265.断罪劇の意味が違う!!(1)

 オレの物宣言――カッコいい。うーん、リアムの方がオレより主人公向きだよね。男装して性別を隠す美少女、その設定だけでお代わりできる。カッコ良すぎて惚れ直した上に、キュンとしちゃったからな。


「オレがリアム……皇帝陛下の物なのは事実だね。その上で、聖獣がオレの物なんだけど」


 遠回しに皇帝陛下より偉いはずの聖獣を従えたオレが、リアムの配下でもいいよと表明する。偉さがぐるぐる循環するが、最終的にオレはリアムの我が侭を全部叶えたいから。彼女と結婚して幸せになる未来へ向けて、頑張ろう……ん?


 ふと、妙な違和感を覚えた。リアムの後ろのシフェルが、小さく誰かに合図を送る。受けた騎士が動き、トゥーリ公爵に近づいた。捕らえるのかな? と思ったけど、断罪劇で黒幕を引き出す話をしてあったのに、おかしくないか。まだ黒幕が判明してない。公爵を捕らえようと手を伸ばす騎士に、オレは待ったをかけた。


「トゥーリ公爵に手を出すのが早すぎない?」


 シフェルに向けて風を操り、尋ねる。しかし彼は意味ありげに笑って首を横に振った。このタイミングで合ってるって? 変だな。


 ちらっと後ろを振り返り、レイルの表情を探る。困ったように肩を竦める彼の態度、動じないシン。何も知らないリアム……頭の中で様々な状況が組み上がっていく。推理小説書けそうなぐらい、オレの粗末な脳みそがフル回転した。


「ペッコラ侯爵領を、聖獣が破壊したのですぞ」


 配下の被害を叫ぶトゥーリ公爵が、騎士に拘束された。


「何をする! 私はこの国の公爵で……皇族に次ぐ身分だぞ。こら、やめろ」


 引き倒されるおっさんを横目に、オレは周囲の表情を忙しく追った。配下のはずのエロラ伯爵は平然としているし、拘束されない。オタラ公爵は慌てて逃げ出そうとして、騎士に捕縛された。


 ペッコラ侯爵も青ざめているが、まだ自由だった。嫌な予測がオレの中で現実味を帯びていく。そして媚びる視線を向けるその他の貴族家の様子に、舌打ちした。


「……気分が優れないので、一度休憩をいただいても構いませんか」


 皇帝陛下の御前用に急拵えで作った表情と言葉で、少しの休憩を願い出る。にやりと笑ったシフェルを睨みつけ、オレは先程の控え室に戻った。


 バンと音をさせて乱暴に閉め、その扉に寄りかかる。シンが困ったような顔で「すまん」と謝った。レイルは飄々とソファに座り、ベルナルドは膝を突いて頭を下げた。じいやが淡々とお茶の用意を始める音を聞きながら、オレは口を開いた。


「オレとリアムを騙した罰だ、きっちり話せ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る