が出たらしく、重々しく頷いた。


「絶対に負けられないのに」


 淡々と進む裁判をそのままにして、見物していれば終わるぞ。そんなお誘いに、オレは笑って首を横に振った。


「絶対勝つから任せてよ、ね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る