263.オレの所為じゃないもん(1)

 侍女を従え、オレは牢の階段を登る。ちなみに降りる時に蹴飛ばした入口の牢番は、すれ違いざまにグーパンしてやった。腹押さえて蹲ってろ。釣りは要らねえよ、ったく。


 王族扱いなのに牢へ入れるのもおかしいが、その王族を蹴飛ばすってどんな教育受けてんだよ。隣に立ってた偉そうなおっさんも、扇で引っ叩いておいた。ぼきっと勢いよく折れたので、後ろの侍女に渡す。当然のように予備が出てきた。つうか、予備の方が立派じゃね?


「こっちのが高そうだな」


「はい、レイル様のご指示です」


「あ、うん」


 見透かされてた。オレが黙って見逃すわけがないと踏んだレイルは、折られる1本目を安物寄越したわけか。重さがあったから、丈夫そうだったけどね。拳で殴るべきかと反省しかけたオレだが、用意されてたなら遠慮なく使って正解だ。


「やっぱり折ったか」


「うん、悪い。助かった」


 北の国の作法で学んだのは、扇は常に腰の帯に差しておく。使い方はあれだ、金持ちの奥様の「おほほほ」って口元隠すのと同じで、広げて顔を半分隠す。後は時代劇みたいに無礼者を叩くくらい。そう考えると使い方は間違ってないが、使う場面が早すぎた。まだ断罪は始まってないからね。


迎えにきたレイルに肩をすくめ、くるっと回って見せる。


「どう? 可愛いでしょ」


「ほんっと、お前はそういう奴だよな」


 ゲラゲラ笑うレイルと拳を叩き合い、並んで歩き出す。正式な場では、元王弟の息子は公爵家くらいの地位だった。だからオレの隣に立つのは身分が許さない。しかし非公式の場では、オレが構わないなら許される。軽口叩き合いながら、状況を確認した。


 相手が何を狙ってるか。そこの状況確認は必須だ。


「予想通り、敵に女性だとバレた。手込めにされる前に、守ってやれよ」


 瞳の色と同じ薄い青の正装姿にも関わらず、レイルは煙草を咥えた。いつもと同じ、薬草を束ねた甘い香りの鎮痛剤だ。常習してて平気なのか? 一度尋ねたが、答えをはぐらかされた。あまり良くないらしい。


「わかってる」


「我が君、ご無事でしたか!」


 駆け寄るベルナルドが斜め後ろに控えた。オレの警備隊長を買って出た男は、中央の国の貴族としての正装だ。いわゆるフランス辺りの中世の貴族みたいな恰好だが、きっちり剣を下げていた。つい先日暴れて牢にぶち込まれたのに、よく許可が出たもんだ。この辺は宰相ウルスラの采配か。


「その剣、よく許可が出たね」


「許可など不要です」


 ……違った。誰も許可出してないじゃん。え? 振り回したらまた捕まる案件じゃないか。まあ、本人が満足そうだからその辺は追求しないが。


「いくぞ。オレは本気で怒ってるからな」


 リアムに手を出すなら、国ごと潰してやる。被害者の数なんて知ったもんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る