268.皇帝陛下暗殺未遂?!(1)

 後ろ髪を引かれる思いって、こういうのを言うのかな。リアムの部屋から退出しなくてはいけない時間だが、すごく心配で出たくない。コウコが守ってくれてるし、大丈夫のはずだけど。騎士も山盛りに詰めかけてるけど……心配なのだ。


「何かいい通信方法なかったかな」


 願うだけで繋がる、便利なワイヤレスイヤホンみたいなの。今度、魔道具の作り方を教わって極めるか。たぶん、チートで何とかなると思う。


 じいやに押し出される形で、リアムと別れた。おやすみと挨拶を交わし、今はじいやに抱っこされての帰還途中だ。というのも、オレがリアムの手を離そうとしないため、侍女とじいやに引き剥がされた。そのまま捕まえて移動となったんだが、拗ねたオレはリアムの部屋の扉を見ながら唇を尖らせる。


「キヨヒト様は、よい相手を見つけられましたな」


 ほっほっほ……好々爺の笑い方で、じいやは階段を降り始めた。年齢の割に足腰がしっかりしてるよね。さすがに降りる気になって、階段下で背中を叩いてみた。以心伝心、すぐに降ろされる。


 見上げたじいやは少し皺のある顔で笑う。


「じいやは誰かいたの?」


「好いた女性はおりましたよ。結ばれませんでした」


 深く聞いていいのか、迷う案件だ。レイルの時は好奇心で暴き、ジャックは必要があって聞き出した。マロンなんて無理矢理に近い。日本人は空気読めるなんて気取ってても、こういう距離感がよく分からなかった。


「聞いてほしい?」


 直球で尋ねる。首を横に振るじいやを見て「わかった」と返した。歩くオレの斜め後ろに従うじいやは、この世界に来て長い。恋もしたし、惚れた人もいただろう。でも今は独身で、女中さんを鍛えながら田舎に閉じこもってた。それが全ての答えのような気がする。


 じいやは異世界で失恋した。心細かったと思う。自分が異世界から来たことで、疎外された気分も味わっただろう。その点でオレは本当に運が良かったな。常識が違うせいで騒動も起こしたけど、誰もオレを見捨てずに側に居てくれたから。


 改めて運の良さに感謝しながら、廊下を抜ける途中で足を止める。官舎に向かうオレのいる場所は、宮殿の西側だった。この時間に武官と思われる、ごつい男が数人入っていく姿に違和感を覚える。


 見張りの交代なら、彼らは近衛の制服を着ているはずだ。それに、夜の交代はすでに行われた。足を止めかけたオレを、じいやはさり気なく近くの客間へ誘導する。廊下に立っていたらいい目印だ。扉を開けて中に入り、隙間を開けて様子を窺った。


 リアムの部屋へ続く階段には、数人の騎士がいる。彼らの対応を見れば、ある程度は状況が掴めるだろう。歩きながら騎士に手を振る男の袖が、きらりと光った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る