264.劇は盛り上げないと(3)

「き、貴様などに」


「うーん、そのセリフは飽きた」


 一言で切り捨てる。言葉を遮られるなんて、公爵閣下には初めての経験じゃない? よかったじゃん、いろいろ経験出来て。顔を赤くしたり青くしたり忙しいけど、オレとしては黒幕を引き出したいわけだ。あんたと遊んでる時間は勿体ないんだよね。


「聖獣5匹と契約した、その意味がわかるかな。オレが命じれば、彼らはすべての契約を解除する――何が起きると思う?」


「脅す気かっ!」


 トゥーリ公爵の発言に、周囲の顔色が目に見えて悪くなった。それはそうだろう。オレの機嫌を損ねたら、領地どころか国土がすべて消失する可能性があった。それをオレ自身が口にし、聖獣達が否定しない。つまり現実にあり得る話だという意味だ。


 ここまで焚き付けても理解しない男は放置して、黒幕がそろそろ顔を見せてくれないかな……と期待したが。


「エミリアス侯爵閣下、どうかお許しを」


「聖獣様に楯突く気はございません」


 騒いだのは黒幕より、事情を知らない貴族だった。まあ、ここまで脅されたら自分の足元が不安になるよ。わかるけど、今は邪魔だ。睨みつけると慌てて口を噤んだ。


「セイ、そこまでにしてやってくれぬか」


「やだ」


 皇帝陛下のお取りなしに、一言で却下を伝える。だって、これはお芝居だからね。寛大な皇帝陛下の演出にもなるし。オレは多少悪く言われても今さらだから構わないらしい。ああ、そうさ。リアムのためなら構わないけど、この作戦を立てたのがシフェルだってのは気に食わん。


 ベルナルドはずっと剣の柄を握って離さない。シンは疑いの態度を隠そうとせず、騒ぐ貴族を睨みつけていた。ここで動くのはウルスラか、レイル。ちらっと目配せしたオレに、レイルがにやっと笑った。


「北の国の王族を軽んじるのであれば、皇族分家であろうと連れ帰る……キヨは大切な家族であり、偉大な聖獣を従える権力者だ。安全を図りたい、我が国の立場をご理解いただきたい」


 ん? 打ち合わせと違う方向へ話が向かってるんだけど……そう思ったのは、オレだけじゃなかった。顔を見合わせたウルスラとシフェルも、想定外だと訴えている。誰より焦ったのは、リアムだった。組んでいた足を下ろして、立ち上がる。


 玉座におわす皇帝陛下が立ち上がるとどうなるか。オレもこの場で初めて知った。王族を除く全ての貴族が一斉に膝をついて頭を下げる。ざっと波が引くように音が消えて、沈黙が落ちた。


「ならん! セイは余のものだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る