262.大惨事って言われてもなぁ(1)

「地上が大惨事だ」


 顔を見せに来たレイルの開口一番がこれだった。


「オレ、一応毒盛られた可哀想な従兄弟よ? まず心配から始まるべきじゃね?」


「元気そうだな、心配したぞ。で、ペッコラ侯爵領がほぼ全滅だ」


 棒読みされた。


「文句があるなら青猫に言えば?」


「ほう? おれは青猫が原因とは言ってないが……やっぱりお前の指示か」


 やられた。思わず自白しちまった。貴族相手と違って、ぽんぽん軽快に話しちゃうのが原因だろう。それにレイル相手に隠す気はないし。これから貴族とのざまぁノベル系断罪劇して遊ぶんだから、注意しないと。


「人聞き悪いこと言うなよ、オレが悪の総帥みたいじゃん」


「その通りだ」


 くそっ、ブラウどれだけ吹き飛ばしたんだ?


「どのくらいの大惨事だったの」


 被害規模の把握は大切だ。レイルが大げさに言ってるだけで、実際には屋敷の屋根が吹き飛んだくらいの軽い状態かも知れないし。そのくらいなら強風や台風の突風で起こりえる被害だ。そういや、この世界に来てから雨に降られたことあるけど、台風の経験がないな。


「まず侯爵家の城が真っ二つだ。地面まで切れてて、中にいた侍従がひとり腕を失った」


 一緒に切ったのかな? うーん、意外と犠牲が少ないから、ブラウもきちんと気遣った結果だろ。これは怒っちゃいけない失敗だな。許す。最悪叱られたら治癒すればいい。奴隷の子と一緒で欠損も修復できるから問題なし。


 頷いていると、レイルが溜め息を吐いた。


「侯爵領の都と農村部の間に川が流れてたんだが……その川もぶった切った結果、水が途中で消失した」


 川の水が消えた。空間系はマロンが得意だっけ? 水ならスノーだけど。どっちもここにいたのに。


「地面に大きな亀裂が出来て、農作物へ向かうはずの川が滝になったらしい」


 穴に流れ込んでるで、ファイナルアンサー? 川の途中に亀裂が出来て、地下に新しい川の続きが出来ちゃった。でもって高低差がありすぎて滝つぼ状態になり、誰も汲みだせない。よくある話だよね、地割れってやつでしょ。川のところで起きたのはだった、うん。


「ふーん、天災か。何か罰が当たるような悪さしたのかな?」


 ふふっと笑ったオレに、レイルは王族の肩書を脱ぎ捨てて額を小突いてきた。いわゆるデコピンだが、これ、地味に痛いやつ。


「大地が割れる前に『てんちゅう』と叫んだ青猫が目撃された。お前の釈放まであと少しだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る