265.断罪劇の意味が違う!!(3)

「一人抜けてる」


「エロラ伯爵か? あれは」


「メッツァラ公爵閣下の配下ですな」


 じいや、情報通だな。あの場面で判断したとか? 客商売だから人間関係の把握に長けてるのかも。うん、いいお買い物だった。じいやは大切にしよう。


「よかった、エロ伯爵の領地襲ってたら殴られるオチじゃん」


「エロラ伯爵ですぞ」


 一文字足りないくらいで、ベルナルドに注意されてしまった。実際、貴族年鑑を覚える時にこういう変換してたんだよね。あれだよ、あの歴史の年号覚えるゴロと一緒で、この方がするっと出てくる。


「あまり変わらないじゃん」


「人名ですからな。しっかり覚えてくだされ。キヨ様もお名前を間違えられたら腹が立ちますでしょう」


 ベルナルドの言い分はもっともなんだけど。


「自分の名前も満足に覚えてない奴だぞ、ないない」


 げらげら笑いながらレイルが指摘した。事実だけど、ちょっとムッとする。


「休憩終わり。広間に戻るよ」


 隣で寝転ぶヒジリの背に乗った。のそりと起き上がる黒豹は、全然重そうな様子を見せない。そのまま歩き出した。羨ましそうな顔をするマロンを手招きし、人型になるようお願いする。


 準備完了かな。スノーは当然のようにマロンに抱っこされ、コウコはベルナルドに絡み付いていた。青猫がいないのはいつものことだ。


「打ち合わせはいいのか?」


「事情がわかってれば平気。それにシフェルもそろそろ戻ってると思うよ」


 以心伝心は気持ち悪いが、まあ向こうの状況も大体わかる。機嫌を損ねたリアムに説明して納得させ、再び玉座に座らせるのにあと5分かな。


 貴族達はそのまま残った人が多かったらしく、あまり変化がなかった。赤い絨毯の上を歩いたヒジリの背に跨ったまま、オレは隣のシンを見上げる。


「シン兄様、手を繋ごう」


「おお! もちろんだ。可愛い弟の願いなら叶えるぞ」


 オレが願わなくても繋ぎそう。失礼な感想を抱きながら、シンと手を繋ぐ。仲良しの王族兄弟を、周囲の貴族が気味悪そうに眺めていた。こういう視線をスルーできるシンの心は強い。さすが注目になれた王族様だった。


「セイを投獄し傷つけようとした者らに対する裁判は、明日から行う。関わった者は厳罰を覚悟せよ」


 リアムが顔を見せるなり、宣言した。頭を下げる貴族の顔をじっくり確認させてもらう。マロンが眉を寄せて、ある貴族を指さした。記憶して、もう1人。そこでマロンは無邪気に笑う。終わりみたいだ。褒めるために空いた手でマロンの髪を撫でて、引き寄せて頬にキスをしてやった。


 この程度の報酬で、ここまで働いてくれるの……優秀すぎね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る